ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

バック異素材ドロップスリーブセーター。

去年から気になっていたグリーンのニットで、セーターを作りました。



e0132844_7373014.jpg


確か昨年末に、グリーンが気になる・・・と、特に何か作るあてがあったわけでもなかったのに、購入してしまった服地・布地のマツケさんのブークレーニット。

手持ちのどのパターンがいいかな・・・と、パターンリスト(購入したクルールさんのパターンをエクセルに覚書しているだけですが)とクルールさんのサンプルとを照らし合わせて、イメージを膨らませてました。画像をみないと、想像できないんで^^; 


改めてリストを眺めているると、けっこうな数のパターンを所持していることに、改めて気付かされました。


と、同時に金額を計算するワタシ・・・


・・・。


ただただ、ぞっとするばかりです。
来年こそ、自粛しよっと。。。


候補には、ラグランギャザースリーブニットシンプルラグランセーター、パターンは持ってないけどパフスリーブニット(また買う気!?)もいいなぁと考えていましたが、異素材切り替えに使えそうな生地が手持ちにあったこともあって、バック異素材ドロップスリーブセーターに落ち着きました。


が、その手持ち生地はなんとも中途半端なサイズのハギレで(コレの裁断後のハギレでした・・・)、とても使えるものではなかったので(確認しなさい!)、仕方なく異素材切り替えはあきらめ、単なる切り替えのあるセーターとなってしまいました。しかし、異素材で切り替えなかったため、背中も腰も温かいニットになりました。


e0132844_7374111.jpg


見返し処理の襟周りは、縫いしろと見返しだけステッチ(裏コバステッチですかね?)します。コーディネートワンピースを作った時にも感じたことなのですが、油断していると、すぐに見返しがベロンと見えてしまいます。それを防ぐために、Vネックの一番くぼんだところだけ、ピンポイントで纏り縫いしました。なぜそこだけ纏ったかというと、襟周り全部纏るのは億劫だった、というだけです。

そんなわけで胸元の見返しベロンは防げるようになりましたが、油断すると鎖骨あたりの見返しがやはりベロンします。億劫がらずに纏ればよかった・・・と若干後悔しているので、鎖骨あたりの部分だけ、またピンポイントで纏ろうと思います。


UNIQLOのウルトラスキニージーンズ、うっすらレーパード柄のストール、ニット帽でコーデしてみました。この上から、先日作ったフード付きローブコートと、6年くらい前にジャスコ(あの頃はっ!まだジャスコ~♪)で激安だった薄目のキルトコートを重ね着して、忘年会に行ってきました☆

フード付きローブコートはコットン1重仕立てなので、真冬に1枚で着るのは、寒くて耐えられない!でもせっかく作ったので重ね着して着れないかと、キルトコートのインに着てみました。どちらのコートも同じくらいの丈で、色はキルトコートのほうが少し明るめベージュだったので、うまくコーデできたんじゃないかと。

ただ、そのコーデをする場合、インのニットは薄手のカットソーにしておかないと、腕が窮屈で動きづらいです。実際ワタシはこのブークレーニットをインナーにしてしまったので、若干動きづらかったです。傍から見たら、ごついオバサンだったかもしれません・・・

**memo******

pattern:Couleure バック異素材ドロップスリーブセーター
fabric:服地・布地のマツケ 




******
5日のはなし。

小学校で、駆け足記録会がありました。

『5位以内になったら、ごほうび、お願いね~♪』と張り切っていた、くぅちゃん。1年生の女の子は70人くらいいるそうで、2回あった試走会の順位は、34位・66位。。。800mのコースを最後まで一生懸命走り切ること、を目標にしていたので順位は気にしないことに。

e0132844_7374941.jpg


本番は、予定されていた時間通りにスタート。子どもたちの緊張が伝わってきてお腹が痛くなりそうでした。先頭の子が来て、次々に走っていく子どもたち。想像以上に早いスピードに、わが子が見つけられないまま、走り去ってしまいました・・・

折り返し地点から校庭に戻ってくるころには、少しペースも遅くなって、やっと誰かが分かるようになりました。園のころから知ってるお友達が、続々と走ってくるなか、くぅちゃんはなかなか来ず。もしかしたら、また見逃したか!?と思った頃、ようやく登場!『くぅちゃん、がんばれ~!』の声が聞こえたらしく、ワタシが応援している前は全力で走っていきました。(その後、減速・・・笑)


結果は、63位。

最後まであきらめずに走り切った、そのことを、しっかり褒めました☆


と、同時に来年に向けて、がんばろ~!ということで、父が教える少年野球チームに混ざって、走りこんでいらっしゃい!と、今週末から送り込みます(笑)

******

今週末は、『1年で数回あるかないかの大寒波』がやってくるようです。
風邪などひかないよう、週末はぜひ温かくしてお過ごしくださいね。




★かく言うワタシは、今日、腹痛です・・・ 励ましのポチっ!お願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-12-13 07:38 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)
Commented by lovepeacemoney at 2013-12-14 15:53
いずみさん、こんにちはっ!rinnrin*です。
グリーン!いいです~
私も超気になってます~。深緑とビリジアンの間くらいのが特に。

