ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

コンパクトスタイルシャツ。

こんなシャツ、欲しかったんです!!!

e0132844_12481999.jpg


第一ボタンの位置が深めで、少し落ちた肩ラインとか、きちんと剣ボロとか、本当に理想通りのシャツです。

ショッピングに出掛けるたび、季節を問わずシャツを手に取ることが多かったのですが、作れるんじゃんないか、と思うとなかなか買えずにいました。ロングシャツのショートver.とか、ウエスタンシャツとか、クルールさんのシャツやブラウスのパターンをけっこう持ってる(作ってないけど^^;)けど、スタンダードすぎというか、なんというか。なんだかんだと理由をつけては後回しに。このパターンが販売されたとき、待ってました!とすぐに飛びつきました!とはいえ、芯貼りとかボタン付けがおっくうだな・・・と結局作らない。ははは、やっぱりそうなるよね。でも、産後は前開き服が役立つので、重い腰(お腹か・・・)を上げてやっと作りました。

縫い始めるまでは、面倒だなとかいろいろと考えてしまって進まないのですが、縫い始めたら早いもんですね(笑)剣ボロ部分、ちょっぴり失敗しましたが、自分で着るので気にしな~い。まくっちゃえば気にならな~い。こんな性格なので、なかなか進歩しないのです^^;でも、2着目3着目を作る気はあって。潔く白でも作りたいし、ダブルガーゼで作っても涼しげだなぁ。ダンガリーで作って、デニムonデニムもしたい。ちょっとリッチにリネンで作ってもよさそう♪妄想は広がります。

出産前に、2着目が作れるといいなぁ。


**memo******

pattern:Couleure コンパクトスタイルシャツ
fabric:近所の手芸屋さん


******

ほんの少しですが、ベビーグッズも作りました。


e0132844_12514421.jpg


長女・次女のときには作ったことのない、おくるみを作ってみました。グリーンのストライプ×コットンワッフル×ガーゼ。在庫布で作ったので、性別のことなど考えてませ~ん。夏というより初夏の雰囲気。爽やかな完成になったかと。

e0132844_12521380.jpg


口拭きようのガーゼ。四方を三つ折り縫いするだけの簡単なものです。こちらも在庫布から引っ張り出して作ったものです。


e0132844_12523223.jpg


産院でも使うので、我が家のものとわかるように超簡単な刺しゅうを。針山に通っていた糸なので、ボタン付け糸で刺しゅうしてます。もはや刺しゅうともいえないくらいの適当さ。いいんです。うちのってわかればいいのだから!!!適当だけども、なんかほっこり。針をさしながら、心がやさしくなれた気がしました。


*****
台風が通り過ぎました。

愛知は大きな影響もなく、ホッとしています。
気圧の影響なのか、ワタシの考えすぎなのか、お腹のベビーが昨日の夜はよく動いていたように感じました。まさかこのまま出産!?と、少し不安でしたが、今日もまだお腹のなかにいます。やはり昨日よりはおとなしめのような気がします。そうはいってもすでに36週に入っています。もう産まれても大丈夫のようなので、不安と期待の毎日です。



★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-17 13:04 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)
Commented by lovepeacemoney at 2015-07-17 18:04
いずみさん、こんにちは〜
チェックのシャツ、たくさん出番がありそうですね。

そしてもう36週とは!早い早い。
で、産まれるまでにシャツもう一枚ですか・・・
私も老体に鞭打って頑張らねば(言ってみただけ)

ガーゼの刺繍、いいですね〜。産院で話題になりそう。
出産と天候って結構密接みたいですよね。
ちなみに、チューイチは嵐とともにやってきました。
そう、まさに奴を象徴するかのように・・・
Commented by izuminoouchi at 2015-07-17 18:35
☆rinnrin*さん

チェックシャツ、今はもっぱら腰巻き専用ですけど、産後に着倒しますよ~~!

嵐と共にチューイチ氏誕生ですか!実は近所の妊婦仲間さんが今朝出産されたんです!!まさに嵐と共に!
来週末あたり、また台風が来そうなので、その頃アヤシイかな?と踏んでます(笑)
<< カモフラージュオールインワン。 Vあきドロップショルダーシャツ。 >>