人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ジャケットとブラウスとスカート。

必要に駆られて作りました。

ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_1162114.jpg


くぅたんの進級式に出席するために、ハハは夜な夜な布団を抜け出してミシンしました。なぜなら進級式では毎年親子そろって集合写真を撮るから。それなりの格好が必要なわけです。

『入園』するのではなく『進級』なのでスーツを着るまでのかっちり感は必要ないのでは?でも2年保育の子は入園式だしなぁ・・・と考えに考えました。で、まとまったのが↑こちら。夢の『クルールさんのトータルコーディネート』です。えっへん。なんて威張ってみたり。それくらい出来上がったときには達成感ありました^^

ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_1163348.jpg**memo******

pattern:クルール
    ニットジャケット
fabric: jack&bean


ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_1164460.jpgまずはジャケットから。
シンプルな形。これだけでも十分使えそうです。

そこにワッペンぺたり。あとはトリコロールのグログランテープを見返しにして、マリン風ジャケットにしました。これなら普段着使いできるしね。

デフォではカギホックをつけるんですが、きっと閉じないのであえて省略。てか閉じれない^^;なんせ授乳期まっただ中なんでね。閉めるとクルシイ・・・閉めて着られるようになったら付ければいいもんね。



ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_1165340.jpg**memo******

pattern:クルール
    ボウブラウス
fabric: ぽぷり



ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_117010.jpgリボンタイがついてるブラウス、なぜだか好きです。クルールさんみたいなかっちり感のあるテイストも大好きだし、ボーダーTにチノパンなカジュアルなのも大好き。そんな欲張りなワタシにこのブラウスは調度いい塩梅と勝手に思ってます。

使った生地はチョコ色ストライプに、刺繍のストライプも入った素敵な生地です。生地が良ければ出来上がりも良く感じるわけで。とってもお気に入りの1枚の完成☆なのですが・・・さっきも書いたとおり授乳期まっただ中のワタシには、このブラウスは着られないという、なんともお粗末な事実(涙)文字通り泣く泣く、ブラウスをチェンジせざるを得ないと言う結果に。




ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_117989.jpg**memo******

pattern:クルール
    イージーギャザースカート
fabric: ぽぷり



ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_1171812.jpg最後はスカート。ファスナースカートは履けないだろうな・・・と最初から頭になかったので、ウエストゴムのものをチョイス。手持ちのパターンを物色して、このパターンを発掘。まだ作ったことないパターンと、このパターンのために買った布で月間の延長戦のような感じです^^;

透け感のある薄手生地なので、しっかりした裏地をつけました。クルールさんには珍しく?裏地付きパターンで助かりました。



ボウブラウスが着られないんで、明日はこんなコーデになる予定。

ジャケットとブラウスとスカート。_e0132844_1172653.jpg


チェンジするのはタートル&リボンカットソー。やっぱりクルールさんなのでした。ついつい先日まで蕾だった桜がここ2、3日ですっかり満開になっています。でも残念ながら明日は雨の予報(涙)せっかくの晴れの日だから、雨だけは降らないでほしいな。



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
by izuminoouchi | 2011-04-07 12:43 | sewing~オトナフク~
<< オーダーしてました。 ギャザーキャミ。 >>