ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。

明日は、くぅちゃんの卒園式です。


おとなしくしていられなくって、やっぱり自分用にセットアップを作ってしまいました。。。

e0132844_20142340.jpg




進級式用のスーツを作ったときに、『ワタシ用はもう、お腹一杯』とブログに書いたんですがね。。。
どうしても作りたくって、今年も大作を作ることにしました。
しかも、完成したのは、今日!卒園式前日です。

納期ギリギリで、ここまでなんとかやり過ごしてきたワタシですが、さすがに今回は『ムリかも・・・』と投げ出しそうになりました。でも、くぅちゃんの最後の園行事だし、新しい服欲しい(ただ作りたいだけ^^;)し、素敵な生地に巡り合えたおかげで、がんばりれました☆

e0132844_2023660.jpg


まずは、ジャケット。クルールさんのマンスリーピックアップで、丈を伸ばしたものと、ワンピースのセットアップがアップされていて、絶対作りたい!と思っていました。でも、ワタシ的に丈はデフォ通りが好きだなぁと感じていたので、デフォ通りです。フリンジは・・・上手につける自信がなかったので、割愛♪


総裏付きで、仕様書とにらめっこしながら縫ってはほどきを繰り返し・・・ほつれやすい生地だったので、とにかく苦戦しました。あぁ、頑張ったワタシ。

e0132844_20231322.jpg


つぎは、インに着るワンピース。こちらは上のジャケットが掲載されたときにモデルさんが着ていたワンピです。クルールさんのモデルさん、とってもスタイルがよくって、ワタシもあんな風に着られる♪と思う(かなりの妄想ですが^^;)と嬉しくなっちゃって、ついぽちったパターンです。

デフォ丈だと短かったので、3cmのばしました☆

e0132844_20231957.jpg


右後ろのタックはずれてしまいましたが、コンシールファスナーはうまくいったかな??
こちらも総裏付きでしたが、さほど苦戦すること無く、まつり縫いの多さに、げーーーっと感じる程度で、無事に完成しました。



**memo******

pattern:クルール コンパクトジャケット ミニマルワンピース
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック



e0132844_2131580.gif



ついに、明日、くぅちゃんは卒園式です。
5年間通った園。
思い入れ、かなりあります。

泣くだろうな・・・


くぅちゃん用に作った服もありますが、そちらはまた後日。

今日は明日に備えて早めに寝ます!!



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-21 21:10 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)
Commented by rieko at 2013-03-22 10:08 x
はじめまして。

クルールさんのBBSを見ていて
こちらのセットアップがとても素敵で書き込みさせて頂きました

クルールさんでツイードの生地が沢山紹介されていましたけど
綺麗な生地だわ~と眺めているだけでした
形になるとこんなに素敵になるのですね♡ 

ワンピースのアップ写真、上品な感じが本当に本当に素敵です!!
着た時に、脇の切り替えが体のラインを細く見せてくれそう

子供が成長し、セットアップを着る機会が無いので
ジャンバースカート風に着れるワンピースだけでも作りたくなりました

rieko
Commented by izuminoouchi at 2013-03-22 20:55
☆riekoさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ステキだなんて言っていただけて、本当にうれしいです♪
ワンピースのラインはホントにきれいですよね!さすがクルールさん☆
ただワタシの場合、きれいに着こなすためには、かなり体を絞らないと・・・^^;

ワタシがきっかけになってるなんて、ちょっぴり恥ずかしいですが、ぜひワンピース作ってください☆
Commented by riu* at 2013-03-22 21:49 x
いずみさん、お邪魔しま〜す♪

こんばんは。
卒園、おめでとうございます。
とてもいいお天気でしたね♪

大作の完成おめでとうございます♪
わかります。何かしたくなる気持ち^^/
「だって、何か作りたいんだもーーーん」って気持ちと「ホントに間に合うのか?」の焦りの狭間でゆらゆらと揺れ動いています、私。
いずみさんもおつかれさまーーー。
今日、ステキな日だったでしょうね☆

ペプラムジャケットを作っておられるとのこと。
自分で言うのもなんですが、とーーーってもかわいいですよ☆
卒業は黒で作ったので、入学式には別バージョンで作りたいくらい気に入っています♪
いずみさんのジャケットも楽しみにしていますね。

Commented by izuminoouchi at 2013-03-23 09:11
☆riu*さん

おはようございます☆コメントありがとうございます。
昨日は本当に良い天気でしたね~☆
どうにかこうにか出来上がったセットアップで、
無事に卒園式を乗り切ることができました。

ペプラムジャケット、完成しました!
riu*さんの言われる通り、ホントにかわいいですね!裾のヒラヒラ具合とか、旬なテイストで、ワタシもお気に入りの1着になりました♪
近いうちにアップしますね^^
Commented by lovepeacemoney at 2013-03-23 23:13
いずみさん、初めまして。rinnrin*と申します。
以前から楽しく拝見しておりましたが(読み逃げです、スミマセン)
このワンピを先日私も縫い、クルールさんのBBSからジャンプしてきました。
私はジャケットまで手が回らず、既製品で済ませてしまったので、
いずみさんのブログを拝見してやっぱりセットアップだったわ、と。(後悔先に立たず、涙)
次回は、コンパクトジャケットとのセットアップにチャレンジしてみようと思います☆

ご卒園、おめでとうございます。
素敵なお洋服で、より一層心に残る卒園式になったでしょうね。
私も下の子のときは、バスタオルをもっていこうかと・・・(笑)
4月からは一年生、楽しみですね☆
Commented by izuminoouchi at 2013-03-24 15:15
☆rinnrin*さん

初めまして!コメントありがとうございます☆
以前から見ていただいていたとのこと、ありがとうございます。
恥ずかしい記事ばかりで、悔やんでます(笑)
実はワタシもrinnrin*さんのブログを読み逃げさせてもらってました・・・あはは。

最初からセットアップを作るつもりでいたんですが、作り始めたのが本当にぎりぎりだったんです!
ちょっと考えれば、まずはワンピースにとりかかるべきってわかるんですけど、何も考えずに先にジャケットに取り掛かってしまったので、ワンピースを作らないと、ジャケットの中に着るものが無かったんですよ~~!そんなわけで、どうにかこうにか、セットアップが完成したんです(苦笑)

このセットアップには、まだ続きがありまして。ワタシ的にはかなりの大作になる予定です。rinnrin*さんも、一緒にセットアップ着ましょう♪←一緒にって・・・

普段はハンドタオルを持ち歩くのですが、卒園式当日はちょっとおしゃれな大判ハンカチ(ハンカチーフってやつですね)を持って行ったんですよ。失敗でした!号泣しちゃったもんだから、ハンカチでは吸水力が足りなくて~~^^;卒園式には、タオルが必須ですね♪
<< 2013年 卒園式。 イベントのお知らせ。 >>