ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ドロップバック

『過去に購入したパターン&生地を消化しよう月間』は服だけではないのです。

e0132844_1265771.jpg*memo*

pattern:RickRack
fabric:HARU



RRさんのドロップバック。
新作として予約販売されたときに購入してあったんです。で、裁断までしておいて放置すること・・・さてどれくらいの期間が経ってしまったのか、もう記憶の片隅にもありませんでした^^;

でも、裁断済みの山から発掘されたときに、『そーいえばコレを作るつもりだった』とすぐに思い出せるもんなんですね~(笑)ワタシの記憶力も捨てたもんじゃないな。


e0132844_127720.jpg
使ったのはHARUさんのリネンキルト。くぅたんの袋モノを作るために買った布なんだけど、イベント用にも使えるんじゃないかと思い多めに買っておいたんです。その量なんと6m!結局イベントものに使ってないので、まだまだうちの押入れに眠ってます^^;


マチ&持ち手の表側はシワシワ感のあるコットン。ワタシのリュックを作った布と同じものです。アイロンをかけてもシワシワな不思議な布なんですが、そのシワシワ・ザラザラ感が気持ちよくって、ワタシは好きな生地です。


e0132844_1271447.jpg

初めてマグネットボタンを使いました。リッパーで穴をあけて、ペンチで曲げて~と面倒くさそうに思ってたので敬遠してたんですが、やってみると、あら簡単。こんなことならもっと早くやっていたらよかったのに~。

内側の布もHARUさんで購入したもの。大き目の花がレトロチックでかわいいんです。外は全くの無地で内布はレトロな花柄。ものすごいギャップですが、ワタシはこんなギャップあるのも結構好きです。



バック作り、楽しい~~。最近ちょっとはまってる(笑)ブラウスもそうなんだけど、パーツが多いもののほうが作るのに燃えると言うかなんというか。確かになかなか腰は上がらないし、裁断は面倒だし、最初に仕様書に目を通して作った気になったり(;一_一)するけど、パーツを縫い合わせて残りのパーツが減っていき、全部のパーツが縫い合わさったときの達成感ったら!!思わず『縫ったどぉ~~~~~!』と叫びたくなるのをぐっとこらえて、ニンマリ。

このバックのパーツは9枚なのでそれほど多いとは言えないけど、ちょこっとずつ形になっていくのは楽しいもんです。この勢いで今年は布帛モノにも力を入れたいな~^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります。★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-03-01 12:57 | sewing~コモノ~
<< ベビーカーシート。 サックワンピース。 >>