ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

タートルフード。

たくさんの方が、とってもかわいく作られてる、hibi+さんのタートルフード。

今年の目標に、『在庫(死蔵)布の完全消費』を(人知れずこっそりと)
目標に掲げてしまったので、手持ちの布で作りました。

e0132844_22341564.jpg

*memo*

pattern:、hibi+
fabric:左C&SMANALOLE
     右クルールC&S



左のC&Sさんの雪柄もようの布は、ふっかふかの裏毛。
とっても手触りがいいんです。
フード部分には、MANALOLEさんの猫足接結を使いました。
イメージでは、もう少し濃い色の布を使いたかったんだけど、
手持ちになくって。若干寒い印象の出来上がりになちゃいました。

e0132844_2240129.jpge0132844_22402636.jpg



右のほうは、ワタシのナチュラルワンピースの残り布です。
貧乏性ゆえ、毎回きっちきちに裁つので、
ムスメフクが取れるほど残ることもよくあります(笑)


クルールさんの生地、お値段しっかりしてるのですが、
生地もそれに伴ってしっかりしたもの。
ハズレ知らずなので、とっても信頼しています。

e0132844_22471371.jpge0132844_22473358.jpg


フード部分には、C&Sさんのフライスを。

相変わらず色あわせがぼんやりしちゃいましたが、
ベージュ(ブラウン)×ピンクの組み合わせがスキなんです。



ポーズをとるムスメの後ろに君臨する、新聞紙に包まれた物体。。。

そう、白菜。
冬の風物詩ですよね。

定年後、趣味で家庭菜園を始めた親戚からの頂き物。

とっても立派な白菜でした。

すごぉ~~~く感謝しているのだけど。
ワタシタチ家族だけで消費するのは、正直シンドイ。。。

ここ何日か、白菜を使った料理が続いています。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-14 22:55 | sewing~コドモフク~ | Comments(11)
Commented by Tomotomo at 2009-01-14 23:44 x
かわいい~(* ̄(エ) ̄*)
私は左が好み!…って言うと思ったでしょ!?
今回は右だわぁ!
チラ見のピンクにやられました(*^m^*)
ベージュ×ピンク、柔らかくっていいねぇ!

在庫(死蔵)布の完全消費…私もだわぁ;;
でも10年で集めた生地はそうそう減らないよね(>▽<;;

白菜!うちも新聞包まれたの届いた~!
でもさすがに5人で鍋やると一度に1/3くらい食べちゃうかな。
冬の必需品だよね♪
ちなみに私はくったくたに煮えたのが好き~(←どうでもいいね;;)
Commented by 93 at 2009-01-15 20:22 x
どっちも着回しやすくて良いですねぇ♪
ちなみに私も右派^^
あういう色合いたまりません。笑

で、白菜・・・
こうやって包んでおくと結構日持ちしますよねー
でも飽きるというか使い切れなくて処分に困るっていうか^^
去年白菜消費に一役かったメニューは
お餅とベーコンと白菜を重ねてコンソメスープで煮るという簡単メニュー
美味しいのでお餅があればお試しあれ♪
Commented by しずか at 2009-01-15 22:21 x
はりしごと、がんばってるね~
でも、風邪には気をつけて~

私もブラウン×ピンクの組み合わせ好きよ♪
ドットもね♪

それにしても、白菜、でか!!
すごい存在感だね(><)
周りにもおすそわけとかしてかないとなかなかなくならないよね
(イヤ、さいそくしてるわけじゃ。。してるかも。)

しまった、ようふくよりも白菜へのコメントのが長くなってしまった。。。
えへ。
Commented by izuminoouchi at 2009-01-16 07:25
☆Tomotomoさん

ベージュ×ピンク、お好みだった?
ワタシもこの2着だと、こちらの方がスキなのです。
でも、雪柄もなかなか。リブの色変えればよかったかな?なんてね。

白菜、さすが5人いるとちがうね~~。
ワタシもくったくたになった方がスキよ☆
Commented by izuminoouchi at 2009-01-16 07:29
☆93さん

93さんも右派ですか~~。
作ったワタシが言うのもなんですが、ワタシも右派ですわ。

白菜メニュー、ありがと~~~~☆
感謝感謝です(涙)
ほんと、メニューが浮かばなくって。。。
さっそく、あしたのお昼に作ってみます!!
Commented by izuminoouchi at 2009-01-16 07:31
☆しずかちゃん

あら~、圧倒的にベージュ×ピンク好きの人が多かったわ。
(ワタシ含め4人しか確認できてないけど^^;)
風邪、ホントに気をつけなきゃね!
明日の夜は2次会、ぜったい参加します。。

白菜、もらってくれないかな・・・。
Commented at 2009-01-16 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しずか at 2009-01-16 17:13 x
いずみちゃん!

言ってくれればいくらでもいただくわ!

2次会、万全の態勢で行かなきゃね♪
気をつけてきてね&帰りはみんなまとめてお願いしまっす(^3^)/
Commented by izuminoouchi at 2009-01-18 00:55
☆はるまむさん

わざわざコメントありがとうございました^^
メールありがとうございました♪
Commented by izuminoouchi at 2009-01-18 00:56
☆ しずかちゃん

今日はおつかれサマでした^^
ホントは今日の2次会のときにでも、もってってもらおうかと
思ってたくらいよ~(笑)
月曜日、持って行くのでぜひ、もらって~~!!
Commented by しずか at 2009-01-18 21:41 x
がってんで~い♪
<< タートル&リボンカットソーのリ... ナチュラルワンピース。 >>