ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

インタックワンピース。

パタレさん服を作るのは久しぶりです☆

e0132844_7534555.jpg


卒園式で着るワンピース。本当は作る予定は無かったんです;;すでに持っていた別のワンピを着せるつもりでいたのですが、あの頃から7cmも身長が伸びたくぅちゃんには、丈が短くって。←おいっ!いつまでも小さい、小さいなんて思っていましたが、着々と成長しているんだなぁ。実感しました。

好きな色にも成長、というか変化がありました。
一時期、ピンクの服しか着ない『ピンク魔人』だったのですが、最近は水色とか紫もかわいい♪と言っています。ランドセルも水色がいい!!と言っていました。いろいろ話し合ってピンク地に水色のパイピングのもので落ち着きました^^;


e0132844_7533815.jpg


作らなくてはいけないとわかったのが、卒園式前日の木曜日!高くくり過ぎ!ワタシのセットアップを何とか完成させた後、ようやく取り掛かれました。水色がいい、といってくれるものの、在庫布に水色が無くって・・・がさごそ在庫布をあさって、やっと見つけた、水色のチェック生地。こちらは、ママ友さんから頂いた布です。確かひできさんの布だったかと。

とても滑らかで、縫いずれないよう注意しました。気をつけたのはそれくらいで、さくさく縫い進められました。あまりにあっさりだったので、襟元に小細工。くぅちゃんはボタン嫌いなので、スナップに変更。縫い目を隠すために、隠れパンダでリボンを作り縫いとめました。
e0132844_7541941.jpg


上にジャケットを羽織ると、リボンはさっぱり見えなくなります^^;作ったサイズは120。身長113cmのくぅちゃんには、お上品な丈要は長い^^;なのでお時儀をしても、下着が見える心配はなかったですね。ワタシ的には、こどものスカートはもう少し短くてもいいかな、と感じています。

e0132844_8171669.jpg


リボン主役で撮ってみたのですが、くぅちゃんが振り返るので、あっさり主役交代~。巻き髪にポニーテールで、かなり気分アップ↑↑なくぅちゃんです。

卒園のために、これだけドタバタしてて入学準備がほとんどできておらず~!というか何を準備したらいいのか把握できてないっ=3イベントどころじゃないのかも!?

頑張れ、ワタシ!!


**memo******

pattern:パターンレーベル インタックワンピース size:120
fabric:頂き物


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-23 09:07 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)
<< タイトジャンパースカート。 2013年 卒園式。 >>