ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

プリンセスワンピース&セレモニーボレロ。

またまた更新が開いてしまいました。
なかなか自由になる時間が無くて(涙)、やっと作った時間もミシンを触るかPCに触るか、どちらか一方しかないので、徐々にPCの時間が減っていきます・・・

e0132844_2233257.jpg



日曜日は、オット方の親戚の結婚式に家族総出で出席しました。

くぅちゃんとりっちゃんには、おそろいのお洋服で出席させたかったので、このお話をもらってからは、型紙を選んで~~どんな布の使うか悩んで~~~~~。


かなり楽しかった~~。




で、



完成させたのはコチラ。


e0132844_22383891.jpg
**memo******

pattern:Mammy Jewel Box
fabric:はなはっか
     ジャガード ノクチュルヌ 



たまたま、はなはっかさんの新着に遭遇して見つけたジャガード生地。フロッキーみたいにポコポコと浮き出た織り方で模様が浮き出ている、とっても変わっていて素敵な生地です。薄すぎず、厚すぎず、とっても縫いやすい生地でした。だいたいダンボールニットくらいの厚みかな。

色が黒なので、ちびっこには地味かなぁと心配になったけど、光の当たりかたの違いで模様が浮き出て大人っぽく感じられました~。シンプルなパターンだったので、柄が映えてよかった^^

ワンピースの上にはボレロを用意しました。

e0132844_2239715.jpg
**memo******

pattern:Mammy Jewel Box
fabric:はなはっか
     ツィード クリスマスナイト



こちらもはなはっかさんの新着でゲットした、キラキラのラメ入りツイード。作ったワタシが言うのもなんだけど、子ども用にはあんまり使わないると思われる、落ち着いた色目の布です。

e0132844_2239239.jpg

見返し処理がデフォなのですが、ワタシはロック処理が面倒だったので、総裏仕立てにしました。参考にしたのは、hibi+さんの『裏付きフードコート』です。

裏地に使ったのは、mochamocaさんの天竺パックでゲットした、かな~り薄手の花柄天竺デス。柄はとってもすてきで大好きなんだけど、薄すぎて・・・実はどう使ったらいいのか悩んでいた生地だったんです^^;

でもね、薄手だったのが良かったのか、肌滑りがよくなってスムーズに着られるようになったんじゃない??なんて思ってます^^

e0132844_22394578.jpgワンピースのみ着用。インナーに普通のロンT着てます。106cm、15.4㌔のくぅちゃんにはブカブカに感じます。張りのある生地だから、余計にそう感じるのかもね。着丈は調度いいよね^^


最近はカメラを向けると、素敵なポージングをしてくれる、くぅちゃん。気分は小学生モデル?



『写真撮るよ~』って言うと、てきとーにポージングして、
楽しんでる模様。



e0132844_22395619.jpg上にボレロを羽織ると、
こんな感じ。

式場内では、暖房が利いていたのでほとんど脱いでいました。




e0132844_1545481.jpg結婚式での1枚。

髪の毛をカーラーで巻いて、くるくるにしたから気分もあがるよね^^



『今日はワンピース着てるから、くぅちゃんはお姫様なの。静かにおしゃべりしないで・・・』



そんなようなことを、式場までの車内でずーーーーーーーーーっとしゃべってましたよ。ワンピースのDVDに合わせて、歌まで歌ってたし(笑)

お姫様への憧れなんて、こんなもんよね~~~。





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-12-06 16:28 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)
<< フリースのパジャマ。 水筒ポシェット。 >>