ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コドモフク~( 199 )

mocoベスト。

ムスメたちに、ベストを。


e0132844_10442334.jpg


ami pocheさんのmocoベスト、襟は大きめで作りました。

使った生地は、ぽぷりさんで購入したブランケットニット。

とっても軽いのにすごく暖かいんです!すごく気に入りました!自分用のベストもこの生地で作りたいくらい!この生地また欲しいなぁ♪



e0132844_10442689.jpg


ボタンは1つだけ。
なかなか気に入るボタンが見つからなかったので、共布のくるみボタンをつけました。

なんの飾り気もないですが、襟のモフモフファーのおかげで、ムスメ達からもかわいい♡と言ってもらえました!やったね!
[PR]
by izuminoouchi | 2015-12-17 10:33 | sewing~コドモフク~ | Comments(1)

うちの三姉妹に作ったもの。

ひっそりと、ムスメ達にお洋服縫ってました。

e0132844_1073853.jpg



**memo******

pattern:toco. プチサルエルパンツ
fabric:近所の布屋さん

e0132844_1074876.jpg


**memo******

pattern:hibi+ ラグランT ストレートスリムパンツ
fabric:近所の布屋

長女・次女のパジャマに。

e0132844_10809.jpg


**memo******

pattern:orangene* カバーオール
fabric:近所の布屋

こちらは、三女のパジャマにしてます。

e0132844_1081215.jpg


**memo******

pattern:PALLET カーディガン
fabric:イロイロ・・・←覚えておりません^^;

三女のサイズはなんと60!
サイズ展開が豊富なPALEETさん。助かります☆

e0132844_1084110.jpg


**memo******

pattern:PALLET クルーネックTシャツ
fabric:不明

こちらも三女のは60。

e0132844_1082772.jpg


袖口 大集合☆


e0132844_1085573.jpg


**memo******

pattern:petit etalage cocoパンツ
fabric:布伝説(実店舗)

三女に70で。ポケットは省略♪

e0132844_1091526.jpg


**memo******

pattern:ヤフオク バルーンパンツ
fabric:布伝説(実店舗)


e0132844_1092884.jpg


**memo******

pattern:PALLET スタンダードシャツ
fabric:近所の布屋

小さな星がプリントされた、かわいい生地で作りました。




自分で記憶していたよりも、数を縫っていたことにびっくり!
さて、まだまだ縫うぞぉ~!


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-12-03 10:23 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

タートルTとpullover。

おさんぽマルシェに持っていきます^^

e0132844_9364080.jpg


**memo******

pattern:toco. pullover
fabric:身頃→イベントでお持ち帰り☆ 袖→忘却の彼方・・・

お初のtoco.さん。とても評判いいですよね!
作ってみて、評判の良さに納得!
かわいいし、何より簡単!なのがいいです☆

size80~130です。



e0132844_937294.jpg


**memo******

pattern:mammy juwel box ガールズTシャツ
fabric:イベントでお持ち帰り☆

花柄のタートル。冬の重ね着に使えるニクイやつ!

size80~120です。

作ったものまだまだありま~す。


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-12-03 09:59 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ラップルカトソー。

8月に入りましたね~。


e0132844_1124712.jpg


袖部分と同じ布(星柄)で作ったスカート、長女が気に入ってくれてるみたいでよくはいてるんです。同じ布で作れば着てくれるのかも?と安易な考えで作ったこのカットソー。ふふふ。お気に召したようです。

長女は130、次女には110で作りました。身長100センチの次女には、まだまだ大きかったみたいで、裾は長かったし肩もずり落ちちゃう^^;来年まで着る予定なんで、まぁ今年は我慢してもらいましょう!!


******
本当に毎日暑くて、暑くて・・・ムスメ達が夏休みってこともあって、毎日ごろごろ過ごしています。そんなわけで、おなかのベビーはまだ産まれていません~~~。昨日から39週に入りました。推定2,968g!もうすぐ3,000gです。上二人を2,500g前後で出産したので、3,000g近い数字にビックリしているのが正直なところです。

予定日まであと1週間を切りました。産前に作ったものはこれで最後です。
残り僅かな妊婦生活、のんびりと、でも少しは動きつつ過ごしたいと思います。



**memo******

pattern:petit elage ラップルカットソー
fabric:近所の布屋さん



★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-08-04 14:48 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

タンクトップ。

あっつい夏には、やっぱりタンク☆

e0132844_1101351.jpg


先日のジレ、着せてみたら、脇がだいぶ開いてまして。中が丸見えなんです。
なので、タンクを作りました。
e0132844_110226.jpg


1枚で着られるように、背中に大きめタグ。

e0132844_1103154.jpg


胸にフロッキーもつけました。なんか背中のタグとあってないような…ごちゃごちゃしすぎたかなぁ?まぁ、いっか(((^_^;)

