ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ゆったりタートルニット。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

e0132844_1345489.jpg



2015年に入り、2週間が経とうとしています。
年末もあっという間だったけど、年が明けてからも早かった~~~~~!!
年がら年中、あっという間に過ぎてく感じですかね。
ワタシモトシヲトッタモノダ・・・


さて、今年の初縫いです。

e0132844_1353285.jpg


昨年末までに1着も作れていなかったワタシ服から、今年のハンドメイドがスタートしました。

**memo******

pattern:Couleure ゆったりタートルニット
fabric:布伝説 実店舗

作りたいパターンはいろいろあったんですが、手っ取り早く完成して、温かい冬服がほしかったので、タートルにしました。ウール混の畦ニットで、軽くて暖かいです。若干、チクチク感があるような、ないような・・・ワタシには、許容範囲内。さほど気にならないです。


クルールさんの1月新着で、ほしかったパターンをいくつか購入しました。まだまだ作っていないパターンがたくさんあるのに・・・と思いつつ、やっぱり新しいものがほしくなってしまいます。年明けにミシン部屋を軽く整頓したら、記憶のかけらもないような生地や、カットすらしていない型紙が出てきまして・・・何作るつもりだったんだっけ??このパターン持ってたんだ!もったいない~~~><と、一人で悶絶してました。今年からは衝動買いを控えて、じっくり考えて購入するようにしなくては・・・


****おまけ****

e0132844_13533053.jpg



今年も作りました、おせち。
おととしのNHKの今日の料理のテキストを参考に1日で作り終えました。隙間は買ってきた珍味類で埋めた、お気軽なものですが、なんとなくおせちがあると、お正月って気分がします。


e0132844_13534320.jpg


元旦のお昼ごはんにはお雑煮も食べました。

ワタシの住む愛知では、お餅・青菜・かつおぶしとシンプルな具材のお雑煮を食べる風習があります。青菜には、小松菜でもなく、ホウレンソウでもなく、白菜でもなく、『もち菜』という青菜を使うようです。が、我が家には小松菜も白菜ももち菜もなかったので、冷蔵庫にあったホウレンソウで代用。

ところで、お雑煮っていつ食べるのが正解なんだろう?年始に疑問に思うことのひとつです。。。
↑調べりゃいいのにねwww



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-01-13 14:29 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)
Commented by あんみっつ at 2015-01-14 17:56 x
いずみさんこんにちは^^

とっても素敵なお正月のご様子・・
素晴らしすぎる☆
お花も素敵に活けていらして・・こんな風に活けられたらな~とうっとりしました。
おいしそうなお節も(●^o^●)
手抜きばかり考えている自分が恥ずかしいです(爆)

↓の子供服もホント可愛くて❤
今年も沢山刺激を待ってま~す
Commented by lovepeacemoney at 2015-01-16 15:57
いずみさん、こんにちはー。ご無沙汰です。
一月も後半になってしまいましたが、今年もよろしくお願いします~♪

素敵なお正月ですね~
イカサマな我が家とは大違いなのだわ。
ま、私はいずみさんの所で味わったからいいや(笑)

↓は怒涛のアップ!って感じ、スンバラシー!!
いっぱい縫ってたんですね~
「便りがないのは元気な証拠」ならぬ
「アップがないのは縫ってる証拠」てとこでしょうか?(違)

女の子服、いいですね~しかもお揃い♪
ワタシ的にはグレーのニットパンツがツボでした。
フリルが、陰?のせいか、まつ毛に見えてしまいました。。
ので、「伏し目がちシスターズ」と勝手に命名しました。
(あ、すみません、聞き流してください)

今年もたくさん縫われるんでしょうね~楽しみ楽しみ!
Commented by kyoko2304 at 2015-01-17 22:18
いずみさん、今年もよろしくお願いします♪
お花もおせちも素晴らしい〜❗️
子供が小さくて忙しくしてた頃は
私も今日の料理を見ながら作ってたなー。
時間のあるはずの今は、おせちは買うものになってしまいました…。

今年はベリー&子供服にチャレンジしようと思ってて。
いずみさんのブログを参考にさせてもらおっかなと思ってます♪
Commented by izuminoouchi at 2015-01-25 07:27
☆あんみっつさん

お返事遅くなってごめんなさい!
本年もよろしくお願いします!!

過大評価していただいて・・・すみません^^;
基本はどれだけ手を抜けるかばっかり考えてます!
ただ、料理が嫌いではないようなので・・・
どーしても張り切っちゃう性格のようです。
Commented by izuminoouchi at 2015-01-25 07:30
☆rinnrin*さん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします!!
あはは!!
伏し目がちシスターズ(爆)
ナイスネーミング!
今年はrinnrin*さんにいろんな名前つけてもらえるよう、
頑張っちゃおうかなwww
Commented by izuminoouchi at 2015-01-25 07:41
☆kyokoさん

本年もよろしくお願いします!
本心は、おせち誰か買ってくれないかな・・・
なんですよ!^^;
ま、そんなこと起こり得ないので、作ってます(苦笑)

kyokoさんのベビー服、きっと素敵なんだろうな・・・
作られてたカーディガン、好みです。
ワタシこそ、参考にさせてください!!!!
<< スウェットパンツ。 ムスメたちの秋冬もの。 >>