ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ファスナーリュック【S】。

小物なのに、大物。

e0132844_2154894.jpg


りっちゃんにリュックを作りました。ほかにもリュックは持ってるし、カバンもくぅちゃんのお下がりがたくさんあるのだけど、とある理由で作ることになりました。表地は前回くぅちゃんのを作ったときと同様、きなりの帆布を使っています。ただ、違うのは生地の購入先が近所の手芸やってことでしょうか。

前回のリュック画像をリンクしようと、過去記事をみたら、このリュックとほぼ同じ画像でした。びっくり!
興味のあるかたはご覧になってください。↑文の『くぅちゃんの』をクリックすると、過去記事にジャンプ!

e0132844_2155582.jpg


妙にパンダ好きなりっちゃん。前々からこのパンダの生地を見るなり、『ママ、パンダで何か作って~』とせがまれていました。けっこう派手な生地ですよね。何を作ったらいいのかわからなかったのと、服を作るのは春になってからかなと考えていたので、余計に先延ばしにしていましたが、急きょ作るものが見つかったので、喜び勇んでハサミを入れました☆

サイズは違いますが、このリュックは2個目。さくさく作れちゃうんじゃないの~?と思いきや、前回作ったのが2年も前。すべてをすっかり忘れていたので、仕様書に忠実に縫い進めていきました。苦手なファスナーも、伸びない生地のおかげか、すんなり付けることができました。

ワタシ用にLサイズも作るハズだったのですが、ワタシと言えば、ギリギリの女。今回も使用する前日に作ったので、ワタシ用のものはタイムアウトにより、作ることができませんでした。。。裁断済みだし、アイロンも掛けてあるので、後は縫うだけ。近いうちに作ろうと思っています。

******

はてさて、最初にも書きましたが、リュックが必要になった訳。

e0132844_216329.jpg


くぅちゃんの『春探しをしよう!』という遠足のボランティアをしたからです。下の子どもは同行不可だったので、りっちゃんは実家で預かってもらうことに。その際、すんなり実家に行ってもらえるよう、お弁当と一緒に準備したのが上のリュックです。くぅちゃんの横に写ってるリュックは、2年前に作ったもの。肩ベルトの縫いつけ部分がほつれてきてるので、直さなくては!!

e0132844_2161074.jpg


学校から片道30分程度の運動公園に行ってきました。午前中は、先生たちからのミッションをグループで探しました。(といっても、ほぼ遊んでましたが)これが結構しんどい!小学校1年生がそうそうグループ行動を意識するわけもなく、みごとにバラバラになることも。でも偶然にも同じ班だった子は保育園から知ってる子だったこともあって、一緒になって遊んできました☆で、翌朝、体中が筋肉痛に。。。(翌日に筋肉痛になって、ほっとしたのも事実です、苦笑)

******

e0132844_21141212.jpg


遠足当日のお弁当。焼きたらこのおにぎり、ホウレンソウのツナマヨ和え、ウインナー、卵焼き、いんげんの胡麻和え。デザートにいちご。以上!くぅちゃんリクエストのメニューで、ぴっかぴかに完食☆

e0132844_2114233.jpg


りっちゃんには、アンパンマンのお弁当。ワタシが唯一描けるアンパンマンが、全く似ていないという事態に。りっちゃんが喜んでくれたから、いっか^^;

e0132844_2114333.jpg


ついでに、ワタシのお弁当。中身が同じなので、載せることもないのですが、記録に。

**おまけ1**
e0132844_21144820.jpg


先日出かけたハンドメイドのイベント会場にあったので、撮ってきました。3か所顔が出せるので、もちろん全部制覇しました。スマホで撮った写真をPCに送ってアップしています。画像がとってもきれいで驚いています。

**おまけ2**
e0132844_21145645.jpg


遠足予備日もお弁当でした。前回のお弁当で味をしめたりっちゃん。りっちゃんもお弁当作って~~とリクエストされたので、作りました。最近は毎日作ってとせがまれるので、うれしいような、しまった!と思うような・・・

**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【S】
fabric:HARU 近所の手芸や

**count******

watashi・・・4
kodomo・・・2
komono・・・1

order・・・
event・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-12 22:07 | sewing~コモノ~
<< オープンネックシャツ。 コンフォートシガレットパンツ。 >>