人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

はんてん。

ムスメ達に、半纏を作りました。

はんてん。_e0132844_20112093.jpg
**memo******

pattern:コチラのサイト
fabric:HARU 布伝説の実店舗


はんてん。_e0132844_201132100.jpg冬は、おばあちゃんが用意してくれた半纏を、常に身につけていた記憶があります。

諸事情により隙間風が通るワタシの実家では、キッチンで換気扇を回すと、暖房をしていても部屋の中がとても寒くなってしまうので、半纏は必需品でした。それは、今でも変わらない事実でして。まぁ、時代と共に半纏→ユニクロのフリースへと変化はしていますけどね。



はんてん。_e0132844_2011415.jpgワタシの実家の話はどうでもいいのですが、そんな幼少時代を過ごしたワタシには、冬には半纏がないとな~んか寂しくて。それで引っ越しをしたころから、今年は半纏を作ってあげたいなと思ってたのです。
身頃に使ってるのは、HARUさんのリネンキルトです。3年ほど前にまさかの6m買いしたモノです。た~っぷりあるので、いろいろ作らせてもらってますが、まだあります。


はんてん。_e0132844_2011535.jpgおそらく服作りには向いてない生地なのでしょうが、半纏だったらどうかな?と軽い気持ちで作ってみました。そんな生地なので、出来上がりは、かなりしっかりと形になってくれました。

パッチしたのは、布伝説さんの実店舗で購入したかくれパンダさん。前に結ぶ紐も、同じモノを使ってます♪ちらっと見えるパンダがなんともかわいいのです。

くぅちゃん・りっちゃん共、左胸にはハートのパッチ、背中には名前を数字に当てたパッチを。


はんてん。_e0132844_2012615.jpgくぅちゃんは【908】で、りっちゃんは【6987】です。フリーハンドで適当にハサミでちょきちょき。おかげで大きさが微妙に違いますが・・・。それもデザインってことにしてください^^;

サイズはくぅちゃんのが110~130で、りっちゃんのが90です。
70がジャストのりっちゃんには、90だととてもとても大きすぎて、袖を半分以上折り曲げて着せています。それでも、半纏に着られてる感アリあり。例えたら、折り紙の【やっこさん】ってありますよね?あのやっこさんが歩いてるみたいな感じです。今度写真撮ったら、改めて載せますね(笑)



身長107cmのくぅちゃんが、110~130cmサイズで作った半纏を着ています。この4か月で身長が2cmも伸びました。


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
by izuminoouchi | 2012-01-13 21:01 | sewing~コドモフク~
<< 袖口フレアトレーナー。 ハートのエプロンと配膳帽。 >>