ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コドモフク~( 199 )

お昼寝布団カバー♪

MANALOLEさんで購入した、コットンのチョコドットと、ワッフル(中)で、くぅたんのお昼寝布団用のカバーを作りました。

e0132844_0334376.jpg



保育園でのお昼寝で使います。

毎週月曜日に保育園に持っていき、金曜日に持ち帰ります。
シーツは洗って、布団は干して。
また月曜日に持って行きます。


まくらカバーと掛け布団カバーには手持ちのレースを縫い付けました。

e0132844_034444.jpg



難しいテクニックは一切ナシ!
一気にダダダーーーーーっと、直線縫いしました。

リバーシブルのつもりで作ったので、どちらが表にきてもかわいいのです。

e0132844_0342823.jpg



寝相がよろしくない、くぅたん。

きっとお昼寝が済んだら、顔中、ぽこぽこ。
ワッフルのあとが付いてるんだろうな~~。


かなりスローペースですが、保育園の入園準備も進めています。




みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-24 16:30 | sewing~コドモフク~

パーカージャケット♪

昨日で、くぅたんも11ヶ月になりました。


体重や身長の測定、まだしていないので、今日出かけついでに測ってきたいと思っています。


保育園入園まで、ちょうど1ヶ月。

肌寒くなったので、ジャケットもいるようになりますね。

e0132844_0355715.jpg



Orangena*さんのパーカージャケットです。

サイズは80。

e0132844_0362778.jpg



フードの内側には、スパッツのときのイカリ×ドクロを使いました。

e0132844_0365366.jpg
e0132844_0371785.jpg

近いよぉ~~~~(笑)
カメラを向けると、近づいてきます。

e0132844_0375048.jpg



やっと撮れました。
着用写真です。


今日、保育園の面接があるんです。

どんなことするんだろう??
落とされちゃったりするのかしら??


ドキドキします。



みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-10 16:29 | sewing~コドモフク~

派手ポロ♪

小学校2年生のお友達がいます。


ママ友の、上のお姉ちゃんなのですが、ママと一緒に仲良くさせてもらっています。

先月、8歳のお誕生日を迎えました。


で、ささやかだけどもプレゼントを、と思いポロシャツを作りました。

e0132844_0385556.jpg


派手ですね~~~、ホントに。
しかも柄あわせがなっていません涙

クライ・ムキのlalala3 ロックミシンで子供服 のポロシャツです。

サイズは140。
しかも半そでなので、来年着てもらえたらいいなと思っています。
喜んでもらえたらいいな~~。



小学生の女の子には、どんなものをプレゼントしたらいいのか悩みました。

で、このポロシャツ。
いずみの練習も兼ねて。

あとは、文房具をちょこっと。
かわいいシールだとか、スタンプだとか、鉛筆のキャップだとかね。

喜んでもらえそうで、なおかつ大げさにならないものを選びました。


くぅたんが大きくなって、お誕生日会とかするようになると、こんなことも増えるのかな~。
プレゼント選びも楽しかったです♪



みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-08 16:26 | sewing~コドモフク~

ハイネックカットソー♪

すっかり秋ですね。

朝晩は寒いくらいなので、毛布をかぶっています(笑)

e0132844_0401132.jpg



ソーイングpochee vol.4より、ハイネックカットソーです。

去年の今頃は、お腹が大きい全盛期で。
この時期は『涼しい~~~』なんて言っていた覚えがあります。

今年はしっかり季節を感じられています。

e0132844_0404043.jpg



こちらはくぅたんのハイネックTシャツ。

e0132844_0411355.jpg
e0132844_041325.jpg


パターンレーベルさんの14ウェイTシャツから、長袖+ハイネックで作りました。

サイズが80なので、袖は長いし、まだ全体的に大きめですね。

e0132844_0415663.jpg



保育園に行くようになると、着替えがたくさん必要と聞きました。
くぅたん用に、Tシャツを量産しなくちゃいけないですね♪

オットに、堂々とソーイングする言い訳ができました(笑)



みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-10-06 16:25 | sewing~コドモフク~

