ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

ムスメフク+オットフク

ちょっぴりわんぱくな好奇心が旺盛な、我が家のくぅたん。

朝、保育園に送ったときと、帰りのお迎えのときで、
着ている服ががらりと違うことなんて、当たり前。

まだおなかの中にいた2年前、
オットはワタシのおなかをなでながら、こう言ってたっけ。。。

『わんぱくでもいい、たくましく育て』

はい、まんまパクリです。
どれくらい前のCMなんだろう?
とあるハムメーカーに出演していた、S.スタ○ーンの名ゼリフです。

そのせいなのか(ワタシはそのせいだと信じてやまないのですが)
手足の擦り傷はもちろん、顔面に傷を造ってくることも少なくありません。。。(涙)
(なんでも、藪にカオを突っ込むんだそう。。。^^;)


前置きが長くなりましたが、とにかく着替えが必要な、保育園通い。
先生によっては3~4着おきがえなんて日もあります。

夏ならまだしも、これからもっと寒くなります。
洗濯モノ、なかなか乾かないんだよね~~。

そんなわけ+在庫布の消費もかねて、カンタンなものばかり作りました。


e0132844_2322968.jpg
*memo*
       オット  ムスメ
pattern:RickRack milimili
fabric::RickRack C&S



昨年買った、RRさんのニットで、オットにラグランTを。
この写真では、ステッチもタグもない、ものすごく寂しい出来上がり
ですが、後でオットからのご希望とおりステッチ&タグをつけました。

メンズは、大きいだけあって半端な使用量ではないですね!
普段は50センチのケチケチ買いばかりで、なかなか作れないのですが、
こうしてたまに作ると、珍しがって着てくれるのでうれしいものです。

ムスメフクは、C&Sさんの名古屋イベントのときに購入した布。
写真ではさっぱりわからないのですが、
う~~っすら、ベージュのアンカー模様になってます。

買ったときは5月。
すぐに作るぞ!なんて意気込んでホントは半袖になるはずだったこの布。
みごと、半年後に長袖Tシャツになって活躍することになりました。

おそっ!!

気を取り直して。。。

e0132844_2322933.jpg
*memo*

pattern:milimili Tomotomoさん
fabric:RickRack ほか



RRさんのカオチン接結で、milimiliさんのタートルを。
今回は胸元きギャザー切り替えのあるタイプで作りました。
ぷっ。ほとんどギャザーなくなっちゃったけど^^;

フカフカで、柔らかな肌触りの、このニット。
さすがRRさん。
ムスメがうらやましいわ。


もう1着は、ボトムを。
Tomotomoさぁ~~ん、やっと作ったよ~~~☆

プリントアウトし、はや○ヶ月(←言えん。。。)
なかなか作る時間がとれず、ヤキモキしていましたが、
なんとか1着目を作ることが出来ました。

使用生地は、ワタシのパーカーで使った裏毛。
ちょうどよい厚みで、あったかいボトムができました。


ただ、ワタシ、ちょっとおバカでした。

日中、保育園でも布オムツをしているくぅたん。
紙パンツに比べておしりポッコリになってしまいます。

わかってたはずなのに、布オムツのときにはかせたもんだから、
しゃがむと背中丸見え~~。

ひぃ~~寒そう。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

サイズはバッチリ。
ジャストだと思うんだけど、オムツが。。。

e0132844_2339350.jpg

今日は紙パンツだよ☆


はいっ、ポーズ♪




紙パンツのときに、はいていただきました^^

うんうん、想像通りのすっきり感。
ホントに無料でいいの?このパターン??

と言いつつも、すでに何着か作るつもりでいるのよ~。

Tomotomoさん、ありがとうございました^^
[PR]
by izuminoouchi | 2008-11-27 23:46 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)
Commented by Tomotomo at 2008-12-01 22:09 x
こんばんは~!

そっかー、くぅたんワンパクさんなのね( ̄m ̄* )
お着替えはいいけど確かに洗濯はいやだねぇ…(笑)

ブーツカット、作ってくれたのね~!
…待ってましたヨ(*≧m≦*)ププ
確かに布だとパツパツかも~;;
おパンツになった娘はまた履けるようになったよー!
パターンどおりでウエストリブをつけてもいいかもね!

ピンクが似合ってます(*´∇`*)
Commented by izuminoouchi at 2008-12-03 22:36
☆Tomotomoさん

そうなの!今日もズボンのお着替えだけで3着ありましたから。。。
どれんだけぇ~~~~BY IKKO ですわ。
パンツ、やっとやっとつくったよ~~。
スパッツみたいな感覚ではかせるとすごくすっきりしていて、いいね☆近日中に量産しますよ。
そっか、おなか周りにリブね。試してみる~~!

ほんとにほんとにありがとうデス☆
<< ロンプルオーバー。 フェミニンパーカー。 >>