PALLETさんのパターン使用です。身長125センチの長女用を130、身長100センチの次女用を100でつくってます。どちらもゆったり目の完成。来年も着れることを想定してますが、どうかなぁ。

e0132844_110446.jpg



コーデしてるスカート、セールで購入したんですが、50%オフからさらに10%オフなんていう破格でした!なので、お腹のベビーちゃん用にも買っちゃった!産まれてきて男の子だったら、どうしましょうね(((^_^;)


**memo******

pattern:PALLET タンクトップ
fabric:忘却の彼方・・・


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-30 17:00 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

フード付きジレ。

手の込んだムスメ服、作りました!!!


e0132844_1057424.jpg


ずいぶん温めてしまったパターンを、思いつきで引っ張り出し(いつもじゃん!)てみました。先日のワンピ用の布を探していた時に、ちょうどよい天竺を見つけたことがきっかけです。そうでもしないと見つからない布って、どうなの?って話ですけどね^^;

e0132844_10575283.jpg


確かに工程は多かったですが、パズルのようにパーツを組み合わせていけば、何とか形にはなりました。が、長女用の裾リブつけ間違えました^^;裏表逆になってます~~~!でも、2着作ったワタシには、もうほどく気力は無くって・・・こういうデザインだ!と、見せることにしました。

ははは。
ごめんよ~、長女^^;

**memo******

pattern:petit etalage フード付きジレ
fabric:craft PUKU


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-29 07:18 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

ちびフードタンク。

ふぅ=3
今日も暑いですね~~!

e0132844_10551018.jpg



保育園ではフードNGなので、ムスメ達には作ったことなかった、このタンク。

せっかく夏休みをまるっとお休みするんだから、作ってもいいかな、と思い付いて作りました。

一つ一つのパーツがそんなに大きくないので、ハギレをかき集めました。色柄がちょうどいいハギレがあってよかった!

このタンクは、ショートパンツと合わせて着るコーデがやはりかわいいです☆


**memo******

pattern:two-bottle ちびフードタンク
fabric:近所の布屋さんなど





******

昨日でお腹のベビーは38週になりました。


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-28 09:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

トラペーズワンピース。

長女の希望で、ワンピースを作りました。

e0132844_1049478.jpg


彼女が欲しかったのは、パフ袖で、ギャザー切り替えのスカートがついた、プリンセス風のワンピース。『ママ、明日着ていくワンピースを作ってください!袖が…』というどうやら、友達と合わせてワンピースを来ていく日を決めていたみたい。

そこで一つ気になった。『明日着ていく…』

ん?明日って??
ちなみに、お手紙もらったのは金曜日。ということは、土曜日着るってこと??

確認したら、月曜日に着たかったみたい。ちょっとほっとしたワタシです。


ほっとしたけど、そこからは大慌て。

まず、パターンどうしよう!ですよね。希望に添うとMJBさんのプリンセスワンピース。大人の事情だとこのトラペーズワンピース。手っ取り早く完成させるには、やっぱりトラペーズワンピースの勝ち。

次は布。
在庫布はたくさんあるんだけど、ワンピースを取れるだけの布があるのか?とガサゴソ。そしたら、ありました。しっかり目の天竺が。縫いやすくて助かりました☆


e0132844_10491427.jpg


次女も同じように欲しがるので、結局2着つくりました。布があってよかった!!

前後わかるよう、左胸にビーズを縫い止めました。


e0132844_10492852.jpg


ちょっと早起きして、土曜の朝には完成☆

早速、出来上がったワンピースを着てくれました。この瞬間がほんとに嬉しいです。そしたら長女が、一言。

『明日洗濯したら月曜日も着れる♪』

そうだった。月曜日までに仕上げればよかったんだった…

張り切ったかぁちゃん。その一言で、どっと疲れがでまして。完成後はまた布団に戻りましたとさ。

ちゃんちゃん。

**memo******

pattern:petit etalage トラペーズワンピース
fabric:craft PUKU



★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-26 08:28 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ライダースジャケット。

いまさらなのですが、昨冬がんばったアウター、その2。

e0132844_13175686.jpg


ムスメ達に、ライダースジャットを作りました。
がんばったでしょ、ワタシ!!←誰か、ほめて~~~!!笑


使用したのは、クルールさんのバーバリー地。先日アップしたオールインワンで使った生地と同じものです!お値打ちだったので、いろいろ作りたくて、用尺を計算して大量購入した生地なんです。ワタシ服をもう1着つくってますので、後ほどアップしたいなぁ~。←いつになることやら^^;


e0132844_1325493.jpg


パーツも多いし、ファスナー付けは3か所あるし、サイズこそ小さいけど、手間のかかるジャケットでした。ゆえに、達成感半端ないです。


見返しとポケット内布には蛍光ピンクのドット布を。派手さがムスメ達に受けました、笑。


e0132844_13182024.jpg



あまり役に立ちそうではないけど、親ばか着画です。
長女、体操服でシツレイ!

