人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。

明日は、くぅちゃんの卒園式です。


おとなしくしていられなくって、やっぱり自分用にセットアップを作ってしまいました。。。

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。_e0132844_20142340.jpg




進級式用のスーツを作ったときに、『ワタシ用はもう、お腹一杯』とブログに書いたんですがね。。。
どうしても作りたくって、今年も大作を作ることにしました。
しかも、完成したのは、今日!卒園式前日です。

納期ギリギリで、ここまでなんとかやり過ごしてきたワタシですが、さすがに今回は『ムリかも・・・』と投げ出しそうになりました。でも、くぅちゃんの最後の園行事だし、新しい服欲しい(ただ作りたいだけ^^;)し、素敵な生地に巡り合えたおかげで、がんばりれました☆

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。_e0132844_2023660.jpg


まずは、ジャケット。クルールさんのマンスリーピックアップで、丈を伸ばしたものと、ワンピースのセットアップがアップされていて、絶対作りたい!と思っていました。でも、ワタシ的に丈はデフォ通りが好きだなぁと感じていたので、デフォ通りです。フリンジは・・・上手につける自信がなかったので、割愛♪


総裏付きで、仕様書とにらめっこしながら縫ってはほどきを繰り返し・・・ほつれやすい生地だったので、とにかく苦戦しました。あぁ、頑張ったワタシ。

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。_e0132844_20231322.jpg


つぎは、インに着るワンピース。こちらは上のジャケットが掲載されたときにモデルさんが着ていたワンピです。クルールさんのモデルさん、とってもスタイルがよくって、ワタシもあんな風に着られる♪と思う(かなりの妄想ですが^^;)と嬉しくなっちゃって、ついぽちったパターンです。

デフォ丈だと短かったので、3cmのばしました☆

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。_e0132844_20231957.jpg


右後ろのタックはずれてしまいましたが、コンシールファスナーはうまくいったかな??
こちらも総裏付きでしたが、さほど苦戦すること無く、まつり縫いの多さに、げーーーっと感じる程度で、無事に完成しました。



**memo******

pattern:クルール コンパクトジャケット ミニマルワンピース
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック



コンパクトジャケットとミニマルワンピース。_e0132844_2131580.gif



ついに、明日、くぅちゃんは卒園式です。
5年間通った園。
思い入れ、かなりあります。

泣くだろうな・・・


くぅちゃん用に作った服もありますが、そちらはまた後日。

今日は明日に備えて早めに寝ます!!



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
by izuminoouchi | 2013-03-21 21:10 | sewing~オトナフク~
<< 2013年 卒園式。 イベントのお知らせ。 >>