ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ジャケットとスカートとシャツ。

明日はくぅちゃん&りっちゃんが通う保育園の入園・進級式です。

4月から保育園に通い出したりっちゃんはもちろん参加なのですが、在園児も進級式という形で参加します。毎年親子そろって集合写真を撮るので、親も子も、それなりの服が必要です。

親は、まぁがらりと服のサイズが変わらない限り、新調する必要は無いにしても、子どもはどんどん大きくなりますからね・・・
そんなわけで、なんだかんだと、毎年新調してる進級式用の服。
まずはくぅちゃんの服から取り掛かりました。

e0132844_2318464.jpg



『クルールマニア』と言っても過言ではないほど、クルールさんのスタイルが好きなワタシですが、子ども服を作ったのはこれが初めてです。さすがクルールさん!計算されたパターンです。脇のラインとか、子ども服なのに~~~!と思うほどすっきりしたラインです。そして裾のフリルがまたかわいいっ♪(この画像と下の画像とも、このかわいさが伝えきれてないんですけどね^^;)

e0132844_2319596.jpg



使ったのは杢グレーのダンボールニット、在庫布です(笑)。取り掛かりが3月中旬と早くなかったので、あまり選んでる時間がなかったのと、今年ひっそりと掲げた目標『手持ち布消費』(永遠の目標なんだけどね)で、在庫布からチョイスしました。進級式だし、明るい色目がちょうどよかったかな^^

ボタンは『トーカイ』で調達しました。なかなか思い描いてるものに近いボタンがなくって(涙)結局、ボタン嫌いなくぅちゃんの気をひきそうな『ハート&キラキラ』なボタンにしました。おかげで、グリーンのステッチが邪魔な感じ・・・まっ、一目見た感じではわからないから、良しとしましょう・・・

e0132844_23192596.jpg



お次はシャツ。パタレさんのドレスシャツです。サイズはなんと120!身長107cmのくぅちゃんには、やはりぶかぶかですが、せっかく作るんだもんね~。1度限りにしたくなかったので、大き目で作りました。前立て(見返し)部分にはレースを挟んで、ワタシにしてはちょっと凝ったものにしました!

e0132844_23194697.jpg



1度限りにしたくない!という気合いは襟にもあります。こちらにもレースを挟みました♪先日、ワタシが自分用に買ったZARAのチェックシャツの襟部分にこんな風なレース使いしてあったんです。かわいいから、そのデザインいただき!と、ちゃっかりパクリました(笑)久しぶりの台襟付きシャツなんで、気合い入りまくりです。ボタンは、何年か前に『つむぎ』さんで購入した花型のプラボタンです。

e0132844_2320426.jpg



ジャケット→シャツ、とくれば、最後はスカート。タイトルの通りですね(笑)スカートはクルールさんのパターン。特に難しいこともなく、アレンジすることもなく、あっさり完成♪ほんとにあっさり完成したから、布違いでもう1着作ってあげようかな。くぅちゃんには間違いなくツボなフリフリのスカートなんでね^m^
そうそう、シャツの生地は『ぽぷり』さんで、スカートは『CRAFT PUKU』さんで購入しました。さすがに手持ち布にはイメージしてる布がなかったのです。

e0132844_23202375.jpg



明日はこんなコーデで登園します。

りっちゃんの服と、ワタシのスーツも作ってあるので、それはまた明日!アップできるかな・・・できるといいな♪



**memo******
<ジャケット>
pattern:クルール
fabric:在庫布
<シャツ>
pattern:パターンレーベル
fabric:ぽぷり
<スカート>
pattern:クルール
fabric:CRAFT PUKU



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-04-08 23:56 | sewing~コドモフク~
<< りっちゃんのジャケットとワンピ。 復帰。 >>