ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コドモフク~( 199 )

ムスメたちの秋冬もの。

ワタシは横に大きくなれど縦には伸びませんが、ムスメたちは成長していくわけで。
去年作った服にサイズ合うとしているものあったり、ボトムスがショート丈しかなかったりと、
冬にスイッチでききれないこともあって、少しですが作りました。


e0132844_9185654.jpg

**memo******

pattern:COLORFUL HARMONY テントラインプルオーバー
fabric:近所の布屋さん

e0132844_9191850.jpg

**memo******

pattern:PALLET  ベビキッズ用丸首Tシャツ型紙
fabric:布伝説 実店舗

丸首Tシャツ→タートル、肩にフリルと、2か所アレンジ。
シンプルなボーダータートルが、フリルのおかげでムスメたちのお気に入りの1着に!


e0132844_9193716.jpg

**memo******

pattern:amie poche Wロングスカート
fabric:頂き物のリネン

e0132844_9183225.jpg

**memo******

pattern:ヤフオク バルーンパンツ
fabric:マツケ

ファー生地のバルーンパンツって、すっごくかわいいですよね^^
このかわいさは、ちびっこの特権です。

e0132844_9195288.jpg

**memo******

pattern:mish*mash プリーツスカート
fabric:大塚屋 実店舗

AKB風にもロック風にも着まわせるので、こういうシンプルなものが一番役立ちます。

e0132844_9201082.jpg

**memo******

pattern:C&S本 ボートネックカットソー
fabric:craht PUKU

前身ごろ→ピンク
右袖→水色
左袖→濃青
後ろ見ごろ→パープル

見ごろの色を全部変えてみました!派手です。
次女の発表会で、袖が水色の服が必要だったので、作ったカットソーです。
↑のロンスカとのコーデ。
帽子はムスメがクリスマスプレゼントでもらったColumbiaのもの。
すっごくあったかいんだそう☆

e0132844_9202693.jpg

**memo******

pattern:muni 無料パターンのニットパンツ
fabric:確かcouleure

タートルの肩につけたのと同じフリルをバックポケットにつけました。
小2の長女はショート丈のボトムス命。
なかなかロング丈をはいてくれないので、どうにかして目に留まるように頑張ったつもりですが・・・
やっぱりショート丈がお気に入りのご様子。

次女ははいてくれてるので、まぁいいか^^;

e0132844_9203719.jpg

**memo******

pattern:COLORFUL HARMONY テントラインワンピース
fabric:craht PUKU&ニット工房

ゆったりテントラインのワンピース。
きゃしゃりんな長女には、かなりぶかぶかな印象。
4歳になっても、まだまだぽっちゃり感の抜けない次女にはイメージぴったりかな。


*****おまけ****

オットの職場の後輩君に、待望の女の子(第3子!)が誕生したとのことで、お祝いに作りました。

e0132844_921660.jpg

**memo******

pattern:COLORFUL HARMONY テントラインプルオーバー
fabric:近所の布屋さん

うちのムスメたちとおソロのカットソー。リボンをボタンに変えました。

e0132844_9212028.jpg

**memo******

pattern:petit etalage cocoパンツ
fabric:すっごく昔に購入したカーキのリネン

e0132844_9213117.jpg

こんなコーデをプレゼント。




駆け足のアップとなってしまいましたが、今年はこの記事で最後です。

拙いブログでしたが、お読みくださったみなさま、ありがとうございました。
来年も細々と続けていけたらいいな・・・

では、よいお年を!



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-12-31 10:30 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

2014年 うちのムスメの服 ワンピ編。

ムスメたちの春夏服のご紹介も、ようやくワンピ編になりました!


e0132844_1830846.jpg


こっちはりっちゃんサイズ。

muniさんのバックポイントTワンピなんですが、ウエストの切り替え部分を省いて、直接スカートをくっつけました~。おかげでデフォルトより数センチ短め。でも身長低めのりっちゃんにはちょうどいい感じ~。

**memo******

pattern:muni
fabric:J&Bean

e0132844_18303368.jpg


こっちはくぅちゃんの。130サイズのパターンを持ってなかったので、PLさんのTシャツパターンに、スカートを適当サイズに裁断して縫いつけました。どちらも袖はドットのチュールを使ってます。涼しげです。縫いつけ部分のチュールがつんつんするらしく、着るとくすぐったいらしいです(笑)