今回、クルールさんのリッチなポンチにぐらっついてしまい、
見事敗訴しました。

私の今までの購入金額は、計算機が悲鳴を上げると思うし、家族からは避難ごうごうだと思うので怖くてやったことありません。
(きっぱり)

見返しベロン事件は、我が家でも結構頻繁に勃発するのですが、
手まつりしてますよラインが表からてんてんてん、っというのもな~、でもステッチしたくないし~、の所で葛藤ですね。

背中あったか大作戦、参考にさせていただきます!
もう、この時期は毎年、おしゃれ<防寒の方程式が鉄板です。
フードコートは、やっぱり寒いですよね。
フラノの生地でちょうど取れそうなのがあるんですが、パターンを配置し、いや待てよ、目の前で山になってる裁断済みの服を縫ってからだろ、とぐっとこらえ、やっぱり縫いたい~を繰り返してる私です。
Commented by 2525tankenntai at 2013-12-15 10:20
いずみさんこんばんは^^あんみっつです

わ~♪今まさに裁断したのがこのバック異素材ドロップスリーブセーターです!!
グリーンもカワイイですね^^
私も背中共布です(寒さに絶対負ける自信あり)
そんでもって丈も伸ばしてます。。
この襟と袖の感じが今凄く気に入ってて❤

見返しの件同じくベロンが嫌いなので面倒だし表にひびくの嫌だけど出てくるとイラっとするのが嫌で(笑)まつってます(ついでにこのパターンの場合裾も)
ところで裾ですがAラインになるように広げてますか?

小学校の行事、懐かしいな~
子供が頑張ってる姿をみせくれただけで感動ですよね☆
いずみさん風邪かしら・・お大事に・・

Commented by izuminoouchi at 2013-12-15 20:09
☆rinnrin*さん

こんばんは~。
見返しベロン事件、rinnrin*さんとこでも起きてますか・・・
そうそう、手まつりして表から点々・・・と見えるのもいやですよね~。同感!ステッチもパターンによってはしたくないのもあるし~。基本、手抜き主義なので(^^;)、だいたいまつり縫いは省いちゃいます・・・

フードコート、やっぱり寒いです。重ね着すればなんとか・・・ですが、やっぱりダウンコートにはかないませんね。でも、フラノで作ったらあったかいコートになるかも!?←イヒヒ
ワタシも裁断済みのものを差し置いて、また新しいものに取り掛かりたくなってま~す(笑)
Commented by izuminoouchi at 2013-12-15 20:39
☆あんみっつさん

こんばんは~。
偶然!!うれしいです~^^あんみっつさんの作られたセーター、楽しみにしています!!
この時期はほんと、寒さにはかなわないですよね・・・ムスメが寒くてもショートパンツを好んで履くのが理解できないハハです。見てるだけで震えあがっちゃいます。

裾ですが、始末のことすっかり忘れてたので、たるんでしまってる状態です。なので、デフォルト通り、特別何か手を入れたりはしてないです。さすがにこの裾はまつり縫いします・・・(今のところ、まだそのままになてますが~^^;)

この金土は久しぶりに調子を崩してました。が!今日は復活!ご心配いただきありがとうございました☆
Commented by raku-nico at 2013-12-15 21:13
いずみさん、こんばんは。
riu*です。
体調が悪いのかしら??
そう!
ホント、昨日今日って寒かったです><
コチラは風もビュービュー=3
お大事にしてくださいね。
ウチもムスメが夕方から突如発熱です><

いずみさん!!
偶然〜〜〜〜♪
私も「ブークレー グリーン」でジャケット作りましたよ☆
お店は違うけれどたぶん同じ布♪
私もムスメも「グリーン」大スキですよ^^*

そして…
ナイショですけど
私も膨大な布と膨大なパターンを抱え、全合計金額を出したこと、あります^^;
とてもとても公開できません><
Commented by izuminoouchi at 2013-12-15 21:26
☆riu*さん

こんばんは~☆
そう、金土と調子崩してました~。でも今日は復活!しました^^ご心配いただきありがとうございます。でもでも、ムスメちゃん、心配ですね><お大事にしてください!

えっ!!!偶然~~^^このグリーンはこっくり深い色で、虫を連想させないので(笑、ワタシ虫が大嫌いで^^;)好きです~。ジャケット、アップしてますか??後ほどお邪魔しま~~~す☆

うわっ!全金額ですか!!ひゃ~~=3 こっ・・・怖い。現実を明らかにするのが怖いです~~~。今回はパターンのみ、しかもざっくり暗算した程度で、ぞっとしたので、全金額なんかだしたらしばらく寝込みそうです・・・
<< ミニトレーナーと誕生日。 イベントのお知らせ >>