ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

サックワンピース。

題して、『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』。



e0132844_1811956.jpg*memo*

pattern&fabric:クルール




前記事のコレコレコレもこっそり『月間』の仲間だったのです(笑)

使用した布は、例にもれずクルールさんの推奨布。
グレーのような水色のような、淡い色です。

アイロンはきれいにかかるし、とても縫いやすい布だったので、ワタシの腕でもさくさく作れました^^

後ろ見ごろに付くファスナーは、無しでも着脱ぎ可能だったので省略。
これもさくさく作れた要因の一つ。

e0132844_18111928.jpg

我が家にはステッチガイドがないので、裾はほぼ1.2cm幅で5本ステッチ。
襟周りにも、ほぼ1cm~3.5cm幅でステッチ。
『ほぼ』でも、い~んです。

なぜなら、着てしまえばわかんない(はずだ)から。



ワンピースという名前ですが、ワタシには丈が短いので、チュニック的な位置づけでデニムやレギンスの上から着たいな。チュニックなら、授乳のときにペロンとまくっても『丸見え感』が少ない気がするんで。

布帛の、春に着たらいいよなぁ~と感じる服作りにはまって作ってますが、裏地付きの服は避けてます。でも、裁断済みの布の山には、裏地付きのものがいくつかあるんです。しかも『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』のタイトル通り、去年以前に購入したものばっかり。

来シーズン(今年の12月)には仕事復帰するので、この冬を逃すと、また先送りになること間違いなしなんで、おも~い腰をあげて頑張ろうと思います・・・。



★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-23 18:37 | sewing~オトナフク~ | Comments(4)
Commented by のほ at 2011-02-23 23:35 x
べびちゃんがいるのに
さくさく作られててすごいです(-ω☆)
私も・・ブログで愚痴ってる場合ではないですね・・
(コメントありがとう♪・・元気が出ました)

クルールさんの推奨生地は 縫いやすい生地が多いですよね~
さすが!と 思いつつ、いい布だけになかなか手がつけられなかったり
しませんか?
Commented by izuminoouchi at 2011-02-25 10:09
☆のほさん

ベビーはまだ寝てるばっかりだから、作れるんですよ~。
これが動き始めたら、きっとこうもいかなくなると思うんですよ。今のうちがチャンス!のつもりでじゃんじゃん作ってます(笑)

そう、クルールさんの布はとってもいい生地なんで、なかなか手がつけられないんです~。(お値段もそれなりにするし・・・)で、在庫化していくわけです。
でも、買ったからには作らないとねぇ・・・
と重い腰をやっと持ち上げましたよ。
Commented by **tonton** at 2011-02-26 05:13 x
素敵素敵(^^♪
やっぱりいずみさんの作品、惚れ惚れしちゃうな~(*^_^*)
チュニック丈は、授乳期に大活躍だね^m^
本当に真剣に、今度ミシンのお勉強、させて下さい<(_ _)>

『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』
私も、仲間に入れて下さ~い!!!

Commented by izuminoouchi at 2011-02-27 08:33
☆**tonton**さん

やだ~、ほれぼれしちゃうだなんて~^^でもうれしい☆
チュニックは大活躍です、ほんとに!
『月間』ぜひとも仲間入りしてくださいよ~。
一人じゃ心が折れちゃう(笑)

で、一緒にハンドメイドについてお話しましょう~~^^
ランチでもしながら~♪←どっちがメインなんだか。
<< ドロップバック フリルチュニック。 >>