ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ヘンリーネックTとダブルウエストパンツ

やっとかめの更新になってしまいました。

e0132844_2119392.jpg


あっ、やっとかめ、とは”久しぶり”の名古屋弁です。
名古屋弁ってえびふりゃーとか、行こみゃーみたいに
みゃーみゃー言ってる印象があるかもしれませんが、
そうじゃない名古屋弁ももちろんあるんです。
(そう言うワタシは三河人ですが・・・)


すきま時間縫いを・・・・なんてかっこいいこと言ってたワタシはどこへやら?
毎日あわただしく過ごしてました。

だってぇ~、すきま時間を見つけちゃうとぉ~~、
洗濯物たたんだりぃ、お弁当のおかずを考えたりぃ
ビール飲んだり(ほとんどコレ)したくなっちゃうんですよぉ~。

なんて言い訳してみたり。

まぁ、それはそれでワタシにも必要な時間なので
悔やんだりはしませんが、もったいなかったなぁと感じたりはします。
それを、人は後悔と呼ぶよね^^;

↑写真はまとまった時間が取れたとき縫ったものです。
途中で止めるってことができないワタシには
すきま時間縫いは不向きなのかもしれません・・・^^;

e0132844_2123534.jpg

*memo*

pattern:kanon
fabric:MANALOLE


随分前に裁断は済んでいたんですけど、放置が得意なもので^^;


おしゃまな女の子のお洋服から、ニット地ヘンリーネックを。
このパターンで3着目、あき無しアレンジを含むと5着目!!です。

ムスメは『ボタンのシャツいやだ~~~』と拒否しますが、
今回はムスメがお気に入りの『むらさき』で作ってみました。

むらさきの生地は、MANALOLEさんのキャットキルト【プラム】です。
2年前に購入したものだと思います。
昨日の晩ご飯の記憶が無いワタシに、
2年前の記憶なんてほぼ残っていません^^;

それはさておき、ふっかふかのキャットキルトなんで、
着心地はバツグンだと思われます。
(↑自分服では使ったこと無いので、かなり憶測です)

さて、ムスメの反応は、いかに!?

e0132844_21232696.jpg



イチゴ好きのムスメのために、
裾切替の脇にはPomulさんのいちごタグをはさみました。


このタグ、はさんでも良し、ミミを折って縫っても良しの2WAYタグなのです。

2WAYタイプはこのイチゴしか無いようなのですが、
ほかにも種類が増えてほしいなぁ~。

続きまして~。
e0132844_22115187.jpg

*memo*

pattern:iroha
fabric:ソレイユ


イベント用に作ったものを含めると・・・もう何着作ったかわからないくらい
気に入っているirohaさんのダブルウエストパンツです。
今回もストレートラインで。
っていうか、これ以外作ったことないんです~。

ワタシに似て顔が丸いせいで、ぽっちゃりに見えるムスメに、
このパンツが着やせ服で重宝してます。

ストレッチ生地が手元にあれば、ぜひともスキニーラインも作りたいです。

irohaさん、2月のショップオープンを最後に
お店を閉められちゃうそうなのです。
ザンネン。

生地は、これまたお気に入りのソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼです。
色はダークブラウン。

トップス・ボトムスどちらでも使える適度な厚みのある生地ですが
ワタシは、ボトムスに使うのが好きです。

色ち買いで・グレージュ・ナス紺・ダークブラウンの3色買うくらい、
この生地を気に入ってます。
在庫が無いので、イベント用にまた買わなきゃいけないことを思い出しました。






e0132844_22461770.jpg


いつになくノリノリ(死後?)なムスメです。

よかった~~。
やっぱり、服を作るってコトは、喜んでくれる人がいるから
楽しめるんですよね^^

いやぁ、ほんとに良かった^^ ←かなりの本音です。


コドモ服にしては地味ですが、
実際は汚れが目立たないんで役立ってます。


さぁて、次は何作ろうかな?
(次の更新はいつになることやら??)
[PR]
by izuminoouchi | 2010-01-30 23:04 | sewing~コドモフク~ | Comments(8)
Commented by 93 at 2010-01-31 14:20 x
おーっ、くぅちゃん大喜びですね♪
そしてサイズもジャストで、くぅちゃんにぴったり^^
作った甲斐があったね~

