ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

万年カレンダー♪

産院で仲良くなったママ友が、今年の4月に1戸建てのおうちを購入しました。

何度かお邪魔させてもらっていて、いいなぁ~1戸建て。いいな~、マイホーム。と、憧れの思いを抱いております(笑)


さてさて、その友達に、まだお祝いを渡しておりませんでした。

というのも、とある雑貨屋さんで、かわいいカレンダーを見つけたんです。

でもね、お値段がけっこう高くて、ちょっと手がでないアップロードファイル
じゃぁ、作っちゃおう!!(←どうして、こう考え付くのか??です)

そんなわけで、作り始めたのが今年の3月。
どれも
これも、中途半端ですね~~~、いずみアップロードファイル
出来上がったのは、1日の午前中。くぅたんのワンピースに取り掛かる前に完成させ、昨日アイロンがけを終わらせることができました。

出来上がったのは、コチラ。

e0132844_0515456.jpg



手持ちのパッチ用のハギレを縫い合わせて、土台を作り、そこへホックを1つづつ手縫い(計35個!)しました。

e0132844_0521894.jpg



日曜日から始まり、土曜日で終わるカレンダーにし、曜日を簡単に刺繍しました。

e0132844_0523594.jpg



あとは日付。

表面は数字の刺繍、裏面はホックの2枚重ねになっています。
この2枚をあわせて丸く縫うのが大変でした。
いびつになっちゃったのも、何個かあります・・・。

e0132844_053614.jpg



2箇所ほど、設計ミスがありましてね。

1つは、日付が収まらなかったこと。
今月は土曜日スタートなので、30日は日曜日。
見ての通り、ホックできたのは29日まで・・・。

いきなり暗雲が立ち込めてきました。

e0132844_0533274.jpg



もう1つは、曜日の刺繍の位置。

日付を貼ると、全く見えなくなってしまいます。
これじゃ、カレンダーの意味、ないよね・・・。
ここまできたら、もうコント。
お友達には、とにかく、こんな出来ですがという説明をすることにします。
(↑えっ!あげるの?と思った、そこのアナタ! えぇ、あげますよ。
           こうなりゃ、半ば強引にもらっていただくまでです。)

冗談はさておき、こんな作品になってしまいましたが、もらってくれるといいなぁ、なんてずうずうしい気持ちでいっぱいですアップロードファイル


これが出来上がったので、残る中途半端作品は、アイツだけ・・・。

夏糸だけれど・・・。

最近進みがよくないのだけど・・・。

ガンバロウアップロードファイル




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-08 16:20 | sewing~コモノ~
<< 水玉トート♪ モノトーンのツーピース♪ >>