ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

シェルポーチとコドモフク☆

いずみの気まぐれな縫い神サマが、珍しく降臨したため、ちょこっと縫いました☆

e0132844_23255736.jpg


***memo***

《パターン》
Peachmade
シェルポーチ Lサイズ
《布》
Rick Rack
キルトセット【B】
《副資材》
ファスナー:トーカイ
タグ:C&S

ママ友の上のお姉ちゃんが今日、ちょうど誕生日を迎えました。
小学校3年生なんで、9歳かな??
来週の祝日に会う予定なので、プレゼントにしようと思っています。

ちょこっと大人な柄すぎるかな?
ウサギのタグでかわいめに仕上げてみたんだけどな。

タック部分がいずみには難しくって、うまく入っていませんね。
何個か作ればコツがつかめるかな?がんばります。

お次は。


e0132844_23262163.jpg


***memo***

《パターン》
女の子のおしゃれ服
【g】のキャミソール
《布》
HARU ガーデンリング オリエンタルピンク
いすず
肌触りのいいダブルガーゼ♪ 新色ダークブルーグリーン

好きすぎて、ハサミが入れられなかったガーデンリング。
ついにざっくりハサミを入れてしまいました。

トレースした型紙を置いて、実際にハサミをいれるまで、
ずーーーっと『ほんとにイイの?』と自問自答。

でも布って形にならならなければ、逆にもったいないんじゃないかって
やっと気づきました、アタシ。(オソスギ?)

思い切って、裁断⇒縫いまで一気に!!
パイピングははっきりいって下手っぴですが、
形はものすんごくかわいい☆

選んだ布も、柄が主張しすぎていなくって良かったのかも。

あ~~~かわいい。
この布、もっと買っておけばよかった。。。今更後悔してます。

出来上がり直後の昨日は、『かわいーねぇ~~』なんて言ってくれたくぅたんですが、
今朝保育園に着せていこうとすると、『違うのぉ~』と言って拒否。

えっと。。。
その心境の変化はナニ??
ママ、かなしいワ。。。

まもなく【魔の2歳児】へと突入していくくぅたん。
こんなやり取りが、日常茶飯事になることが予想されますね。。。



e0132844_23264675.jpg


***memo***

《パターン》
女の子のおしゃれ服
【b】の半端丈のニット地パンツ
《布》
cosmoのおまけ布
《副資材》
ゴム・レース:パンドラハウス


上のキャミソールに合わせて着せるのにいいな~と思い、作りました。
まさに、本で紹介されている通りのコーデです。

でも、ソレがかわいかったんだもん。
そっくりマネさせてもらいました♪

けっこう厚みのある布で作ったつもりなんですが、
さすがオフホワイト。

オムツがばっちり透けます(涙)
次に作るときには、必ず濃い色で作ることを覚えておかなきゃ^^;

最後に。。。

e0132844_23265835.jpg


***memo***

《パターン》
女の子のおしゃれ服
【V】の2段フリルスカート
《布》
C&S
ハーフリネンサッカーギンガム 黒


イメージ的には、もうちょこっとギャザーが寄るはずだったんですが、
イマイチなギャザー加減。

でも、くぅたんは喜んできてくれました☆
あんまりスカート持っていないからなのかも。
動きやすいからズボンばっかりはかせていたけど、
やっぱり女の子だもんね。
ひらひらなスカートに憧れるんだろうな~~~。

直線縫いだけで完成してしまう、このスカート。
何も考えたくないときに縫うと、ストレス発散できて良いかも!?


たまにはこんな簡単なパターンもいいよね☆
[PR]
by izuminoouchi | 2008-09-19 00:08 | sewing~コドモフク~
<< バタフライスリーブブラウス♪ オムツカバー届きました&ブラウ... >>