irohaさんのこのパンツ、私も気になってるので2月の最終更新で買いたいなって思ってるんですけど
くぅちゃんはサイズ90?それとも100?
最近の成長スピードを考えると次買うなら110かな?とも思うのよねぇ・・・
でもそれだと間違いなく大きすぎるんだろうし。
参考までにくぅちゃんサイズ教えてくださいな^^
Commented by izuminoouchi at 2010-01-31 22:18
☆93さん

大喜びなんです、ホントに良かった(涙)
サイズも若干丈が長い?気もしますが、
ちょうど良い具合ですかねぇ~。

で、質問の件ですが、
くぅたんは身長93センチ、体重13キロです。
来年を見越してのパターン選びって、ホントに悩みますよね。
買い替えができるならそこまで慎重にならなくても良いのかも
しれないけど、irohaさんは次のチャンスが最後ですもんね^^;
成長って計れないからね・・・。

このパターンで、ストレート・スキニーの2ラインと
ジャスト丈・カプリ丈・長目丈の3種が作れますヨ。
100サイズの長目丈はジャスト丈より4センチ長いです。
参考になるといいな♪
Commented by dunjum at 2010-02-01 09:14 x
はじめまして・・・確か↑コメの方のところでお名前を拝見させていただいてますが、初コメさせていただきます。。(´艸`)
というか、「やっとかめ」&三河人に反応しました(笑) 私は東三河人なので・・(´艸`)

私もirohaさんのダブルウエスト縫いました。。これ、ラインきれいですねぇ。我が家は次男(小1)は細身なので、微ストレッチデニムスキニーラインで作りましたが、次は長男(小3)はがっつり体系なので、ニットのストレートラインで・・・・と目論んでおります。。
また、遊びに来させていただきますね。
Commented by izuminoouchi at 2010-02-01 15:14
☆dunjumさん

はじめまして~^^
コメントありがとうございます♪うれし~~~o(≧∇≦)o
実はdunjum さんブログをこっそり覗いてたりしてます(笑)

このパンツ、ホントにラインがきれいですよね~^^
スキニーはまだ作ったことないのですが、やっぱり
ラインはきれいなんですね。あー、ストレッチ生地欲しい^^;
ニットのストレートもよさそうですね~。
ぜひ作ったらブログにアップしてください( ̄m ̄〃)
Commented at 2010-02-02 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆゆ at 2010-02-02 17:22 x
この紫、すっごくいい色~!
今ちょっと紫が気になってて(笑)
男女ともにオッケーな色だもんね。
ヘンリーネック、あまり上手く出来たためしがないんだけど
いずみさんの、とってもキレイに決まってるね。
ダブルウエストとあわせて、くーちゃん、すごくお姉さんに見えるわ♪
Commented by izuminoouchi at 2010-02-03 09:31
☆鍵コメ@ 2010-02-02 01:40 さん

おひさしぶりです!
コメントありがとうございます^^
最近お顔を見なかったので、どうしたのかな~と
思ってました^^
ブログ始められたんですね!
さそっそくお邪魔させてください♪
Commented by izuminoouchi at 2010-02-03 09:39
☆ゆゆさん

いい色だよね~~^^
くぅたんがムラサキブームってこともあって、
ワタシも最近ムラサキが目に付くようになりました。
そうなの、そうなの!男女どちらでも使えるもんね^^

うまくできてますか?
いえいえ、見えない部分がやばいんです。
運よく前立てぬ隠れる方だったので、助かりました~^^;
<< お昼寝ふとんカバーの補修。 ルームシューズ。 >>