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:J&Bean

e0132844_18305699.jpg


着画。へんな格好~。


e0132844_18311733.jpg


ツグミワンピースです。も~、ほんとかわいいです、このワンピ☆

**memo******

pattern:Petit etalage
fabric:マツケ


e0132844_18313713.jpg


どこがって、このリボン!すぐほどけるけど、たまらなくかわいい!肩あきももちろんかわいいんだけど、ワタシのつぼは、やっぱりこのリボンだな~。

e0132844_18314969.jpg


ピンクのレオパード柄で作りました。この生地けっこう気に入ってます。しっとりしてて、着心地良さそうです。
着画のとき、ぜったい変な格好なりっちゃん。最近ふつうの姿で撮らせてくれない><

e0132844_1832618.jpg


後ろ姿の着画。しゃがんじゃったので、あまり役には立ちませんが^^;リボンのかわいさは伝わるかな~♪


前回の記事でカウントするの忘れちゃったんで、今回まとめてたしました。
すごい!ムスメ1人に対して13着も作ってる!これから秋冬ものに取り掛かるので、まだ増えますよ~!
がんばるぞ~~~~!

**count******

watashi・・・5
kodomo・・・26
komono・・・2



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-09-05 18:54 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

2014年 うちのムスメの服 ボトムス編。

今日はボトムスをアップ!こちらは3~5月に作ったものです。

e0132844_12351833.jpg


ちゃちゃっとフレアスカートを作ってしまいたくって、milimiliさんの古いパターンを引っ張り出しました。使ったパターンはtwinkleスカートです。丈は適当に短くしています。4枚はぎのスカートですが、わで裁って前後2枚はぎにチェンジ。おかげでほんとにあっという間にできました~。

**memo******

pattern:milimili
fabric:J&Bean

e0132844_12354079.jpg


W-note*さんのメッセージタグを付けてみました。大好きなブロガーさんのパクリです(笑)最近は全然のぞいていなかったので、久々にのぞいてみようと思っています。


e0132844_12355442.jpg


次はチュールスカート。パターンはヤフオクです。チュールスカートって初めて作りました。案外簡単!ギャザーを均等に寄せること以外は・・・ですよ。ギャザーは相変わらず苦手です~。

**memo******

pattern:ヤフオク
fabric:地元の布屋さん

e0132844_1236537.jpg


友達に作ってもらったケシハン。90~130まであります。ネコバージョンも作ってくれました。ありがたや~!

e0132844_12363286.jpg


こっちはりっちゃんの。チュールの下はクリーム色のサテンを使っています。チュールの色が蛍光イエローなので、すっごく目立ちます。保育園に1度だけ着て行ったら、ママさんたちから『派手~~~~』と注目されてしまいました。それ以来、もっぱら休日だけ着せてます。目立つんで、迷子になってもすぐ見つけられそう(笑)


e0132844_12371545.jpg


ホットパンツです。パターンはお初のinoriさん。80~140まで全サイズ記載で嬉しいですね^^(パターンによってはワンサイズごとに購入するものがあります)

着た感想は、ぴったりすぎず、程よいゆとりがあって動きやすそうです。ホットパンツという名前だけあって、短め丈なのもかわいい!

**memo******

pattern:inori
fabric:布伝説


e0132844_12373390.jpg


こちらにもW-note*さんのタグを。左のポケットにつけました。この組み合わせ、なかなかいいんじゃない♪と、かなり自画自賛です。

e0132844_123646100.jpg


なんかスカートが多いなぁ。またスカートです。↑のスカートと同じく、twinkleスカートを適当に短くしたスカートです。

**memo******

pattern:milimili
fabric:布伝説

e0132844_1236594.jpg


ピンクのチェック、淡い色合いがかわいいなと思って作りました。ニット地なので、着心地楽ちんだと思います。でも、ムスメたちの趣味に合わないのか、あまり出番がありません・・・


e0132844_12374951.jpg


ボトムスシリーズのトリを飾るのは、バルーンパンツ!これまた目立つストライプを使ってしまいました~。まるでピエロです。でも、着るとかわいいんですよ~☆また自画自賛、笑。作ってしまってから、コーデしにくいかも・・・?と気づいたのですが、意外と使えます。

**memo******

pattern:ヤフオク
fabric:布伝説(確か・・・)


e0132844_12381128.jpg


サイズタグのネコバージョン。こっちもかわいい☆

e0132844_1238033.jpg


前後わかるように、リボンを。うちの服ではもはや恒例です。




☆番外編☆
e0132844_12383241.jpg


チェックのスカートとセットアップになるように、半袖トレーナーを作りました。正確に言うと7部袖くらいの長さです。思い切りが足りずに、なんだか中途半端な袖丈になってしまった!


