ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

シャツコートチュニック。

e0132844_20211043.jpg


気がつけば、2013年になり早くも20日経ちました。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします☆

画像のヘビはちりめんで作られたものです。年末に出かけた伊勢で購入したもの。
金のヘビって、なんとなくご利益ありそうで、お持ち帰りしました☆


新年の1作品目は、年越ししたこちらのチュニックです。

e0132844_20211958.jpg


ズボンを履くのって子どもにとっては、簡単なことではないと思っていて。うまくあげれなくって恥ずかしい後ろ姿(下着が見えてるとか)になってたらかわいそうなので、長め丈のチュニック×スパッツの組み合わせは重宝します。ちょっとうまく履けてなくても、上着の丈が長いからかくれちゃうでしょ☆あと、トレーナーもろともボトムスにイン!なんてことがしょっちゅうで。教えるのもなかなか難しいしぃ~(たんなる無精!?)。そんな理由から、重い腰を上げて作ることにしました。

が、裁断するのも、縫製するのも、まぁ腰の重たいこと!理由はパーツが多いこと、に尽きるでしょう!!コレを作ったときも、どうにかこうにかモチベーションをあげて作ったような気がしますが、今回はムスメ2人分なので、さらにモチ上げが必要でした。

台襟付きの襟でしょ、2枚袖でしょ。カフスにボタンホールでしょ。。。とにもかくにも、いろんなワザを駆使しなくてはいけない上に、仕事でもいろいろあり過ぎて、ハンドメイドになかなか集中できなくって(涙)三重旅から帰宅してすぐ取り掛かったのですが、完成したのは年末年始の連休が明けてからでした。
その間、ワタシ服を1着作りましたが^^;こちらは後日アップしますね。


e0132844_2021353.jpg


使った生地はシャツコーデ。近所の手芸屋さんで購入したものです。車で1時間以内の距離に、布伝説さんと大塚屋さんがありますが、子連れでは行きにくいので、もっぱら近所の手芸屋さん頼りです。一般的に需要の高い生地は値段が高くなるから置かないらしく、少しクセのある生地を多く取り扱うお店ですが、掘り出し物目当てで、よく利用しています。この生地も激安だったので購入しました☆

花柄生地でわかりにくいのですが、胸元にポケットがついてます。ロールアップ用のタブも。あと、脇にはシームポケット付きです。4月から小学生のくぅちゃんには嬉しい機能です☆

ただ、ボタンの付いた服嫌いのくぅちゃんには、この服も可愛くない、とのこで(涙)
無理やり着せても、お迎えに行くと『暑い』と言って(明らかに寒いハズなのに!)脱いでるんですよね。よっぽどボタンの付いた服がいやんなんでしょうね。1回着てからは2度と袖を通してくれません。。。

悲しいです。。。

が、ムスメが嫌いなボタン付きの服を、無理やり着せようとするのはどうなの!?ってことですよね。
仕方ないか^^;反省です。。。


e0132844_2153496.jpg



先にも書きましたが、4月から小学生になる、くぅちゃん。
私服登校だし、女の子なので、気を使うと思います。どんな服を着せたらいいのかな。。。とか、どんな服なら着てくれるのかな??とか、いろいろ気を使うと思いますが、それも楽しみつつ、いろんあお洋服が作れたら、きっと楽しいですよね。

いろいろと挑戦してみたいと思っています♪

また、4月には【はなたま】として初めましてのイベントに参加させていただくことになりました!
詳細は別途お知らせします。

今後とも【はなたま】ともども、よろしくお願いいたします。






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-01-20 21:10 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)
<< ファスナー付きコクーンワンピース。 コンパクトトレーナーと三重旅。 >>