ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ミシンお試し。

宝の持ち腐れになってしまわないよう、
NEWミシンを使ってみました。


e0132844_16505782.jpg*memo*

pattern:hibi+ サイズ90
fabric:haru


実は6月末~の1週間、ハンドメイドのイベントに出品することになりました。
目下イベント用のイロイロを作成中です。

hibi+さんのギャザーブラウスはかわいいし、バイアステープがあれば
案外早く出来上がるので、ワタシの常連品です。
これは普通の袖ですけど、今回はフレア袖やパフ袖にも挑戦したいところ。


e0132844_1651428.jpg*memo*

pattern:ハンドメイドのココロ
fabric:PAGCABIN



e0132844_16511173.jpgお尻にフリルが付いたオーバーパンツです。
サイズは80~90だそう。
なんと無料型紙です!!

ちょっと大きめなのかな?と思いましたが、
90を履いてる友達のムスメちゃんにちょうどよかったです。



ただ、こちらのサイトの型紙を使用した作品は
商用利用禁止なので、出品はできません。。。
残念。

ワタシも真似してオリジナルパターンが引けるようになりたいものです。

最後に試作だけどムスメ用。

e0132844_16511839.jpg*memo*

pattern:C&S
fabric:RickRack

C&SさんのパフTです。
すでに何度も作っているので、試作って感じはしませんケド?

じゃぁ何が試作かって、胸元のフリルです。

友達のおうちで読ませてもらったおしゃれな子供服雑誌に、
載ってたパフTデザインをパクリました。

胸元フリルで女子度アップ↑↑
裾は最近ちょっとはまってる巻きロック☆
これでますます女子度が上がったかな。

∞∞∞∞∞

さて、職業用ミシンの使い心地ですが。



最高です。


糸通しはしばらく慣れませんが、
薄手も厚手もどんとこいっ!!

少し厚みが出ると裏側で糸がごちゃごちゃに絡まってしまう、
うちの家庭用ミシン(といっても3月に購入したものだよ)とは
ぜんぜん違います。
もう、月とすっぽん!ですよ、奥さん。

縫う時の音なんて、ものすごく静かです。
これもうちの家庭用ミシンよりも遥かに静かです。
これなら夜中に縫ってもオットは怒らないと思います。

憧れの自動糸きり機能も搭載されてるので、
糸きりばさみが近くになくても、糸が切れます(笑)
あたりまえだけど。

あとは、押さえが細いので、縫い代を2.3ミリ間隔で縫う
ギャザーミシンがとにかく縫いやすいです。

さすが職業用ですね。
申し分ありません。

しいて困ったことをあげるとすると・・・
直線しか縫えないところ、ですかね^^;
こんなの困ったことにあげたら怒られそうだけど、
この縫い目のきれいさ&安定感が家庭用ミシンにも
搭載されたらバカ売れだと思うけどな・・・

かなりの高額になるとは思うけど。。。

そんなわけで、新しいミシンに大満足しています。

イベントに向けて、縫いモチも上がってきたし、
じゃんじゃん縫いたいと思います☆

★1クリックでワタシが小踊りします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-06-03 17:34 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)
Commented by のほ at 2010-06-04 09:46 x
こんにちは~

フリルTシャツ
胸のフリルに裾の巻ロックを組み合わせると
ぐんと女子度がUPしますね~
私も真似をさせていただこうっと( ̄m ̄* )ムフッ♪

NEW ミシンの使い心地よさそうですね。
しっかり直線が縫えるミシン やはり欲しいわぁ
・・まずは 布ポチを控えるところから 私ははじめなきゃな(;^ω^A
Commented by izuminoouchi at 2010-06-06 08:46
☆のほさん

フリルTシャツ、ちょっとのことで女子度UP
しますよ~~!ぜひやってみてください!!

NEWミシン、抜群です☆
しっかり直線が縫える・・・最高です^^
ワタシも布ポチを控えて、資金回収しなくちゃ^^;
<< キャミとおパンツ。 NEW ミシン。 >>