人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。

新たにジャケットとスカートを作りました。
画像多目でお届けします♪←誰に!?

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_7393725.jpg


まずは、ジャケット。

クルールさんのマンスリーピックアップを参考に作りました。裾がひらりと広がっていてかわいいです♪ニット地推奨のパターンなんですが、ツイード・裏付きで作っても問題ないです。まだホックをつけてないけど、どうしようかな??インナーにはブラウスを着る予定だけど、まだ完成してないや・・・


ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_7394897.jpg


裁断してから縫製するまでに、わずかですが日にちが開いてしまったので、ノッチがさっぱり分からなくなって。おまけにツイードだからほつれてくるし^^;そんな理由で、裾部分は苦戦しました。パーツの上下もわからなくなる始末。なのでパターンと裁断したパーツを照らし合わせながら、ちょこちょこ縫いました。ニットだったらこんなに苦戦しないかと・・・←予想だけど。こんどは太めのボーダーニットで作ってみようかな。

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_7395781.jpg


次はスカート。

こちらは特に苦戦することなく、さくさく縫えました☆丈は2cm伸ばしました。わずかですけどね。この数センチに意味があるのです。

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_740572.jpg


セットアップにするとこんな感じ。明日の入学式にはこのスタイルで出かけます。

使ったツイードは、前に作ったセットアップと同じものです。着回しができると、しばらくフォーマルなものを作らなくていいかな^^と思って、今回はがんばりました。でも、クルールさんが素敵なパターンを販売したら、きっと作っちゃうんだろうけど~。

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_7401233.jpg


ミニマルワンピースと合わせてみました。りっちゃんの進級式はこのスタイルで行こうかと思っています。

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_7402117.jpg


コンパクトジャケットと、スカートを合わせてみました。なんとなくジャケットの丈が短く感じますね。


**memo******

pattern:クルール ペプラムニットジャケット ウエストマークペンシルスカート
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック


ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_8293512.jpg



くぅちゃんが学童に通いだしました。もれなくお弁当が必要で。毎朝頑張ってますよ~。

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_7404055.jpg


キャラ弁は苦手なので、あ~るママさんとakinoichigoさんのお弁当本を参考に、ワタシとオット、くぅちゃん、3人分のお弁当を作っています。オットとワタシのお弁当だったら、本を参考にしたりしないんだけどねぇ・・・くぅちゃんのお弁当があると、どうしても張り切ってしまうワタシ。張り切ってもこの出来映えなので、恥ずかしいのですが。

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。_e0132844_7404657.jpg


入学式も間近だと言うのに、オットがインフルエンザにかかりました。先週の金曜日のことです。本当にびっくりというか、がっかりというか。今さら!?じゃない??巷ではB型が流行ってるというこの時期に、うちのオットはA型を発症。くぅちゃんには移さないで~と思っていた矢先に、りっちゃんに移りました。4月に入って1週間、園を休みましたが、昨日治癒証明をもらえたので、なんとか進級式には出席できそうです。ほっ=3

あとは、ワタシとくぅちゃん、りっちゃんのブラウスを作るだけ。
完成するのか!?
できるか、ワタシ!

★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
by izuminoouchi | 2013-04-07 08:57 | sewing~オトナフク~
<< 入学と進級と出店と。 Barrel プルオーバー。 >>