ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

乙女ギャザースリーブTシャツと学芸会と誕生日。

宣言通り、ワンピ丈で作りました☆

e0132844_19573938.jpg


肩のギャザーがホントに乙女チックでかわいい、このTシャツ。ワンピで作ったら、もっとかわいいんだろうなぁと、前にTシャツ丈で作ってから思っていて。そう思っただけで、なかなか作ることは少なかった(っていうか、ほとんどが有言不実行・・・)のですが、今回は作りましたよ、ワンピース。

e0132844_19574837.jpg


肩、このギャザー部分、ほんとにかわいいのです☆くどいって!?いや、連呼したくなるくらいのかわいいんですよ。使ったのは、クルールさんのガーゼ裏毛。ちらほらとラメが入っていて、キラキラします。そんなところも、女子のハートをキャッチしたらしく、くぅちゃんもりっちゃんもよくきてくれます☆そうそう、画像はありませんが、二人分作ってます。

ガーゼ裏毛ゆえ、ギャザーがなかなかきれいに入らず、苦戦しました。でも、たっぷりギャザーを寄せる必要があるパターンだったおかげで、ギャザーが消えること無く寄せられました。パターン様さま、です☆

**memo******

pattern:raranene 乙女ギャザースリーブTシャツ
fabric:クルール ラメ入りガーゼ裏毛ライトグレー杢

******
くぅちゃんの学芸会がありました。

e0132844_1958338.jpg


2週間前の話です。2クラス合同で、こぶじいさんをやりました。ちなみに、くぅちゃんの学年は5クラスあります。他の3クラスも合同で、ピーターパンをやりました☆

e0132844_19581589.jpg


くぅちゃんは、一番最初に登場する、うさぎ役。セリフは劇が始まって一番最初のセリフ、『雨だ。』の一言だけでした。ほかのうさぎ役の子のセリフと掛け合ったり、歌いながら踊ったり、覚えること、たくさんありました。でもお家ではなかなか練習してくれなくって。当日まで、どんなことをする役なのか、全然知りませんでした。

e0132844_19582031.jpg


全然知らなかったので、役が終わって袖に引っ込んだ後の待機場所が、ワタシ達がすらっていたところから遠くなってしまいました。まっ、それも小学校の学芸会を初めて経験したわけですから、いい勉強になりました。保育園のそれとは、全く違って、芸が細かいというか、手が込んだ仕掛けがしてあって、迫力を感じました。


******
くぅちゃんの、学芸会の日のお弁当。
e0132844_1958339.jpg


ワタシ達は、くぅちゃんの劇の時だけ観覧して、すぐ帰宅したわけですが、子ども達はそれぞれお弁当を持参します。きっと緊張していただろうくぅちゃんへ、労いのお弁当を作りました。のりをちょきちょき地道に切って作った『うさぎ がんばった♡』メッセージが、お昼時まで読めるのか不安ではありましたが、読めたようです。ちょっと恥ずかしい~なんて言いながら、ピカピカのお弁当箱を持って帰ってきました。

******
クッションカバー、作りました。
e0132844_19584150.jpg


すっかり忘れてましたが、画像はちゃっかり撮っていました(笑)校内学芸会の日に必要だということで、家中クッションを探しましたが、座布団のように使える適当なものが無くって(涙)大慌てで作りました。

これからあと5年間、間違いなく使うと思われるので、カバーがへたっても変えられるように、ファスナー付きです。でも、できれば、カバーも変えること無く、5年間・・・   無理かぁ^^;






11月9日 7歳になりました。

e0132844_1959935.jpg


同じ日、同居の義母は65歳に。誕生日が同じなので、二人一緒にお祝いです。ワタシ自身、父親と同じ誕生日、弟と3日違いで、いつもまとめて一緒に誕生日が当たり前でした。さすがに弟の誕生日まで一緒にするのはかわいそうだと思ったのか、弟の誕生日には、母が手作りケーキを作ってくれるようにはなりましたが。

学芸会があったり、バザーへの納品があったり、慌しい一日でしたが、晩ご飯には、楽天優勝セールでゲットしたカニを使って、鍋にしました。あとは、近所の市場で買ったお刺身を。くぅちゃんと義母の好きなものを集めただけなのですが^^;

e0132844_19592112.jpg


ケーキは地元で有名なこちらでお願いしました。

アイカツ!のらんちゃんです。アイカツの中で一番好きなキャラだそうで。デザインを持ち込んでお願いしました。上手ですよね~~。絵ゴコロ皆無なワタシには、到底真似できないプロの業、ですね☆



くぅちゃん。

想像力豊かで、工作がとっても上手だね。
毎日学童にお迎えに行って、作品を見せてもらうの楽しみだよ。
これからも、ユーモアのある作品をどんどん作ってね。
宿題、やりたくないからって、逃げたりしないで、
嫌なことはまず先にやっつけられるように、頑張ろうね!!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-18 21:15 | sewing~コドモフク~
<< 裏地付きウエストゴムショートパ... 定番Tシャツ。 >>