ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

裏地付きウエストゴムショートパンツと七五三。

スプリングツイードシリーズ、ようやく完結!!

e0132844_7251275.jpg



今年の春の卒園・入学・進級式用に、フォーマル風なツイードのセットアップを2セット作りました。そのツイード、クルールさんの提示されてる用尺分しか購入していなかったはずなのですが、けっこう余りました。なんてったって、予定していなかったこのパンツが取れちゃうんですもの!ラッキー☆実はまだ、余ってます。締めくくりは、厚めの芯でも貼って、バックを作ろうかなw

短いと噂の丈ですが、思い切ってデフォ丈にしました。履いてみての感想は・・・やっぱし短いです。冬はだいたいタイツを履くので、気にしな~~~~い。 ←気にしなさい!  でも、このツイード、生地のネーミングにスプリングって・・・そうなんです、織りが粗くて、裁断したそばから、ぼろぼろほつれてくるような生地。裏地が付いているとはいえ、真冬に着るのは寒すぎます。


特別難しい手順もなく、さくさく縫い進めることができました。以前作った時に苦戦したほつれは、前もってぐるりとロックをかけておいたので、無問題☆毎度毎度、着ていく予定の前日に、時間に追われて作っているため、時間と手間のかかるまつり縫いも省き、ミシンで裾上げしてます。

e0132844_7252275.jpg


ペプラムニットジャケットリボンブラウスとのコーデにグレーのリブタイツ、ブーティで七五三のお参りに行ってきました。リボンブラウスの襟ぐりが広い為、前かがみにならないよう、細心の注意を払って臨みましたが、記名する時の記帳台が若干低かったので、襟を抑えながら記帳しました。
**memo******
pattern:クルール 裏地付きウエストゴムショートパンツ
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック


******

先にも書きましたが、七五三のお参りに行きました。

e0132844_7253369.jpg



御祈祷までの間、待合室にて。当日はあいにくの雨模様にも関わらず、たくさんの参拝者がいました。メダルをもらってうれしそうなくぅちゃん。ちなみに、このメダルは、七五三のお参りだと分かるような目印の役割もあります。

e0132844_7253942.jpg



着物は前撮りした写真屋さんでレンタルしました。姉妹お揃いの着物があればいいなぁ・・・と探していたら、お店の人がオススメしてくれて。くぅちゃんも気に行ってくれたので、この着物にしました。りっちゃんは、気分が乗らないのか、終始ぶーーーっとした顔していました。前撮りの時も、あんまり楽しそうにはしていなかったなぁ。メダルも、普段なら喜んでかけるんだろうけど、この日は、かけない!!と完全拒否。被布にはフードがついてて、うさぎの耳付だったんですが、これも拒否。う~~ん。普段とは違う雰囲気で戸惑っていたのかも。

e0132844_7254674.jpg



御祈祷が終わり、外へ出てきたら雨が上がっていました^^よかった。記念写真も無事、撮れました。ちなみに、ワタシは一日カメラマンだったので、1枚も写真に残っていません。ちょっとさみしい~~。

まだまだ小さいと思っていたくぅちゃんは7歳、りっちゃんは来月3歳になります。ハハになってからの7年は、あっという間で、毎日駆け足で突っ走ってきたような気がします。最近、少し落ち着きたいな・・・と思うこともありますが。


くぅちゃん、りっちゃん、ワタシをハハに選んでくれてありがとう。
ワタシをハハにさせてくれて、ありがとう。
そして、これからもハハにさせてね。



マイペースに、ワタシなりのハハ業を頑張りたいと思います☆




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-20 13:34 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)
Commented by raku-nico at 2013-11-21 10:09
七五三、おめでとうございます☆
私も大好きな行事です。
ジーンとしますよね。
一緒に過ごした年月にアリガトウ、という気持ちがじわじわとわいてきます。

↑ペプラムジャケット+ショートパンツ!!
前回の+スカートとはまた雰囲気が変わりますね♪
こちらの組み合わせもスキ〜^^/
ショートパンツが履けるだけ羨ましいわ♪
Commented by izuminoouchi at 2013-11-21 12:18
☆riu*さん

ありがとうございます。
御祈祷の間、榊をきちんとお供えできたムスメに感激しました。大きくなったなぁ・・・と本当にじわじわと実感がわきますね。

ショートパンツとの組み合わせも、なかなかいいですよね^^スキだなんて・・・ウレシイです☆
メインは子供たち、ワタシはわき役だから誰も見てないだろ~~~~と、思い込んで履きました(笑)
<< フード付きローブコート 乙女ギャザースリーブTシャツと... >>