ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

定番長袖Tシャツ&スキニーパンツ。

先週末、学芸会と七五三のお参りをすませました。

が、そちらはまた後日。
今日はさかのぼること2か月前。9月の話です。


e0132844_22354828.jpg


まだ暑い日のほうが多いくらいだったのですが、急に涼しい日が続いたことがあったので作りました。

最近はやりのデイジー柄に見えなくもない、手書き風の花柄生地。確か9月に購入したものなんですが、すでにどこのショップさんで購入したのか忘れてしまい・・・メールを検索するもヒットしない・・・はて、どこだっけ??

e0132844_22355493.jpg


友達に作ってもらった、はなたまのけしはんをテープにスタンプ。ついでにムスメたちの名前を、数字に置き換えてスタンプ。ワタシの中ではもう恒例になってます。ローマ字をスタンプするより、数が少なくて良いのが1番のポイント☆←単なる手抜きである。

e0132844_2236099.jpg


作ったのはpetit etalageさんの定番長袖Tシャツ。イベント用に作る前の練習も兼ねてます。なのに、一番の売りの裾切り替えを省きました。だったらこのパターンじゃ無くてもよかったのにねぇ。

アンタ、これじゃ練習になってないじゃない!しっかりしなさいよ、と突っ込みたくなる方、大勢いらっしゃるかと推測します・・・

せぇーーーかぁーーーーーい。←『クロコーチ』を見てる人にはわかるよね☆

何の練習にもなってなく、イベント用に作った定番Tの第1着目は、なんでこんな間違いがっ!?ってくらいみごとに間違えました。失敗は成功のもとです。2着目からは間違いませんでした。やはり、最初はスタンダードに作るべきですね・・・


続きまして。

e0132844_22361338.jpg


petit etalageさんのスキニーパンツです。以前、イベント用に作って、すっごく気に入ったパターン。でも、ムスメ達には作ったことなかったのです。

e0132844_22362017.jpg


ポプリさんで購入したストレッチデニムを使いました。ステッチはピンク。くぅちゃんもりっちゃんも気づきませんけどね~。

e0132844_22362549.jpg


9月に撮影したものなので、半そでです。もうすっかり寒いので、見てるだけで寒く感じちゃいますが、たった2ヶ月前は半そで着てたんですよね。季節が移り変わるのは早いものです。ちなみに、くぅちゃんの後ろのお習字は、夏休みの課題だったもの。ワタシも書いたことないくらいの大きなサイズの紙でした。なかなか上手でしょ☆←親ばか♪

e0132844_22363133.jpg


くぅちゃんには120、りっちゃんには100で作りました。りっちゃんには丈がまだまだ長いので、普段は折ってます。子供服を作る時、ついついかわいい生地にばかり手を出しがちで、タンスの中が柄ガラ・・・ってことになりそうなので、シンプルなボトムスにしてみました。おかげで着回しができて助かっています。

******

つい先日、ようやく冬服を引っ張り出し、夏服を完全にしまいました。その時に、来年も着れるだろうものとサイズアウトするであろう服とに仕分けしました。すると、残念なことに今年はムスメ達にほとんどお洋服を作ってあげてなかったことに気づきました。去年もそう大して作っていたわけではないのですが、明らかに少ない!これはちょっとかわいそうかな・・・

******
こちらも9月の話。

毎月1回は学校行事があって、今月は学芸会。9月は学校開放日という行事で、給食が終わるまでの半日、自由に出入りできる日がありました。1年生の親は、給食の試食もあります☆

学校行事、面倒だなと思いますが、参加するのは結構好きで。この日も、朝から給食まで半日、しっかり学校に入り浸っていました。

e0132844_22363963.jpg


朝の歌の風景。1年生なので、ほほえましい歌声です。校庭を歩いていると聞こえてくる、高学年の歌声は立派なものです。

e0132844_22364750.jpg


生活の授業でどんぐりを使って作ったもの。やじろべえに、まつぼっくりのツリー。持ち帰ってきたので、我が家の玄関に飾ってます☆

e0132844_22365798.jpg


お楽しみの給食タイム!学校給食が大好きだったので、本当に楽しみにしてました。(牛乳がキライなのでそこはネックでしたが)しかも、一番好きだった『納豆』がメニュー☆この納豆、ケンミンショーに取り上げられたことがあるんですよ。一番の売りは、チーズとパセリが混ぜられてることでしょうか。自宅で同じように作っても、なかなかあの味にならなかったので、ほんとに食べれてうれしかったです。(おかわりしちゃいました、笑)あとは、地産地消を目標に、市内産の大豆を使った納豆なんですって。

あとは、ご飯、牛乳、のり、肉じゃがと、きゃべつときゅうりのゴマ酢和えという献立。
どれもなつかしく、美味しくいただきました☆


e0132844_2237337.jpg


食べ終わったら、歯磨きタイム☆食べるのが遅いくぅちゃんは、よくタイムオーバーで歯磨きできないんだそう。(お友達情報w)

半日学校にいて、楽しかった記憶、思い出したくもない記憶、いろいろ思い出しました。そして、ムスメはワタシと行動がそっくりだ、ということにも気付かされた1日でした。いいのか悪いのか・・・

**memo******

pattern:petit etalage 定番長袖Tシャツ スキニーパンツ
fabric:Tシャツ:忘却 パンツ:ぽぷり


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-12 00:45 | sewing~コドモフク~
<< スウェット膝丈タイトスカート。 合皮で、膝丈フレアースカート。 >>