長女はsize130を着用しています。 *参考 身長121㎝、体重20kg*
次女はsize100を着用しています。 *参考 身長96㎝、体重14kg*


布帛で、薄手で、気温差が激しい今の時期に、さっと羽織れて助かるジャケットになりました。


とはいえ、作ったのは今年の初めなんですけどね~~~。

間もなく、ゴールデンウィークになろうとしています。
こないだ新年を祝って、ついこないだ進級したところだったのに、早いものですね~~!


**memo******

pattern:ルシェルシュ(閉店) ライダースジャケット
fabric:Couleure コンパクトバーバリークリーンソフトブラック




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-04-28 00:00 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

定番Tシャツとタックスカート。

今年はシンプルな子供服をテーマにしようかと。


e0132844_17423880.jpg


2015年に入って初のムスメ達の服です。セーターのような厚手のタートルがほしくて作りました。生地は先日のワタシ用ゆったりタートルと同じく、布伝説で購入した畦編みニットです。

ボーダーのハギレでリボンを作って、襟元に。さすがにワタシ服と同じく飾りのないタートルではさみしいかなと思って。いいポイントになったと自己満足です♡


**memo******

pattern:hibi+ 定番Tシャツをタートルにアレンジ
fabric:布伝説

**********

e0132844_17552067.jpg



身内におめでたい話がありまして。今週末、その件で親族が集まります。盆・正月のような集まりでなく、見るからに敷居の高そうな外観の料亭での集まりでして・・・


そんな料亭、行ったことないよ~!何着ていったらいいんだよ~!パパさん、スーツでも着ますか!?ムスメ達も参加ですって~~~?はてさて、困ったもんだ・・・(ホント、こんな心境でした)


で、セレモニーシーズンに突入しつつあるイオンの子供服売り場に偵察に行ったわけなのですが、大体がジャケット+ブラウス+フリルスカート、もしくはボレロ+ワンピースみたいなセットアップで。そこまでかしこまったモノはいらないよなぁ・・・と、結局購入はやめました。


じゃぁ、どうするぅ??の状態のまま数日後。


気なしに行ったいつもの布屋さんで、398円/mの特売コーナーを物色していたら、今回作った生地に出会いまして。生地を見つけたら、パターンまで思いついちゃって。聖子ちゃんが結婚を決めた時じゃないけど、ビビビ!とひらめいたわけです。



e0132844_17553933.jpg



前置きが長くなりました。使ったのは光沢のある千鳥格子柄で裏起毛の生地です。第一印象は、一体何を作るのに使う生地なんだろう?でした。それくらい、ワタシにはあまりご縁のない印象の生地です。滑るので正直縫いずらかったです。


前スカートにはタックを入れて、後ろベルト部分にのみゴムを通すこのスカートは、Mパターンさん×サンプラのものです。販売開始後すぐに購入したまま、もう数年も放置していたもの。年末にほんの気持ぉ~ちですがミシン周辺を整頓した時に発掘しました。あの時の整頓がなければ、同じか、もしくは別のスカートパターンを購入していたかもしれません。←最近、物忘れがひどくて・・・いやぁ、発掘できて本当によかった。


余談ですが、オット用にはパンツとシャツを購入しましたよ~~。

オットにはスーツを着てもらうつもりでいました。理由はGパンしかもってないから(爆)だと、実家のハハに話したら、誰もスーツなんて着ていかないよ、とバッサリ orz。オット一人スーツじゃ浮きますよね・・・(オットは気にならないみたいだが、ワタシは気にするので)という本心を隠して、セール中だし、Gパン以外のパンツでも買おうかとオットを連れ出し、新調しました。ショッピングモールのポイントが15,000円分の商品券になったので、そちらをフル活用しましたwうふふ。ワタシってば、買い物上手~❤


**memo******

pattern:型紙・パターンmパターン研究所 タックスカート(85cm~133cm)
fabric:近所の布屋さん



ムスメ達とオットの服は決まりました。最後は、ワタシ服!
はてさて、どうするぅ??どうなるぅ??

その結果は後日・・・♡





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-01-29 18:59 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)