イカリ+ドクロのスパッツ♪

HANA-MIZUKIさんで購入した、イカリドクロ地で、くぅたんのスパッツを作りました。

e0132844_047132.jpg


ピンクのドクロと、赤×グレーのイカリ模様です。

e0132844_0481220.jpg



夏場は、タンクトップ+オムツというスタイルが定番でした。

でも、ここ数日で急に涼しくなりましたよね。
さすがにそんなスタイルを続けさせるわけにもいかないので、部屋着として着せることにします♪

e0132844_0473623.jpg



さっそく着用♪

でも、この日(金曜日です)は、朝こそ涼しく感じられましたが、
昼近くには暑いくらいに気温が上昇アップロードファイル

汗をかくほどだったので、すぐ脱がせちゃいました。
子供の体温調整は難しいですね。

さて、このパターンはパターンレーベルさんのもの。

初心者にも簡単に出来るパターンだそうで、本当に簡単。
途中でミシンの機嫌がよろしくなくって。
そちらにてこずってしまいましたが、
あっという間に仕上がりました。

これからの季節には、もっと暖かい生地で作ってもいいですね。

くぅたん、そろそろ、一人で立ちそうですアップロードファイル





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-16 16:23 | sewing~コドモフク~

水玉トート♪

Rick Rackさんのプチソーイング*シリーズ マチ付トートのキットを買いました。


バックは、今までにも何個か作ったことがあります。
中学校の家庭科で。
お金はないけど、オシャレしたい高校生このろ。

手持ちのバックを参考に、友達とアレコレ相談しながら作りました。

もちろん、自己流です。

キルトの青い生地でナナメ掛けのバックも作った覚えがあります。
自分用なのに、長さが調整できるようにしたりね。
そう思えば、よく作ったもんだなぁ。



そんな経験しかないので、ちゃんとした作り方を覚えようと。

水玉の生地のかわいさと、サイズ、値段の手ごろさで、ぽちり。
Rick Rackさんでのお買い物は初めて。

e0132844_0494885.jpg



郵便屋さんや宅急便が家の前に止まると、そわそわしていた子供のころ。

今でも、変わっていませんでした。

そわそわ、ワクワク。
こうして待っている時間も楽しいものです。



作り方のテキストはものすごく丁寧で、勉強になりました。

自己流で作っていて、あっているところ、こうしたら良かったんだ、
というところがわかりました。

くぅたんの相手をしつつ作ったので、思うより時間はかかりましたが、
簡単で、しっかりしたものができあがったので、満足です。


この勢いで、先日(オットにナイショで)購入した布たちを水通ししたいな。


と思ったら、曇り空。
今にも雨が降りそうです。

女心と秋の空。

昔の人はよく言ったもんですね。





にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-15 16:22 | sewing~コドモフク~

モノトーンのツーピース♪

日曜日、高校時代からの友人の結婚式に出席しました。

もちろん、くぅたんも一緒です。


0歳児にして、早くも2回目の出席となりました。



この話を聞いたときから、いずみなりにお祝いの気持ちも込めて、くぅたんの服は手作りすることに決めていました。

持ち合わせのハンドメイドの本から目ぼしいものを見つけ、手を付け出したのが、7月半ばごろ。

でも、出来上がったのは、式の前日だった1日。
正確には日も回った2日の1時ごろ。

どうしてこうも、切羽詰らないとやらない性格なのか、自分を恨み(笑)、裸の大将を見て笑う夫を横目に、ミシンでだだだーーーっと一気に縫いました。

e0132844_056367.jpg


レストランウエディング、ということで、シックに、おしゃれっぽくモノトーンにしました。

e0132844_0562596.jpg


胸の部分と縁取りのレース風のところは、かぎ針で編んであります。
布は、黒のトリプルガーゼ。
汗を吸ってくれる上に、涼しげ。

e0132844_0565884.jpge0132844_0571633.jpg


e0132844_0573486.jpg

e0132844_058335.jpg
編む部分だけ終わらせておいてよかった~、などといっている余裕すらなく、とにかく早く終わらせて寝なきゃ・・・

そう思いながら作ったので、ホントは手縫いで作るこの服、すべてミシンで仕上げてしまうことに。

まっ、下手に手縫いでやぐいもの(弱いもの)を作るよりもいいかな~と今となっては思うのですけどね。

肩紐が長かったので、当日は結んで着ることになりました。
オーバーパンツはちょうどいいサイズなので、今年限りになりそうですが、ワンピースはチュニックとして来年も着れそう。
ラッキーな誤算♪


こんな風に洋服を作って、着てくれるのが、いつまで続くかわからないけど、できるだけ作ってあげたいな~って思います。




にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-04 16:19 | sewing~コドモフク~

さくらんぼの甚平♪

夏に向けて、くぅたんに甚平を作りました♪


e0132844_105224.jpg



ジャスコ(田舎なのでイオンではない)の手芸屋さん『パンドラハウス』で買ったアップロードファイルさくらんぼ柄の布を使いました。

e0132844_112671.jpg



サッカー地?リップル?夏向けのサラサラ生地です。

e0132844_115044.jpg



オーバーパンツの足まわりにはゴムを通してあります。
裏地は赤のチェックにしてみました。

着せたら、ちょいとゴムがきつかった・・・涙

しかも、前後がわかりにくいし。


でも、布を替えて作ればいいかな~。
前後も出来る限りわかるように、おしりにフリフリつけるとか。

夢は広がるけど、作れるかなぁ~~98666
[PR]
by izuminoouchi | 2007-07-07 16:15 | sewing~コドモフク~

大失敗!!

くぅたんの夏服を作りました。


e0132844_132781.jpg


あらら、なにかがおかしい・・・。


気がついたそこのアナタ、なかなかするどい!!キラー
そう、そうなんです。
見返し部分が表にでちゃってます・・・。

ほんとは、服を着替えたときや、おむつ換えのとき、ボタンを取ったらチラリと見えるはずだったのに、もろ出しになってしまいました。

これじゃ、色が黄色×黒になったら、ブルース・リーですよ。

股の持ち出しにも気を使ってみたものの・・・

e0132844_1454.jpg



表側がアレなんで、着せる気もおきずアメリカンホックなんてもったいないから、つけるのやめちゃおうかと思ってるくらいです。


こんな出来上がりの服をアップしておいて言うのもなんですが、これでも服作りは初心者ではないんです、実は。

思い返せばもう10年も昔のことですがアップロードファイル、今でも仲のいい友達何人かと、服や小物を作るのが流行っていた時期があったんです。

ナナメ掛けバックやがま口ポーチ、当時流行っていたサブリナパンツも作りました。

あの時はものすごいペースでいろんなものを作っていた気がします。
学校にも、ほぼ徹夜で通い(でも、学校で寝てた)帰宅後、また作る・・・、という生活。

今では到底考えられない&体力的に出来ないことをしておりました。

あぁ、懐かしき青春。


そんなはさておき、あれから10年くらい経った今、過去の記憶だけを頼りに、ほとんど仕様書を見ずに作った結果がアレですから。

『服、作ったことあります!』なんて、言えません言えません・・・。


こんな作品ですが、パターンはOrangena*さん ベビーカバーオール size: 60 です。
せっかくかわいい服が作れるはずなのに、大変申し訳ないです・・・アップロードファイル
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-24 16:13 | sewing~コドモフク~