**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:布伝説


e0132844_12384565.jpg


こちらの胸元にも『45』を。今回は洗えるフェルトを使いました。『4』の部分、名札の針をさすのにちょうどいい位置なので、何度か着せたら穴があいてしまいました^^;




******
これでボトムスシリーズはおしまい!こうして振り返ってみると、結構な枚数作ってるなと。正直ちょっとびっくりしてます。あとはワンピシリーズに、ワタシ服もあるので、それを合計すると、相当な枚数作ってます。すごいじゃん、ワタシ!

そんなわけで、ワンピシリーズに続きます! ←どんなわけ!?

じゃ、また~~~!







★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-09-03 19:38 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

2014年 うちのムスメの服 Tシャツ編。

す~~~っかり放置してしまいました。

今日から9月!気を引き締めて、でも、ぼちぼちペースだと思いますが、更新していこうと思います。

まずは、今年作ったムスメたちの服をまとめてアップ!どれも4月~5月頃に作ったものです。

e0132844_12155137.jpg


ワタシのへたくそな絵でアクリルペイントした、半袖Tシャツ。
Aラインになるよう、ほんの気持ちのぶんだけ裾を広げたつもり☆

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房


e0132844_12162851.jpg


同じパターンを使って、ロンT。こちらもアクリルペイントで、何だかわからんくなてしまった絵を。本当は香水のビンのつもりだったのですが・・・かけ離れすぎ^^;

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房

e0132844_12173680.jpg



リボンをつけてごまかしてます(涙)

e0132844_12181668.jpg


肩にレースを付けました。もうちょっと盛ってもよかったかも~。

e0132844_1218301.jpg


乾かしてる図。りっちゃんが、ペイントが気になって仕方が無くって、すぐ触ろうとするんですよね~。それを阻止するのが大変でした~。

e0132844_12182487.jpg


次はナンバリングT。「45」という数字に、特に意味はありません!ずいぶん前にmocamochaさんのオマケでいただいたデザイン画に「45」があったので使ってみました。「45」の部分は上のTシャツのハギレを使ってパッチしてます。ワタシにしては、手の込んだ服を作ってます~。

**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房


e0132844_18164263.jpg


最後は、「salut!」Tシャツ。フランス語で、「やあ!」とか「こんにちは」、「バイバイ」の意味です。特にメッセージ性があるわけでもないですが、フランス語ってかっこいいなぁ・・・なんてイメージでsalut!にしました。


**memo******

pattern:パターンレーベル
fabric:生地・服地のニット工房


e0132844_18163879.jpg



文字はユザワヤで買ったスパンコールを縫いとめました。何度か着て洗濯するうちに、スパンコールの色が落ちてきてしまいました。。。まっ、そんなもんよね~~。


******

タイトル通り、今日はTシャツのみ!
後日ボトムス編、ワンピース編と続く予定です・・・
その後、大人服やちょっとだけ小物も出てきたりして。

ブログはさぼってましたけど、ミシンはちょこちょこ進めてたので、
少しずつアップしていきたいです。


**count******

watashi・・・5
kodomo・・・10
komono・・・2





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-09-01 18:07 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

ダブルウエストパンツをスキニーラインで。

やっと、今年の初縫いアップできます☆

e0132844_21213965.jpg


今年の初縫いは1月4日でした。それから早いもので1カ月経ち・・・やっとアップできました!作ったのはダブルウエストパンツのスキニーライン。irohaさんのときのパターンを使っています。今のmuniさんのパターンはわからないですが、irohaさんのパターンは、少し大き目かな?と感じていて。90と120で作っていますが、着せてみた感じとしては95と125のお洋服といった感覚でしょうか。

e0132844_21215416.jpg


久々にタグを挟んでみました。一時はまって、新着のたびに購入していた気がします。ほとんどがC&Sさんで購入したもの。あとは、パターンや布購入のオマケでいただいたものもあります。買ってみたものの、結局使い道に困って、単なる在庫になってしまってます。

