ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

フード付きローブコート

パターンカット→裁断→縫製までの工程に係る時間、最短記録を更新しました。

e0132844_7371362.jpg



ただし、縫製はいろいろと苦戦しました。までとなってるのには、いろんな事情がありまして。まず、ポケットの作り方が、今まで取り組んだことのない方法だったので躓きました。次はフード部分。フードが前見ごろとつながっていて、後ろ見ごろとのつなぎ方が想像できず。で、襟部分はバイヤス処理。パーツも少ないし、一見簡単そうに見えるんですが、そこはさすがのクルールさん。凝ってます。フード部分が折り伏せ縫いなのも、にくい☆ ←死後!?

e0132844_7372268.jpg


問題のバイヤス部分。リバティのバイヤステープを使いました~。なので、失敗しないよう必死だったわけです。あってるのか間違ってるのかも分からず、でも何んとか後ろ見ごろとつながって、縫いしろがくるめたから良いか・・・

そうそう、このあとベルトループをつけるんです。が、ポケットを縫いこみそうになったり、ポケットの袋布にロックをかけ忘れていたことに気づいたり・・・と散々でした。久々に、リッパーのお世話になりました。


作る工程は散々なものでしたが、形や雰囲気がすごくかっこいいんです、このコート。通勤時にも着てるほど、お気に入りの1着です☆


**memo******

pattern:クルール フード付きローブコート 
fabric:クルール ピュアセームツイルビターベージュ


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-21 13:00 | sewing~オトナフク~ | Comments(4)
Commented by suisui53 at 2013-11-22 18:06
いずみさん、こんばんは!suuです。
コート、完成してますねー。
クルールさんで見ていたのと、イメージがちょっと違っていたので、別のものかと思ってしまいました。
そっか、ボタンホールとかもないし、裏もないし、ささーっと羽織れるし、これはとてもいいかもしれない。。。
と、今頃になって気がつきました。
Commented by izuminoouchi at 2013-11-23 20:20
☆suuさん

こんばんは!
コート、作りました。(でも他にも、まだ作ってないパターンが・・・)

そう、ボタンホールも裏もないんです!さっと羽織れるのも、便利です!
でも、信州の冬はしのげないかも・・・(見たらわかるか^^;)
でもでも、気軽に着れるのでオススメです!
Commented by lovepeacemoney at 2013-11-28 02:24
いずみさん、こんばんは。
このコート、もう今年は無理、と思って、途中まで手を付けたのに諦めました。
寒いのダメダメなもんで・・・
でもやっぱすごくかっこいい!!
ウールで作っちゃおうか、揺らいでます。
(またやりかけを増やすのか、私)
あ、春用に今から準備する手もある・・・ええっ( ;∀;)

お嬢さん、↓七五三だったんですね。
しかもお二人とも♪
女の子は見てるだけでもいいわぁ。
Commented by izuminoouchi at 2013-11-29 12:24
☆rinnrin*さん

春用に、がんばってくださいよぉ~~!
がんばって作ったのには、訳があって(笑)防寒コートの下に羽織りものとしてもよいのかも!?なんて考えてます。まだそのコーデを試してはないんですけどぉ~。

ウール!あったかそうですね~。でも裏付になりますよね・・・あの襟部分、裏付になったらバイヤスはいらなくなりますかねぇ。。。(それだったら作ってみたいw)
七五三でした☆
女子は注文が多くて困ります・・・
でも、その注文を乗り越えて、穏やかにお参りできて良かったです☆

<< 3カラー リバーシブルジャージ... 裏地付きウエストゴムショートパ... >>