ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ゆったりタートルニット。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

e0132844_1345489.jpg



2015年に入り、2週間が経とうとしています。
年末もあっという間だったけど、年が明けてからも早かった~~~~~!!
年がら年中、あっという間に過ぎてく感じですかね。
ワタシモトシヲトッタモノダ・・・


さて、今年の初縫いです。

e0132844_1353285.jpg


昨年末までに1着も作れていなかったワタシ服から、今年のハンドメイドがスタートしました。

**memo******

pattern:Couleure ゆったりタートルニット
fabric:布伝説 実店舗

作りたいパターンはいろいろあったんですが、手っ取り早く完成して、温かい冬服がほしかったので、タートルにしました。ウール混の畦ニットで、軽くて暖かいです。若干、チクチク感があるような、ないような・・・ワタシには、許容範囲内。さほど気にならないです。


クルールさんの1月新着で、ほしかったパターンをいくつか購入しました。まだまだ作っていないパターンがたくさんあるのに・・・と思いつつ、やっぱり新しいものがほしくなってしまいます。年明けにミシン部屋を軽く整頓したら、記憶のかけらもないような生地や、カットすらしていない型紙が出てきまして・・・何作るつもりだったんだっけ??このパターン持ってたんだ!もったいない~~~><と、一人で悶絶してました。今年からは衝動買いを控えて、じっくり考えて購入するようにしなくては・・・


****おまけ****

e0132844_13533053.jpg



今年も作りました、おせち。
おととしのNHKの今日の料理のテキストを参考に1日で作り終えました。隙間は買ってきた珍味類で埋めた、お気軽なものですが、なんとなくおせちがあると、お正月って気分がします。


e0132844_13534320.jpg


元旦のお昼ごはんにはお雑煮も食べました。

ワタシの住む愛知では、お餅・青菜・かつおぶしとシンプルな具材のお雑煮を食べる風習があります。青菜には、小松菜でもなく、ホウレンソウでもなく、白菜でもなく、『もち菜』という青菜を使うようです。が、我が家には小松菜も白菜ももち菜もなかったので、冷蔵庫にあったホウレンソウで代用。

ところで、お雑煮っていつ食べるのが正解なんだろう?年始に疑問に思うことのひとつです。。。
↑調べりゃいいのにねwww



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-01-13 14:29 | sewing~オトナフク~
<< スウェットパンツ。 ムスメたちの秋冬もの。 >>