ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

オープンネックシャツ。

ファスナー特訓から、また脱線。

e0132844_2063221.jpg


先日、用事があって一人で名古屋に出かけました。ショッピング目的ではなかったのですが、何年振りかの名古屋、しかも栄や矢場町に出かけてきました!(栄や矢場町とは・・・名古屋駅周辺と並ぶ繁華街。デパートやファッションビルが建ち並ぶ、憧れのトレンド街です←ワタシ個人の意見ですが・・・)

PARCOやラシックでトレンドアイテムを買って、お土産にはデパ地下でスイーツでも・・・と回ってきました。ゆっくり見る時間もなかったので、足早にアローズ・ダブスタ・ROSEBUD・・・などなど好きなショップへ。最初のうちは、気に入ったものがあったら買おう!と思っていたのですが、いろいろと手に取っていくと、作れそうだな・・・という気持ちがわいてきました。で、値段を見るとさらに、買えないな・・・と思ってしまい、結局ウィンドウショッピングに終わりました。でも、デパ地下で和菓子や、日本酒(スパークリングのもので、試飲したらおいしかったw)、それに合いそうと見立ててもらったチーズ(大好物☆)は購入しました。

e0132844_2063851.jpg


すっかり前置きが長くなりました。前記のウィンドウショッピングで、ブロックチェック・白コーデ・蛍光パステルなどなどトレンドを勉強してきました~!(そのつもり、ですけどね)で、早速、勉強してきたトレンド(かなりワタシの個人的なものですが^^;)に乗ろうと作ったのがこのシャツです。でも、クルールさんのサンプルは、数年前にすでにこんな感じのブロックチェックで作ってあったのでした。ちゃんちゃん。

りゅ・・・流行は繰り返す、ということで、気を取り直して。

春色のレギパンとコーデしました。シャツのインナーにはUNIQLOのタンクトップを。

e0132844_2064384.jpg


シャツの裾を出したパンツコーデばかりですが、インしてもいいかも。もうすぐそこまで迫っている『春』に向けて、フレアスカートなんかいいですよね~☆(そういえば、千鳥格子のフレアスカートを作るつもりだったのに放置してました・・・)

↑のコーデは、シガパンと合わせてます。今のワタシよりもはるかに初心者だったワタシが、人生で2本目に作ったパンツ。それがクルールさんのこのシガパンでした。(ちなみに1本目は、社会人1年目に、ソーイングポシェか何かからトレースしたブルーチェックのサブリナパンツでした)

e0132844_2064956.jpg


ダブスタ×UNIQLOのマキシワンピと。ワンピは半そでなので、もう少し暖かくなったら着たいコーデです。シャツの袖は、もちろんまくってね☆

**memo******

pattern:クルール オープンネックシャツ
fabric:近所の手芸屋

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・2
komono・・・1




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-23 21:35 | sewing~オトナフク~ | Comments(4)
Commented by lovepeacemoney at 2014-03-25 10:28
いずみさん、こんにちは。
やっぱり春はシャツからですかね♪
そしてチェックですよね~いいなぁ、これ。
パターンはもちろん入手済みですが、まだ、カットもしてないのを思い出しました、こんなんじゃダメだわ。

なんとなくネルシャツのイメージだったんですが(なんでかな?)これからの季節にピッタリ!
(私の場合体温調節の意味もあったりする・・)

↓の隠れパンダ、私も持ってますよ~イロチで。
自分の服にするつもりで買ったわけじゃないけど(当たり前)かわいくてなかなか鋏を入れられない。・・・
Commented by kyoko2304 at 2014-03-26 21:42
いずみさん、こんばんは!
kyokoです。
このシャツは白の麻混で夏に良く着ました。
好きすぎて穴が開くまで着たおしてもう無いんです。
また作りたくなりました。
もう数年前のことですよ。クルールさん随分先取ってますよね^^
今でもおしゃれですね!
Commented by izuminoouchi at 2014-03-30 10:20
☆rinnrin*さん

こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
ネルシャツのイメージ、あります!!
チェックのシャツ=ネルみたいなイメージですかね。
今年は、チェックが本当に豊富ですね^^
花柄・ボーダー・ドットを使うことが多かったですが、
今年はチェックばかりに目が行ってます(笑)

隠れパンダちゃん、かわいいですよね!!
そうそう、なかなかハサミを入れられなくって^^;
でもムスメのおかげで無事はさみをいれて、形になりました(笑)
Commented by izuminoouchi at 2014-03-30 10:24
☆kyokoさん

麻混の白!かっこいいですね~!夏にぴったり☆
ぜひぜひ、また新しいのを作ってください^^
クルールさんのパターンって随分前のものでも、生地をトレンドにすれば、イマドキのものが作れちゃうんですよね!お値段がするだけに、1回作っておしまいではもったいない気がしますが、年数をかけて、何枚か作れるので、うれしいなって思ってます☆
<< ファスナーリュック【L】 ファスナーリュック【S】。 >>