ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

子ども用ウエストポーチ。

友達の子どもが通う保育園ではメジャーだという、
子ども用ウエストポーチ。


ポケットの付いていない服だと、
ハンカチやティッシュが持ち歩けないですよね?

それをカバーするために、ポケットティッシュケースに、
ゴムベルトを付けたものを『ウエストポーチ』としていて、
そこにハンカチティッシュを入れているんだそう。


うちのムスメが通う保育園では見かけないので、
イメージわかなかったんだけど、
今日実物を見せてもらったので、さっそく作ってみました。

e0132844_1711293.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:忘れた・・・


ふたを開けると、こんなかんじです。

e0132844_1725495.jpg作りは実に簡単。

RRさんのティッシュカバーの脇を縫うときに、
ウエストベルトの端を縫い込むだけ。

ベルトの縫いつけ位置だけ慎重にすれば、
裁断後、ものの30分くらいで完成します。


着用☆

e0132844_1764012.jpgムスメはまだ帰宅してないので、
服のみですけど。

ここではあえてTシャツの上からベルトしてますが、
実際はTシャツの下(中)にベルトをします。


うちのムスメが通う保育園では、ハンカチを名札と一緒に
安全ピンでTシャツに止めつけてる子が結構多いです。
ちなみに、今日うちのムスメはそのスタイルでした^^;

なんか危なっかしいんだよね。
もう見慣れちゃったけど、初めて見たときは驚きました。

さっそく明日、使ってもらって好評なら量産しようかな~?
でも、特別なことすると、なんか言われるかなぁ・・・とも思ったり。

どちらにしても、モノは試しだよね。
使ってみるかな。

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-05-26 17:18 | sewing~コモノ~ | Comments(2)
Commented by ゆゆ at 2010-05-28 17:22 x
ウチの保育園は昨年まではお手拭きタオルを使ってたし
今年はペーパータオルで使い捨てになったし、で
ハンカチは年長さんの最後に[小学校のための練習」で持って行くまで
必要なかったんだけど、地域によってさまざまだね。
ウエストベルトなしで、安全ピンでとめるタイプのものは
女の子がよくつかってるんだけど、ベルトタイプもありだね!
男児はちょっと厳しそうだから…作るボトムスにはポケット必須になってるよー。
Commented by izuminoouchi at 2010-05-29 08:27
☆ゆゆさん
へぇ~~~、ペーパータオルかぁ・・・
ほんと、地域によってさまざまだねぇ~!
びっくりだけど、面白いね^^
安全ピンタイプがあるんだね~!
それも見たことないわぁ~。

そうそう、男の子のママさんが、なんで男の子用なないの~?って嘆いてたよ。
そういえば、男の子用ボトムスには、だいたいポケットがついてるもんねぇ。
<< NEW ミシン。 必要に駆られて・・・ >>