ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

襟レースブラウス。

こないだの土日の旅行で着るために、金曜日に駆け込みで作りました。

e0132844_1435886.jpg

**memo******

pattern:クルール
fabric: ぽぷり


e0132844_1441113.jpg○○があるので、急いで作りました・・・ばっかりじゃん、という声は聞こえないキコエナイ・・・裁断は随分前に終わってたんだけど、なかなか着手できずにいました。なんてったって、1枚2,100円のヨークレースを使うんですよ、奥さん。いつもみたいな失敗なんてできません・・・・

レースの水通しから、いつもと違う緊張感がありましたよ。形を崩さないように、そぉっと両手にはさんで水を絞りました。干すのも、伸びないように気を使いました~。気を使ったから少しは痩せたんじゃ??



e0132844_1442246.jpg気を使ったのは水通しだけではありませんよ。縫いつけるときにだって気を使います。見ごろ襟ぐりをロック処理⇒合印⇒襟付けの手順なのですが、襟ぐりがロックで若干伸びるんですよ~~(涙)見ごろを均等に配置するのにてこずりました。ここで気を使い過ぎて、カフスのボタンホールは割愛。ホックに変更しました。

いつもなら生地は生成りやベージュ、カーキを選ぶことが多いんですが、今回はヨークレースに合わせてオフホワイトにしました。汚れるのは怖いけど、夏の青い空に白いブラウスが映えるかな~なんて妄想してます^^


着画、載せたいところなんですが、旅行の間ずっとカメラマンだったのでワタシの写真がないのです・・・
あはは。しかたないよね~。


e0132844_14302765.jpgほんとにほんとに・・・・

でおなじみの富士サファリパークに行ってきました!サファリバスには乗らずに自家用車で。パン工房でパン作り(成型のみ)も体験しましたよ^^久々のホテル泊にくぅたんは終始興奮しっぱなしでした。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-06-21 14:38 | sewing~オトナフク~
<< present for baby♪ ギャザーブラウス。 >>