ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

デイリーリュック。

ワタシ、復活☆
買っちゃいました、新PC。

旧PCが壊れた当日は、携帯があるし、なんとかなるさぁ~
なぁんて開き直って余裕でいましたが、
翌日にはギブアップ^^;

ブログやショッピング以外でもかなり大事な生活ツールだったPC。
なくなってみて、大切さが身にも心にも染みました。

今度はちゃんと定期的にバックアップして、
大切に使うぞ~~~!!


さて、超個人的な内容の前置きはほどほどに。

14日に遠足があります。
遠足で外せないのが、リュック。
無いと荷物入れられないもんね。

e0132844_0594389.jpg


pattern:パターンレーベル
fabric:手芸と生地の店 いすずMANALOLE・実家近くの手芸屋


もうずいぶんと前になってしまいますが、ひなさんがかわいいリュックを何個か作られてて、
実はワタシもこのパターンも持ってたのだけど、
『あ~、ワタシにはこんな面倒くさそうなものは作れないな・・・』と
別ショップのリュックパターンを購入した過去があります。

結局別ショップのリュックも作らずじまいで、現在に至るわけなのですが、
今回思い切って作ったのには、ちょっとしたきっかけがありまして。


さっきちらっと書きましたが、14日の遠足。
あれ、親子遠足なんです~。

あっ、最初の画像でわかっちゃったかしら??
そうなの~、親子おそろいで背負いたくってね~。


ワタシのはLサイズ、ムスメのは悩んだ挙句Sサイズにしました。

e0132844_1194728.jpg


ひなさ~ん、ひなさんmadeのと丸かぶりでごめんなさ~い<(__)>

身長94cmのムスメにSサイズはジャストかな~。
来年はサイズアップして新しいのを作ってあげる予定です。

後ろはこんな感じ。
e0132844_1225749.jpg


Sサイズの肩ひもは全部PPテープで作ります。
これはこれで、楽に作れて良し☆
でも、M&Lサイズの肩ひものほうがかわいいよね~。

内布は無謀にもニットを使用しました。
e0132844_1253913.jpg


なんか可愛くって、用途が思いつかないのに買ってしまった、
パターンメッシュにクローバープリントのこの布。

内布なら差支えないだろうと思って使ってみました。
ムスメはクローバーへの食いつきはイマイチでしたが、
色が紫だったのでセーフって感じです。


続きまして、ワタシの。

e0132844_1321667.jpg


表布・別布とも同じ布を使って、シンプルにシンプルに。

e0132844_1322735.jpg


背中側も、同じくシンプルにしました。

たしか綿麻と表記されてたこの布。
水通ししたら、いい感じのデコボコが入りました。

e0132844_1365458.jpg


わかるかな??
この感じ、けっこう好きです。

内布は、ムスメとおそろいです。
e0132844_138739.jpg



かな~りシンプルなんで、オットも使えるんじゃない??
と本人に聞いたところ、『そーだねー』と棒読み。

けっ。
貸してとと言っても貸してやんないぞ<(`^´)>



手順は多かったです、はい。
でも、それなりに出来上がりました。

パタレさんほどの丁寧な手順書をもってしても、
それなりのものしか作れないワタシの腕前にがっかりなのですが。

さて、何かの参考になれば・・・と思い着画です。
こたつ&ストーブが片付けてないのはスルーしてください。。。

横からの図。
e0132844_1452242.jpg



後ろからの図。
e0132844_145296.jpg



肩ひもはいっぱいまで伸ばしてます。
ワタシは無理でしたが、小尻の方なら、すっかりお尻を隠せるかと。

∞∞∞∞∞

ムスメに遠足の話、まだしてません。
このリュックは、『ママが(勝手になぜか)作ってくれた~』と
オットに報告してました(笑)

行き先は動物園です。
ワタシが園児だったころからの変わらぬ定番なのですが、
さっぱりおぼえてないんだよね。
写真は残ってるんだけど^^;

そんなわけで、ワタシもちょっぴり楽しみにしている遠足。
おやつは200円まで!らしいです。
それも楽しみだったりして(笑)
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-05 01:56 | sewing~コモノ~ | Comments(4)
Commented by ひな at 2010-05-05 06:18 x
おはようございます(*´∇`*)

って、お揃いリュック、可愛い~♪人´Д`*)
小さい子は水玉ですよねー←勝手な決めつけ(笑)
そっか、大人用、無地で作れば夫と共有できましたね。
思いつかなかったよ_| ̄|●

親子遠足、楽しみですね♪
動物園かあ。
私も久しく行ってないなあ。
おやつの200円、私ならコアラのマーチとラムネで終了(笑)。
紫外線も強いだろうから(5月は最強。アラフォーから助言ww)
帽子も忘れずにねー(*´∇`*)
Commented by izuminoouchi at 2010-05-05 18:24
☆ひなさん

そうそう、ワタシも小さい子は水玉って、勝手に決め付けてました。
で、みごとおソロです(笑)

おやつの値段、今って200円が普通なのかなぁ??
でも、たしかにコアラのマーチとラムネで終わっちゃう。。。
!!紫外線!!
きゃ~~~、小憎らしい((+_+))
帽子必須で、動物園を満喫してきます!!
Commented by ゆゆ at 2010-05-06 17:13 x
お揃いリュック、カワイイ~☆
遠足の楽しみが1つ増える感じだね。
私は、去年同様、遠足に向けて新たな帽子を一つ作るか作らないか…
目下悩み中。
やりだすと楽しいけど、意外と手間がかかるからねぇ~
なんて言ってるうちに、もう目前なんだけど!!!
Commented by izuminoouchi at 2010-05-07 14:58
☆ゆゆさん

リュック作ったら、遠足が楽しみになってるよ~(笑)
もちろん、ワタシがですけど~。
ゆゆさんは、帽子ですか~。
ワタシ、まだ帽子って作ったことがなくって。
そうそう、やりだすと楽しそう~^^
やっぱり手間がかかるんだ・・・
直前にならないとなかなかできないよね・・・
がんばれ~~~(^.^)/~~~
<< リュックにリボン。 ちょこっとお知らせ。 >>