もったいないから、もったいないから~♪タグだけじゃなく、レースやらテープやら、なかなか出番のない付属品達、どれだけ持ってるんだろう・・・今までどれだけのお金をかけてきたことやら・・・それは考えないことにして ←おいっ! 使わなきゃもったいないので、ちょいちょい使っていこうと思っています。


e0132844_212205.jpg


PALLETさんのボートネックスエットとのコーデです。サスペンダーはseriaで購入したもの。サスペンダー本来の使い方としても使えるし、今年は垂らして着せてもいいかなと思って購入。と、購入に理由をつけていますが、本心はムスメ達が使ってくれなくても、100円だしまぁ良いか~、なんですけど(苦笑)。ワタシの思いとは裏腹に、くぅちゃんがデニムのショーパンにつけて登校しました。かなり意外でびっくりしていますが、ものは使ってこそ価値がありますからね。今後もどんどん使ってほしいものです。耳が痛い話です^^;


e0132844_13515051.jpg


着画です。

が、ちょうどいいものがなくって(涙)先日、くぅちゃんが年長のときに担任していただいた先生の結婚式を見に行きまして。その時に着せたので、いい写真は無いか探したんですが、くぅちゃんは友達と入り混じってる(笑)し、りっちゃんはうろちょろするは照れちゃって撮らせてくれないはで。結局りっちゃん、走る。まともな着画の写真はこれ1枚です。


******
今年1年、どれだけ作れたか数えてみたいな~なんて好奇心で、今回からカウントしてみます☆
できるかぎり、続けていきたいと思います!!
(hinahina*ちゃん!ワタシも参加するわ~~^^)

watashi・・・
kodomo・・・2
komono・・・

order・・・
ivent・・・



**memo******

pattern:muni(旧:iroha)
fabric:cosmo 変形水玉ストレッチチノ/ホワイト
[PR]
by izuminoouchi | 2014-02-06 07:48 | sewing~コドモフク~ | Comments(6)

Twinkleスカートとキッズラグランパーカー。

昨年末に作ったモノです。

e0132844_1472546.jpg


先日のコレと同じく、ど派手~~~なショッキングピンクのスウェット地で作りました。近所の手芸屋で購入したコチラの生地。表面の滑らかさがすっごくよくって、グレーやネイビーもあればいいのに!と思ってるんですが、残念。真っ赤とか真緑とか、原色に近い色ばかりの展開のようで。

e0132844_1473223.jpg


↑はくぅちゃん用、size120。下画像はりっちゃん用size90です。今回はデフォ丈で、あとは前後がわかるようにリボンをつけました。特に何の工夫などない、普通のスカートです。





e0132844_1474129.jpg


先日のコレとセットアップ風にしてみました。


・・・


どぎついですね。


e0132844_1474959.jpg


くぅちゃんが学童で作ってきた、マフラーとあわせてみました。こちらもピンクです。ぺー&パー子さんもびっくりです。(←憶測です)一時のピンク魔人から抜け出したくぅちゃんですが、着心地がいいからか、年末はこのセットアップで過ごしていることが多かったです。

e0132844_1615692.jpg


今回もイメージを真似っこした服があります。↑こちらです。まんまです。違うのはキルトニットのセットアップで、トップスは半袖、スカートはフレアってところでしょうか。どちらかのショップに、これと似たような色のキルトニットが販売されていましたが、手持ちにこのどぎついスウェットがあったので、妥協して手持ち布で作りました。(ってか、手持ち布から消費しなさい byオット)


******
次はアウターです。


チャビーギャングのコレ↑を真似して作りました。

e0132844_148170.jpg


色違いですが、コレです。雑誌に掲載されていたのが黄色で、とってもかわいかったのと、ムスメ達の服に黄色のモノがなくて新鮮だったからです。

e0132844_1481785.jpg


今回も二人分作ってます。

生地はMANALOLEさんで久々に購入した、ランダムスターアクリル裏起毛です。静電気持ちのワタシに、冬季の化繊は厳禁なのですが、発色の加減がピタリだったので、アクリルなのは目をつぶりました。ワタシ服じゃないし。←おいっ!!着脱ぎするムスメ達は、当然のように髪が自然と逆立ってます。本人達は無邪気に喜んでるので、嫌がるまでは気にしないことにします。。。

e0132844_1484424.jpg


ロゴワンピと合わせてみました。二人ともファスナーを閉めて着るので、ロゴもへったくれもありません。そうそう、ワンピは丈を調整した後のものです。もう少し短くてもいいかな?って丈でしょ??


