ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ラグランプルオーバー*ショート丈で。

昨日は、保育園の遠足でした!
その時のことについては、後ほど書くことにして。

GWのあの陽気はどこへやら??
だったここ数日。

風は強いし、気温は上がらないし・・・
ロンT1枚じゃ寒いだろうし、
ベストを重ねてもどうかな??などなど、
何を着たらいいもんか、考えることが多かったのです。

で、遠足の行き先は東山動物園!!
日差しは強いけど、風が強いことが天気予報で言われていたので、
悩んだ挙句に、簡単かわいいラグランプルを。

e0132844_10381885.jpg



*memo*

pattern:hibi+
fabric:Pomul(フラワーライン)le-sucre(水玉)


初めてショート丈を作りました~。
ワンピ丈より、裾の切り替えが縫いやすかったです~~。

どちらもミニ裏毛なので、ちょっぴり肌寒く感じる今にぴったりでは??
ほんとは、ひなさんに同じくスリムパンツも一緒に作りたかったのですけど、
手持ちに良いパンツ生地がなったので、断念しました。


ムスメに、遠足にはどっちを着てくか選んでもらいました。

さて、どっちを選んだと思いますか~??

e0132844_1124868.jpg

正解は、『赤』でした~~。

歩き疲れて、休憩中。。。
仲良しのお友達と二人して、
順路で突然寝ころびだしたので、大ウケ。



e0132844_1104469.jpg
先日作ったリュックもしっかり背負ってマス♪
このカバさんのところにたどり着く直前まで(入園して15分後)、
ジュースが飲みたい!お弁当食べたい!アイス買って~~!と
ぐずりまくっていたので、入園早々、ワタシはプンスカ怒る羽目に。

買い食い、食べ歩きはダメと遠足のしおりに書いてあったのです。
まぁ、当然のことだと思いますけど。
ムスメだけ良しってことはいけないし、きまりは守らないとね!





それもそのはず。
だって、ムスメさん。昨日の朝に限って、6:30起床でしたから。
『遠足が楽しみで起きちゃった~。えへへ』だそうです。
ありがちな話^^;


e0132844_11113254.jpg
このあと、一緒に回ってくれたお友達のご厚意でお弁当を食べたので、
機嫌もすっかり治って、うきうきで園内を回ることができました☆

かわいいキャラものとか皆無なお弁当ですけど、
ムスメが喜んでくれたから良しとしましょう♪

ちなみに、ムスメの好物はカニカマとブロッコリーです。






e0132844_115040.jpg風が強くて日蔭では肌寒かったけど、
日差しはぽかぽかで、なかなかの天気でしたよ。

ムスメたちの保育園が遠足だった昨日は、
ほかにも3~4の団体さんが遠足にきていました。

親子遠足だったり、引率の先生と子ども達のみだったり。
それはそれはものすごい数のちびっこが集まっていました~。



いまどきの園の帽子って、襟足(日よけ?)付きが当たり前なんですね。
どの子も同じような色、同じような形の帽子をかぶっているので、
集合場所で違う園の列に並んでしまいそうでした・・・


そうそう、動物園の記憶ですが。
さっぱりありませんでした~^^;
ワタシ自身、東山動物園は幼稚園ぶりだったので!
(小4の時の上野動物園に行った記憶はあるんだけどね・・・)

コアラだ~!
キリンだ~~!
ライオンだ~~~!
パンダはいないの~~~?←ほんとにいると思ってた。
遊園地がある~~~!!

純粋に楽しめましたよ^^


ムスメが、早めに入ったお風呂のなかで、
『ゾウさんと、キリンさんと、カバさんはいたっけ??』
と遠足の話をたくさんしてくれました。

ムスメには、大きくなっても遠足の記憶、残っていてほしいな~。
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-15 11:41 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)
Commented by 小梅 at 2010-05-16 12:02 x
いずみちゃん、お久しぶりです!赤ちゃん、おめでとうございます♪♪
とってもうれしいニュースに嬉しくなってしまいました♪
12月が楽しみですね!
つわりなど、大変だと思いますが、お体大切にお過ごしくださいね!
いずみママの愛情た~っぷりこもったお洋服や小物、くうたんは幸せですね♪
↓キャミワンピ、可愛すぎる~!!!!器用ないずみちゃんが、とてもうらやましいです♪
Commented by izuminoouchi at 2010-05-17 11:38
☆小梅さん

こちらこそお久しぶりです~~~^^
お元気ですか??おじいしちゃまの件心配してました!
あっ、ありがとうございます~~~~!!
つわりもずいぶん落ち着いて、動いてOKになったし、
今は木曜日の仕事復帰に向けて、
のんびり過ごしてますよ~^^
器用、かなぁ~~~?やってみたら案外できるほうなんですけど、
小梅さんみたいに極めることができないのがネックなのです・・・。
Commented by ひな at 2010-05-17 15:41 x
遅ればせながら、ご懐妊おめでとうございます♪
うわー、なんか我が事のように嬉しいなあ♡
つわりとか大変かもしれませんが、
安定期まではのんびりまったり過ごしてくださいねー。
くれぐれも無理はダメよ。

真っ赤なラグプルショート可愛い♪
リュックのリボンとお揃いチックで
これなら迷子にならずにすんだかな?
動物園も楽しそうですね。
私もたまーにいくと子供と一緒にはしゃいじゃいます(^^ゞ
Commented by izuminoouchi at 2010-05-19 08:43
☆ひなさん

ありがとうございま~~す☆
おかげさまでオットの帰りも遅いから(笑)、
オット帰宅前には就寝という規則正しい生活させてもらってます。
明日から仕事なんで、がんばりま~す!

おっきくて真っ赤なリボンは目立ちました~。
ぐずぐず言いながら歩くムスメは、さらに悪目立ち^^;
でも動物園は楽しかったですよ~~^^
<< 小山ならぬ、孫山かんせい。 キャミソールワンピース。 >>