ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

インナーとロンT。※追記アリ

今年も早いもので、もう12月。

あっという間の1年でした。
あっ、締めくくるの早すぎましたね。

相変わらず、仕事の調べモノが多くって、
なかなか縫い物ができずに、もやもやしてます。

とはいえ、季節&成長は待ってはくれません^^;
日々寒くなるわけでして。

差し当たって必要だなぁと思ったものを。

e0132844_10232769.jpg

*memo*

pattern:hibi+
fabric:Jack&B(ピンク) 93さん(Thanks!)

フツーのTシャツだと、首もとが寒いかな?と思ったので、
タートルっぽくなるように、適当に長さを伸ばしてみました。

布の残りにあわせて、本当に適当に伸ばしたんで、
よぉ~く見ると、2枚の襟の長さが違ってます。

まっいいか~。

それはそうと、小花柄のニット地かわいいでしょ☆
こちらは、うたたね日和の93さんからの頂き物です。

以前93さんがこの生地で作られたパフTを、譲っていただいたんです。
その時からこの生地LOVEで、どこで買われたの?などと、
しつこく食い下がっていたんですね。

そうしたら、なんとも太っ腹な93さん。
お手持ちの生地を、
『うちのムスメ服くらい取れそうだから~~☆』
とプレゼントしてくださいました^^

93さん!
やっとカタチにできました^^
ありがとうございました☆

使い勝手がいいフツーのTシャツを作ってしまいましたが、
PLさんのパターンの中で一番好きなスイートTシャツにしようかな?
とも考えたんですよ。

でも、かわいい生地なんでシンプルなTシャツの方が柄が映えるし、
反対にスイートTは無地で作るのが好きなのでやめにしました。

うん、やっぱり正解。
ワタシ好みのTシャツになりました!

・・・ん!?

ワタシ好みってことは・・・。




・・・ムスメは着てくれないかも!?

まさか、ねぇ。。。

着てくれたら、着画を載せたいと思います。。。

e0132844_1023353.jpg

*memo*

pattern: 右→milimili  左→RR 
fabric:RR Pomul


『子供の動きやすさ重視のため、冬でもインナーはタンクトップにしてください』
という保育園の方針で、タンクトップとキャミを。

子供のころ、タンクトップとおぱんつのお揃いに憧れませんでした?
実は、憧れてました。

ワタシ、あまり女の子らしくない子だった気がします。
髪は常にショートで、いつもズボンを履いていたような記憶が。

小学校1年生までは父がカットしてくれていて、
たしか4年生までは父の行きつけの床屋さんでカットしてもらってました。
(今思えば、和田○キ子さん風の髪型だったなぁ)

話が随分それてしまいました^^;

そうそう、インナーの話ね。
インナーなんて誰に見せるわけでもないので、
かなりの自己満足なんですけど、
やっぱり気持ちは女の子だったんですね~~。

お揃いのモノがなかったから、かもしれませんね。
なかなか買ってもらえなかったように記憶しています。
まぁ、インナーなんてしょっちゅう買い換えるものではないですが。


そんなわけで、ムスメにはいつもお揃いで作ってしまいます。


ワタシが作った服に趣味の違いから、かなり厳しい評価をするムスメですが、
インナーだけは別格で、何も言わずに着てます。

なぜでしょうね~。
見えないからでしょうか?
それが理由だったら、かなり複雑な気持ちですが。

まぁ、今までの無残な結果になった服たちに比べたら、
着てくれてるだけ良いってことで。


さてさて、これから友人から頼まれてるものに取り掛かろうと思います。
パターンは決まってるのですけど、布が・・・。

在庫があれだけあるのに、イメージにあう布がないのです。
どーしよっかなぁ~。





ムスメの着画です☆

e0132844_18492178.jpg
ピンクは喜んで着てくれました^^


e0132844_18493457.jpg
なんとっ!花柄も着てくれました☆



かなり心配だった花柄のほうも、
嫌がらずに着てくれてます~~^^

あわせやすいので、けっこう着てるかも^^

よかった、よかった☆
[PR]
by izuminoouchi | 2009-12-02 11:42 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)
Commented by ゆゆ at 2009-12-02 17:16 x
あはは、確かに締めくくるのは早いかも?!でも「ああ1年って早い…」と私もしみじみ思ってます(;´∀`)

ちょこっとタートル気味、子供も嫌がらないだろうし、でも普通のTよりは温かそうだしちょうどいいかも♪私ももう既に娘にはタートルばかり着せてます。首があったかいとかなり違うもんね~

ふふ、おパンツとキャミをセットって確かにあこがれっていうか、お姉さんっぽい印象があるかも!ま、ウチの娘は…まだまだバラバラですが~v(≧∇≦)v♪
Commented by **tonton** at 2009-12-03 07:07 x
可愛い~(^-^)
やっぱり冬は、首元あったかがいいですよね♪
ちなみに、肩は開いてないんですよね?
リブじゃなくても、入ったりします?

キャミとパンツのおそろい、めっちゃ可愛い♪
最初見て、ピンクじゃなくて大丈夫??
って思ったけど、下着なら何でも着てくれるんですね。
嬉しい半面、複雑ですね・・・
Commented by izuminoouchi at 2009-12-11 18:37
☆ゆゆさん
ホントに1年って早いものですよね~。
いやぁ・・・ホントにもう12月も半ばです。
ついていけてないですよ、ワタシ^^;
タートルのようでタートルじゃないTシャツ、
なかなか重宝してます^^
花柄のほうもムスメが着てくれたので、ハハは満足です^^
Commented by izuminoouchi at 2009-12-11 18:42
☆**tonton** さん

冬といえばやっぱりタートルですよね^^
でも、今年ってまだ暖かいほうじゃないですか?

そうそう、このTシャツは肩あきではないです。
でも、入りましたよ。
どちらもよく伸びる生地だったから、ですかね?
90サイズのころから、ほぼ開きなしのTシャツばかりです。
だって、面倒なんだもの、開きを作るの・・・(苦笑)
<< パーカージャケット。 babyセット&ボディオール >>