ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

イソノ家風?イニシャルロゴワンピース。

Tシャツとスカート、2つの型紙をドッキングして、ワンピースを作りました。

ちなみに、真似した参考にしたのは、コチラ↓



で、出来上がりは、コチラ↓



カツオ君と、

e0132844_2032203.jpg



リカちゃ~~ん。

e0132844_20322641.jpg



まさに、サザエさんファミリー(りかちゃんは、タラちゃんのお友達だけど・・・)の着ている服と似たイニシャルになってしまった、ロゴワンピです。カツオ君イニシャルはくぅちゃんので、りかちゃんイニシャルはりっちゃんのです。えっ!?説明せんでもわかるって??いや、真剣にサザエさんちのイニシャルと間違える人がいるかも・・・と思って(いないって!!)


ドッキングさせたのは、PLさんのキッズTシャツ(size120)&14ウェイTシャツ(廃番、size90)と、milimiliさんのTwinkleスカート(廃番、size90,120)です。

完成当初、ロゴはありませんでした。
e0132844_2033731.jpg


一度この状態で着せてみたら、なんかさみしくって。せっかく参考にしたワンピもあることだし、思い切ってマネしてしまえ~!と、ロゴをパッチしました。ニット地だからできるワザ☆


ロゴは、チャコペンでハギレに直接書いて、切り取って縫っただけです。フリーハンドなので、太さがまばらですね~。じっくり観察しないようにしていただければ、無問題かと(苦笑)

e0132844_20331554.jpg


デフォ丈で、ただドッキングさせただけのスカートは、ロングワンピになるくらいの長さになってしまって。こちらも着せてみてわかったことで。5センチほどざっくりカットし、1センチの三つ折りで裾上げ。子供服ならもうちょっと短くしてもいいかな?くらいの膝丈におさえました。だって、見てる方も寒いんだもん・・・


参考ワンピは裏毛ですが、ワタシメイドのものは、見頃→スムース、スカート→天竺で作りました。共にcosmoさんで購入した生地です。りっちゃんのスカート部分だけは、近所の布屋さんでお安く購入した生地です。PLさんのパターンはムスメ達には若干大きめですが、下にも重ね着すること前提で作ったので、珍しく狙い通りな感じに仕上がりました。しかし、暑いだの動きにくいだのと難癖付けて、ムスメたちは下に重ね着してくれません。こちらはハハの狙い通りとはいきませんでした・・・



******
冬休みになりました。

冬休みといえば、クリスマスにお正月。子供たちには楽しいイベントが盛りだくさんです☆誕生日も続くこともあって、クリスマスプレゼントはなるべくお金をかけず、でもムスメの心をがしっと掴めるもので。

絵を描くことが好きなくぅちゃんには、コレ☆


りっちゃんには、これ↓


他にも、折り紙とかシールとか、細々したものをおっきな靴下に詰めました☆

昨日の朝、我が家にも無事にサンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれました(笑)欲しかったシールとは、少し違ったみたいですが(-_-;)たくさんの細かいものに、喜んでくれました。

まだサンタさんを信じてくれてるので、いろいろありがたいというか、助かるというか。大人の都合で、間違えてワタシの実家に届いちゃった(去年の話ですが)とかを言い訳にしても、まだセーフです(笑)いつまで信じててくれるかなぁ。

******

26日のヨナカ出発で、ディズニーリゾートに来てます!!
ワタシが最期に行ったのは、シーができてすぐのこと。もう…数えたくないくらい前の話です(((^_^;)

子どもたちのために!!と出掛けたディズニーランドですが、ワタシも思いっきり楽しんでます!!
今日はランドで、明日はシーです。日が回ってるので、正確には1日ずつずれてますがーー。

あまりに楽しみすぎて、興奮さめやらぬワタシ。ホテルに着くのも遅かったのですが、それ以上に寝るのがもったいないような気がして、寝れませーーーん!

******

この旅行のためにムスメ達に作った服、あります。ので、ぼちぼち更新します。

が、先日のイベントの話とか、書きたいこと、いろいろあるのです。お待ちいただいてる方、いらっしゃるかな??のんびり気長にお待ちくださいね!!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-12-28 00:51 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)
<< 2014年。 ミニトレーナーと誕生日。 >>