ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

フードコート。

先日でかけた結婚式の2次会。
もちろんどちらも、夜の開催のため、寒いこと間違いなし。

しかも1件は、手を伸ばせは中部国際空港に手が届いちゃうんじゃないか!
というくらい、海のソバのすてきな式場でした。
(もう1件は名古屋市内でした)

海のそばなんて、絶好のロケーションには間違いないけど、
ぜったい寒いじゃ~~ん(涙)
前置き長くなりましたが、そんなわけで作った次第です。

今シーズンこそは、ムスメにコートを作ろう!と思っていたのに
裁断後しばらく放置(やっぱり^^;)してしまっていたのですが、
この機会に重いお尻を上げてみました。


はるまむさんが『旦那さまのウケがよかった』と記事にされていたんで、
勝手に後押しされたこともあって。


e0132844_2323376.jpg
*memo*

pattern:hibi+
fabric:MANALOLE、布伝説(実店舗)



写真を撮っていて、??となったこと。

はるまむさんと、撮ってるアングルが激似。
(はるまむさん、ごめんね^^;)

いや、撮りたいポイントが一緒だったんですよ!
一つはボタン。

e0132844_2330147.jpg
100均『セリア』のレースボタン。
お気に入り。



ポケット口のレースとあわせて、ボタンにもレース付きのもので、
レディな感じのコートにしてみました。

e0132844_23365141.jpg

もう一つ撮りたかったのは、裏地。
タグはASHIATOYAさんです。



作っている最中、何度も
『生地選び失敗したかな?』と自問自答しました。

おそらくアクリル混のモコモコファー。
切りくずすごくってね(涙)

縫っている最中もポロポロ崩れてくるわけです。
おかげでミシン部屋にしている和室の畳は、
一時的に雪が降ったようでした。

厚みもけっこうあって。
ウチの10年選手ミシンがうなって、壊れちゃうんじゃないかと(汗)
実際壊れたときのことも考えて、次のミシンの物色もしました(笑)

そんなこんなで出来上がったコートは、
面倒くさそう~~と思っていたけど、それほどでもなく。

ロックミシンをほとんど使うことなく出来上がるのが
不思議で、面白かったです。

また作りたいな~と思っちゃうくらい!
誰か型紙通りに裁断しておいてくれないかな~(笑)



どうもトップスばかり縫ってる気が。。。

ボトムスたちも、裁断したまま放置中のものがけっこうあるんです。
まずはそちらを片付けるか。。。
[PR]
by izuminoouchi | 2009-01-20 23:51 | sewing~コドモフク~
<< おんなのこパンツ。 タートル&リボンカットソーのリ... >>