ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タック&ギャザースカート。

おめでたい集まりの席で着たお洋服、第1段!

e0132844_11544180.jpg


先日のムスメ達用スカートと同じ生地で、ワタシのスカートを。ぱりっと張りのある生地ではないですが、裏起毛生地なので、それなりに厚みがあります。おかげで想像よりもふんわり広がったカタチになりました。

e0132844_1155886.jpg


ユニクロのタートルと、ハンドメイドのコットンパールネックレスでコーデ。あっ、ネックレスは購入したものですよ、あしからず!ちなみに、当日のコーデとは違います^^;



さて、なぜこのコーデにしなかったか・・・
あまり気にならないだろうとは思いますが、もしかしたら気になる方もおられるかも、ということで。



・・・

ウエストINしてるので、たくさん食べて苦しくなったときに、スカートのホックがはずせないから。



・・・orz 

ビミョウな上にリアルな理由でした。。。(おちがなくてすみません)





そんなわけで、当日はウエストINしないコーデでした。
そちらはまた、後日。




**memo******

pattern:Couleure タック&ギャザースカート
fabric:近所の布屋さん













★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-02-03 12:13 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)
Commented by uteomma at 2015-02-17 14:32
いずみさん、こにゃにゃちわ!igの方でお世話になってるウテオンマです。こっちもよろしくお願いしまーす。(こちら、あの(?)いずみさんて意識しないまま、ちょくちょくお邪魔してましたw)
聖子ちゃんビビビの生地(笑)、すごーい!めっちゃ仕立て映えしますねぇ。有名どころの生地屋さんの名生地で縫えば、もちろん素晴らしいものができるでしょうけど、こういう掘り出し生地で縫って、成功したときの喜びって!わかりますー。1年に1回あるかどうかの出来事ですけど、私はww
タック&ギャザースカートのパターンって使う生地によって全然雰囲気変わりますね!私は張りのないリバティで縫ったら結構普通のギャザースカート風に。こちらは、脇のギャザー取りの複雑さが生きますね~。たまねぎ工房のチューリップ、にも見えます。うーん、やっぱりパターンと生地の融合って深いもんがあるねー。
私も週末のちょっとドレスアップが必要な会合に、たまねぎ工房のチューリップで行こうとしてます。既存のインするニットか、丈短めのを作るか、揺れてるとこです。
またお邪魔させてくださいー。お気に登録させてね♪
Commented by izuminoouchi at 2015-03-05 11:57
☆uteommaさん

きゃーーーーーー!!!
ずいぶん前にコメントいただいていたんですね!
お返事が遅くなって、ほんとにごめんなさい!!!
実はワタシもどなたかのブログからウテさんのとこお邪魔したことが何回もありまして。ひそかにファンしてました。こちらでもよろしくお願いします^^

今回のこの生地、ほんとに掘り出し物でした!派手すぎない光沢感が、そこまでキメキメにしなくていいドレスアップ時にぴったりでした。す~~っごくほめていただいてしまって・・・照れちゃいます(*^^)v
<< タックスリーブボトルネックプル... 定番Tシャツとタックスカート。 >>