ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

浴衣。

ムスメの浴衣を作りました。

e0132844_18505784.jpg*memo*

pattern:サンプランニング 
fabric:地元の手芸屋 実店舗


使ったのは、こちら↓


普通の浴衣にしようか、この2部式にしようかかなり悩みました~。
子どもって、『浴衣だからじっとする』なんて概念、微塵もないし、
じっとしているときは病気を疑ってしまうし・・・

着せやすさも考えて、結局2部式にしました。

生地は、サッカー地の濃い紫です。一見、茶色に見えますが、紫です。

そこに小さな花が点々とある、渋めのもの。
ピンク魔人のムスメが着てくれるか、なんて何も考えずに、
ワタシの気に入った生地で作ってしまいました。

が、着物好きなムスメさん。
色とか柄とか関係なく、たまにしか着ることができない『浴衣』に
大喜びしてくれました。
よかった、よかった。


ちなみに、普通の(つかながってる)浴衣は一昨年作りました
大きめに作ってあったので、今年も2回着ましたよ~。

その時のパターンはこちら↓


e0132844_18353568.jpgこの浴衣をきて、93さんが出店されてるいいもん市へ行ってきました~。

片道2時間弱のドライブだったので、行き帰りは洋服で、
駐車場で浴衣に着替えました^^

2部式はこういうときに役立ちますね!!



浴衣を着て行くと特典が・・・ってことで、ちょっぴりいいことありました^-^
(ムスメのかき氷が安くなった!)
93さんからも、いいもんいただいてしまいました<(__)>
ありがとうございました!

e0132844_18354558.jpg



先月のいいもん市は開始早々土砂降りになったってことで、
ドライブ中もかなり天気を気にして出かけました。
(実際、春日井だか一宮だかでパラパラしたんですよ~~~^^;)

だけども、だっけ~ど!
この日はとぉ~~~~~~ってもいい天気!

ちょっと日なたに出ると、焦げそうでした^^;
あまりの暑さに、購買意欲は激減。

でも、ムスメの食欲は半端なく~。
ラーメン、きゅうり、たこやき、ポテト・・・
とぉ~ってもいっぱい食べてました。
お祭りって雰囲気と外で食べるのって、格別だもんね!


8月は夜市なので、日が傾くにつれてにぎわってきてました。
ワタシ達は入れ違いに帰宅の途へ。

関ヶ原の渋滞につかまり、家に着いたのは22時過ぎでした。
それでも、この連休唯一のドライブ。
とっても楽しかったです!




★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2010-08-11 19:15 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)
Commented at 2010-08-11 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のほ at 2010-08-12 11:15 x
こんにちは
暑い中 お疲れさまですぅ~
娘ちゃん 食欲に走ったのね( ̄m ̄* )♪
縁日って 食欲増進させちゃうもんね。

とっても可愛い浴衣にうっとりですよーー。
色合いも私好みです!!

わが娘も、浴衣(市販品)は保有しているんですが、
どうも着たがらなくて・・(^▽^;)

型紙だけはキープしてあるので、
今年は無理でも来年は自作してみようかなぁ
なんて思ってます(笑)

Commented by izuminoouchi at 2010-08-13 18:15
☆鍵コメ@8/11 21:29さん

コメありがとうね!
色んな考えの人がいるから、難しいけどそれがおもしろい~ なんて格好つけたりして(笑)
これからもがんばってね!応援してるよ☆
Commented by izuminoouchi at 2010-08-13 18:21
☆のほさん

なちゅちゃんは浴衣着ないんだね~(>_<)
のほさんお手製だったら着たりして~(^_-)-☆
うちもだけど、好みのツボを押さえるのが難しいピンク魔人だからね…
<< プリキュアっぽい??リボンワン... C'hufs mark... >>