ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

コーディネイトワンピース。

朝ラクなワンピ、できました☆

e0132844_20385822.jpg



身頃は黒のポンチニット、スカート部分はツイード調ニットで作りました。Aラインのシンプルな形のワンピです。

が、切り替えのおかげでこれ1枚でコーデしてるような気になれて、朝寝坊しがちな冬にはタイツを履くだけできちんと感がでる、うれしいワンピです☆ニット地なんで、着心地もいいしね。


いろいろありがたいワンピなのですが、気になる点もありまして。


1つ目に気になったのは、切り替えはあるものの、ウエストが絞られていないがゆえに着膨れしそうなデザインというところ。クルールさんのサンプルのように、グログランテープで切り替えるつもりでしたが、手持ちのものに調度良い幅のモノがなく、今のところつけていません。つけるとウエストにポイントができて、メリハリができると思うんですが、なかなか行動に移せません・・・(ただ買いに行くのが億劫なだけ、なのです・・・)



2つ目は、見返しが表側にでてきちゃうところ。手順書通りに作ったつもりなんですが、気をつけて着ていないと襟ぐりの見返しが出てきちゃうんです。これはまつり縫いしすればいいのよね・・・(気が重い^^;)



気になる点はあるものの、やっぱりこのワンピは1枚でコーデ完了!という安心感もあって、ヘビロテしています。さすがにこの時期は寒いので、インナーにタートルカットソーを着てその上にこのワンピを重ね着することが多いです。


e0132844_22163821.gif



この土日で、ワタシとくぅちゃんが華展に出展します。


ワタシのはこちら。
e0132844_22174847.jpg



   *カラー
   *ドラセナ
   *サンシュユ
   *スイトピー


前に出したのは、いつ??ってくらいぶりの出展で、活けつつもかなり緊張してました。。。




くぅちゃんも、ちびっこ部門で出します☆

e0132844_22195526.jpg



   *桃
   *ガーベラ
   *チューリップ
   *レースフラワー(だと思う・・・)

最初のうちはやる気マンマンで、いけてましたが、途中で集中力が切れたらしく、りっちゃんと遊びだしちゃったので、ワタシがかなりお助けマンして活けてます。。。良いのか!?と思いましたが、まだまだちびっこだもの、仕方ないよね。。。でも、自分で剣山に挿してるので、ママといっしょにやり切った、という達成感はあるんじゃないかな??(いや、そうであってほしいなぁ、というのが親としての希望です)


ワタシの地元、豊田市で開催される、決して大きくはない流派の華展ですが、ご興味のある方は、ぜひ足を運んでいただけたらと思います☆





**memo******

pattern:クルール
fabric:布伝説(実店舗) 近所の手芸屋






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-02-22 22:50 | sewing~オトナフク~
<< アンサンブルカーディガン。 ハートのカーディガン。 >>