ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

Tシャツ2枚♪

連休中に、ものすごい勢いで縫ったものたち。

まずは、いずみ服からご紹介。

e0132844_015728.jpg


***memo***


《パターン》
クルール
プレーンTシャツ
《布》
クルール
7月のセール?で購入したTシャツ推奨生地


ごくごくシンプルなTシャツを1枚作りました。
手持ちのTシャツには、なんだかキラキラした絵がついていたりして、
憧れの『大人の着こなし』には程遠いものばかりでした。

ちなみに、いずみの理想とする究極の大人の着こなしとは。。。

シンプルなTシャツ+デニム。
 >これこそ、究極にして、ものすごく難しいのでは。。。

短めの袖からすらっと細い腕が。。。
 >あぁ、スリムになりたい。。。

などと思いをはせております。

ちなみに、普段のいずみの服装には程遠いんですよ。
憧れ、です。

着画はないですが、着てみた感想は、思ってたよりも背中見えない、かな?
長めの丈と紹介されてはたものの、はたしてどれくらい?
というギモンが取り払えなかったのですが、着てみて納得。

ママでも安心して着られる丈です。
身頃も、タイト目ですが、パツンパツンな印象は受けませんでしたよ。
(↑贔屓目??)

夏の間にお休みしていたソーイングを再開するための腕鳴らしには、
ちょうど良いシンプルさ。すぐ出来上がるしね。

続きまして。

e0132844_0142718.jpg



***memo***

《パターン》
Rick Rack
パフスリーブTシャツ
《布》
MANALOLE
ニットパックで分けていただいた生地。
猫足接結 ドットです。


いずみの腕がイマイチなんで、胸元のギャザーや、袖のパフさ加減がビミョウなんですが、
こちらもあっという間に完成。

みごと、いずみの縫いたい欲求を満たしてくれる作品となりました。

先にかいた、理想とはかけ離れた服ですが、なにか?

あんずさんが大人かわいいパフTを作られていたので、まねっこして、パターンを購入。
そして、早速作ってみたわけです。

う~~ん、ギャザーとパイピングは相変わらずひどいものですが、
着てみたら、かわいいんですよね。

ぶかすぎず、ピッタリ過ぎない。
いい感じのゆったり感があるTシャツです。

量産する気持ち、わかりますよ~~~。
いずみにも、時間さえあればきっと量産していたはず。。。



とはいえ、オットやママ友の協力もあり、
この連休はかなり縫い縫いできました。

月曜から仕事が再開したので、なかなかアップできないんですが、
時間を見つけてアップしたいと思います。

でも、さすがに今日は寝ようかな?
お肌のためにも、ね~~。


e0132844_0291840.jpg

[PR]
by izuminoouchi | 2008-08-20 00:29 | sewing~オトナフク~ | Comments(6)
Commented by madie-tc at 2008-08-20 12:55
いずみちゃん、こんにちは^^
今回は、大人服なのねー。
う~ん、わかるよ。デニムとプレーンなTシャツの組み合わせ、素敵だよね♪
私はどっちかっていうと、大人系ではないのでほど遠いけど・笑
スリムな体、欲しい~~!!
産後はどうも体重は落ちてるのにおなかまわりや腰回りがね・・・。

パフTも、RRさんのパターンだと二の腕がかくれていいかんじだね。
C&Sさんの本のパターンだと、着るのに勇気がいるけど、これなら量産したいよね。
私も、今大人服縫ってるの。
でも、なんだかイマイチ・・・^^;
Commented by 310815 at 2008-08-20 15:29
こんにちは♪
シンプルTいいね~!!
こういうの使えるよね★

大人な着こなし。。。ん~難しいよねー。
わたしもほど遠いわ~。

↓のリュック!!すんごいかわいい~!!
わたしもこんなの作りたかった!!!
キット・・・いいね☆

それから浴衣も作ったんだー!!かわいい~!!
涼しそうだし。着画がまたかわゆい♪
似合ってるよ~!
Commented by あんず at 2008-08-21 02:55 x
こんばんわ(・∀・)
先程はカギコメありがとうございました。
早速トライしに参りました(笑)

素敵なカットソーが出来てますね♪
クルールさんのは未体験ですけど
RRさんのはゆったりしていて、二の腕も隠せて
なかなかお気に入りのパターンです(*´艸`*)

私もいい年して大人らしい格好って出来ません・・・
ジーパンにカットソーが1番落ち着くので
いつまでたっても子供っぽいというかなんというか・・・
クルールさんのモデルさんのように着こなせたらねー(^^*ゞ
理想と現実は程遠いですけど。

Commented by izuminoouchi at 2008-08-21 21:40
☆madieちゃん

こんばんは~~☆
そうなの~~~ぉ~。
腰周りとか、落ちないよね~~~^^;
大人服は、隠したいところが隠せるかで、
作るか作らないか結構決まってくるところあって。
なので、C&Sさん本は、作れず、この2点を作ったわけです(笑)
madieちゃんメイドの大人服、楽しみにしてるぅ~♪
Commented by izuminoouchi at 2008-08-22 01:50
☆mitoさん

シンプルTは、連休中役立ちました~☆
着まわしきくし、重ね着も出来ちゃうし。
リュックはね、同じ布で作るペットボトルホルダーもあります。
それも、なかなかかわいい♪
キット様サマです☆
Commented by izuminoouchi at 2008-08-22 01:54
☆あんずさん

ご迷惑おかけしてすみませんでした!
しかも、すぐにコメントいただいてありがとうございます☆
RRさんのカットソーは、いいですね~~~☆
甘すぎないけど、かわいさを押さえてるかんじ!
急に涼しくなってきましたが、もう1着作りたいです♪
クルールさんのモデルのように、オシャレな着こなし
できるようになりたいですね~☆
現実逃避してしまいます。。。
<< トップスとトートバック リュックとパンツ☆ >>