ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

パジャマ。

梅雨明けした途端(いつの話だ^^;)、朝晩一気に蒸し暑くなりました。
この2・3日は涼しくて過ごしやすいのですが、週明けからまた暑くなるとか。

朝、汗だくで起きてくるムスメ達に、半袖のパジャマを作りました☆

e0132844_9422049.jpg


姉妹、お揃いで。別にお揃いにしなくてもいいんだけど、ムスメ達が喜ぶなら、母ちゃんがんばっちゃうよ♪今回はニットで作りました。クルールさんののニット地。何とか消費しております。とにもかくにも、クルールさんの生地でパジャマだなんて、贅沢~☆(もとはと言えば、ワタシが大人買いしたからだし。しょうがない・・・)

e0132844_9422898.jpg


hibi+さんのギャザーチュニックです。120と90を作りました。りっちゃんのはワンピです。豪快な寝像ゆえ、お腹がでちゃうのでね。長めにして、寝冷え対策☆そうそう、バイアスは仕様書通り、布帛を使っています。たとえパジャマとはいえ、首元がビロビロになるの、みっともないしね。

e0132844_9431973.jpg


スパッツは、milimiliさんのパターンで。裁断から出来上がりまで、2人分あわせて3時間くらいで完成☆簡単にできるパターンは、急いで必要な時に助かる~^^

e0132844_9432639.jpg


校庭のよもぎをつまんで食べてる、くぅちゃんの着画☆です。

最近、背が伸びたね~なんて声を、よぉ~くかけられるくぅちゃん。保育園の身体測定では117cmあったハズなのに小学校で計ったら、114cmですって。縮んでますけど?!


******

2週間前の話。

しまじろうのイベントがあるって言うんで、コチラへ行ってきました。

e0132844_9434129.jpg


二人とも、しまじろうがとにかく好き!って訳ではないんだけど、スタンプラリーとかショーとか、イベントごとがあるときに行くとちょっぴりラッキーな気がして(何かもらえたりするしね)、行ってきました。

e0132844_9434965.jpg


水族館前の広場には、しまじろうの車が!チケット購入後の開館前の早い時間に撮影したので、案外スムースに撮れました。でも、チケット購入にはまだまだ長蛇の列が・・・

しまじろうのショーは、全部で3回あったんです。が、入場直後にはすでに2回目のショーのために並んでいて。しかもそのショーは13:30から。せっかく水族館に来てるのにショー待ちで時間をつぶすのはもったいないと思い、ショーさスルーしました(笑)だったら、しまじろうイベント無い時に行けばいのにね~^^;

e0132844_9435662.jpg


イルカショーはばっちり見てきました。イルカさん達のダイナミックな泳ぎに、ムスメ達、釘付けでした☆

e0132844_94412.jpg


くぅちゃんが一番見たがってた、チンアナゴ。長いことじぃっと見ていて、しゃがんでいたので足がしびれたそうです(笑)なぜ、チンアナゴが見たかったっていうと、『かわいいから』だそうです

e0132844_944799.jpg


すっごく暑い日だったので、水族館の中は快適~かと思いきや、しまじろうイベントのおかげでものすごい人でした。3連休の中日だったしね。

13:30過ぎまでのんびり過ごし、、昼食をとるために水族館をあとにしたら、急に通り雨が!間一髪、近くの建物に入り、お昼を食べました。フードコートで相席になった、おそらく60代のご夫婦と仲良くなって話をしました(ワタシ、人見知りしないので、話しかけられたら喜んでしゃべっちゃうんです、笑)。

そのご夫婦は前日の仕事終わりに、横須賀から、ふらっと車で旅に来たとのこと。どうりで都会的な洗練された方々だなぁ・・・と言ってしまいそうなのを、ぐっとこらえて、楽しくお話させていただきました。それも良い思い出☆


******

夏休みですね!
e0132844_10162764.jpg


学童に行くくぅちゃんは、お弁当です。まだ1週間しか経ってませんが、すでにお疲れモードのワタシです。。。

宿題もたっぷりあるしね・・・日誌やプリントはともかく、作文やらポスターやら、習字に工作。どうやって進めていこうか、オットと二人頭を悩ませる毎日です(苦笑)




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-07-27 10:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)
<< インタックワンピース。 オーダー。 >>