ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ファスナーリュック【L】

ワタシのリュック、完成☆

e0132844_203312.jpg


ムスメたちのリュックと同じく、きなりの帆布で作りました。
参考まで:くぅちゃんのリュック→ りっちゃんのリュック→

タグとかリボンとか、何か飾りをつけようかと考えましたが、コレといったものが思い浮かばず、やめにしました。潔く、白(正しくはキナリだけど~)。なんとも華のない画像になってしまいました。汚れも目立ちそうですよね~。でも、汚れても大丈夫!表布は帆布、内布はプロードなんで、丸洗いできます!←そこ!?

e0132844_2033960.jpg


HARUさんのコットンブロードを内布に使いました。柔らかくって薄手の布なんで、芯を貼ればよかったなぁ・・・。けっこうくったりした内側になってしまいました。

それにしてもパーツが多い!パズルやブロックのように、パーツを組み立てていけば完成するので、楽しかったです。が、立て続けに2つ作ったので、おなかいっぱいです!くぅちゃん、りっちゃん、ワタシと、3人分作れたので、しばらくは・・・作らなくてもいいかな・・・??もし、次に作る機会があるなら、その時は派手な色の組み合わせでつくってみたいなぁ、とは思ってます^^


******
祝日だった先々週の金曜日、セラモールの誕生祭に行ってきました。

今となっては厄のせいにできるわけなんですが、厄年だった去年、一昨年、本当にいいことなくって^^;厄を抜けた今年は、いいことがありますように!と、風水の本を買って、簡単でお金のかからないことだけ参考にしてます。

その本に、『お財布はカバンに入れっぱなしにしない。毎日カバンから取り出して、落ち着いた場所に、陶器の箱にしまうとよい』とありました。なんでも素直に受け取ってしまうワタシは、陶器の箱探しにまっしぐら!ネコもびっくり(←エサか!?)でもね、なかなか陶器の箱なんて売ってないんです~~。←お金かけてるし・・・

e0132844_2034787.jpg


たまたま、新聞の隅の広告でセラモール誕生祭を知り、ここなら陶器の箱あるかも!と、出かけてきました!常滑焼をはじめとするさまざまな陶器が、専門店ごとに所狭しと並んでいました!

到着してすぐに、同じ場所でハンドメイドのイベントが同時開催されていて、思わず見入ってしまいました。スィーツデコやら、本物のスイーツ、皮小物、もちろん布小物もあり、どれもクオリティの高さに感心しながら見ていくと、画像の通り、チンドン屋さんに出会いました。はなたまとして、初めて出店した『永覚新町にぎやか市vol.1』で、初めてみたチンドン屋さんを思い出しました☆

e0132844_2035455.jpg


この日は、出店していたラーメン屋台の寸胴が、倒れるくらいの強風でした!いいお天気だったのに、めっちゃ寒い!ハンドメイドイベントも、もっとゆっくり見ていたかったですが、寒すぎて出ていられなったんです~。で、足早に陶器の箱と招き猫(右手が上がってる、金運UP!のネコさん)を探し歩きました。

招き猫はすぐにいいネコさんが見つかったのですが、箱がない!ぐるーーーーーーっと全部のお店を回って、ようやく最後のお店で見つけた蓋つきの箱を買って帰りました☆ブレッドケースって書いてあったので、正しくは食パンの保存ケースです。サイズがちょうどぴったりで、蓋の持ち手が、双葉のようでかわいいんですよ~^^帰宅後はさっそく、お財布やら通帳をしまってます☆

ワタシが習ってることもあって、茶道の興味が出始めたりっちゃん(お茶が飲めてうれしいだけの気もしますが^^;)に、茶筅をと、一緒にレジに持っていったらオマケで1ついただいちゃいました☆ラッキー!

参考にしてる風水本はコレ☆


**memo******

pattern:パターンレーベル ファスナーリュック【L】
fabric:近所の手芸屋 HARU

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・2
komono・・・2


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-03-30 20:50 | sewing~コモノ~
<< イベントのお知らせ。 オープンネックシャツ。 >>