ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

2012年遠足。

くぅちゃんと一緒に行く最後の遠足は、なかなかの晴天に恵まれた1日でした。

e0132844_12445095.jpg




もう1カ月も前になりますが、最後の親子遠足に行ってきました。来年1年あいて、再びりっちゃんと行くことになるわけなのですが^^;場所は去年、一昨年と同じく東山動物園。3年連続で行きましたが、3年目にして、やっとゆっくり見られることができました(笑、一昨年はりっちゃん妊娠中、去年はベビーカーを押しながらくぅちゃんをおんぶしてたりしたのでね)


去年まで使っていたリュックが小さくなったので、同じものをサイズアップして作ろうかと思ってました。でもね~、あのリュックの口の部分。くぅちゃんには開け閉めしにくいみたい。で、思い切ってファスナーリュックに挑戦してみました。

e0132844_12441560.jpg



一番上の写真でも背負っている、シンプルなリュックです。長~く使えるように、外見はシンプルにしました。小学校でも通用するかな??


布はJack&Beanさんのパックに入っていた帆布。芯は貼ってませんが、かなりしっかりした出来上がりになりました~。

すっかり女子的思考のくぅちゃんには、真っ白では興味ゼロになること間違いなしなので、リボンをつけました。ちょっと歪んでるけど、そんな風に見えるだけ~(笑)

e0132844_12442731.jpg



外見がシンプルなので、内布は派手にしました。手持ちの布の中から、くぅちゃんが好きそうな柄を引っ張り出して。どれもこれもハギレだったので、つぎはぎパッチして、かな~り派手な柄あわせに。これはこれで、くぅちゃん大喜びなんです。

e0132844_12443167.jpg


内布だけでは相当ハデです。でも、ワタシは外観とのギャップがお気に入りです。


e0132844_12445311.jpg


今年のお弁当は、くぅちゃんリクエストでサンドイッチとししゃもフライにしました。が、お友達とのオヤツ交換が楽しくなっちゃって、サンドイッチは1口しか食べてくれませんでした~。遠足なんて、そんなもんだよね~。

***menu***
・サンドイッチ(タマゴ・玉子きゅうり・ハムチーズ)
・ポテトサラダ(たらこマヨ)
・ししゃもフライ
・ブロッコリー・プチトマト・うずら卵

e0132844_1245360.jpg


ワタシ用にもリュックを作るつもりで、ファスナーを用意していましたが、トートバックが欲しくなり、遠足前日の夜、半ば徹夜になりかけながら完成させました。

時間短縮のため、持ち手はテープを使い、肩掛けできるように長めにしてあります。お弁当を入れるのに、傾けずに入れられるからトートは使えますよね。おけかげでおかずが寄らずに済みました(笑)

e0132844_1245550.jpg


外布はリュックと同じ帆布、内布はMANALOLEさんで購入したminiunicoチックな布です。いつかマリメッコの布でワタシのトートバックが作りたいぜぇ~。





**memo******

<リュック>
pattern:パターンレーベル
fabric:Jack&Bean、近所の手芸屋さんなど

<トートバック>
pattern:RickRack
fabric:Jack&BeanMANALOLE






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2012-07-01 13:24 | sewing~コモノ~ | Comments(0)
<< オーダー品。 バタフライTシャツ。 >>