******
今日から学校が始まりました。

新年初日は、書き初め大会からスタート。『金賞は獲れないかもしれないけど、銀賞か銅賞はとれるかもしんないよ~~~』と、自信があるんだか無いんだかわからない発言のくぅちゃん。来週の授業参観で掲示されるそうなので、楽しみにしてま~~~す♪


**memo******

pattern:milimili Twinkleスカート
       Mammy Jewel Box キッズラグランパーカー

fabric:スカート 近所の手芸屋
     パーカー MANALOLE


★1クリック!いつもありがとうございます。★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-01-07 16:35 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

旅行記 ムスメ服記録とともに。

先日も書きましたが、2泊3日で東京ディズニーリゾートに行ってきました!

e0132844_21593664.jpg


26日の夜、我が家の10年選手の車で出発。小雨が降る中、オットの運転で大きな渋滞に巻き込まれることもなく、27日 6時30分ころ到着しました。その間、ワタシとムスメ達は夢の中・・・zzzオット、お疲れ様でした!

e0132844_2203724.jpg


お風呂も入って、パジャマで乗車したムスメ達。当然、TDLの駐車場で着替えることになるわけで。この時のために、ハハ、頑張って作りました。というのも、雨&海沿いゆえの寒さに耐えれそうなあったか服が無かったからです。で、作ったのがコレ↑。PALLETさんのボートネックスウェットです。襟元のおっきなフリルがポイント☆


襟・袖・裾、どれも共布で切り替えています。この切り替え部分の伸ばし縫いがちょっと大変だったくらいで、あとは時に難しいこともなく、順調に縫えました。

使った生地は、先日のコレと同じ生地。なので若干薄手です。タイト目で重ね着には向いてないとのことだったのですが、コレ1枚では寒いので、作ったのが、コチラ↓

e0132844_2221770.jpg


PLさんのキッズTシャツ(size120)&14ウェイTシャツ(廃番、size90)。120はオフタートル、90はタートルネックです。スパッツを作るつもりで買った手芸・生地のたけみやさんの★12月27日再入荷!!★◎接結ニットリバーシブル スター×ボーダーを使いました。しっかりしたふっかふかの接結。暖かいTシャツになったハズ☆

e0132844_2205053.jpg


初日はこんなコーデ。ボトムスはスキニーパンツです。ヘビロテしてるのでかなり色あせてしまいました。初日だった27日の天気予報は雨。入場直前から夕方までぽつりぽつりと降ったりやんだりが続いた1日で、カッパを着ていることが長かったため、着画がないのですが^^;雨のおかげで、さほど寒くなく、人も少なく、ファストパスを取らなくてもたくさんのアトラクションを楽しめました!

晩ご飯には、TDLから足を延ばしてコチラでもんじゃ焼きなどをいただき、またTDLへ戻りました☆カルビ焼きや野菜盛り合わせなどを注文。最後に若菜ミックスというもんじゃを頂きました。初のもんじゃ焼き!お店の方や他のお客さん教えてもらって、おいしくいただきました。あまりにおいしかったのと、隣の席のお客さんが頼んでいたので釣られたのもあって、そばもんじゃを追加で注文。おやつみたいな感覚なのかなぁ、ご飯には向かないというか、お腹は膨れませんでしたが、また食べた~~~い!!と思いしました☆

その後、TDLへ戻って改めてアトラクションへ。STAR TOURSに挑んだくぅちゃん。ヨーダに『君が妖精だ!』と指名されたとか。ワタシはりっちゃんと待っていた(身長制限でりっちゃんが参加できなかった、涙)ので話の内容がよくわかってないんですが、目をキラキラさせて『面白かった~、でも、こわかった~~~~!!』と楽しんできた模様。オットもスターウォーズの世界を堪能できたようです。

た~~~っぷり楽しんで、1泊目のホテルへ。ギリギリまでTDLで楽しんだので、ホテルへ到着したのは22時を過ぎていました。

翌日。
e0132844_2159441.jpg


TDSへ。愛知で見ていた東京の天気予報では雨だったのですが、この日は打って変わっての快晴!おかげで来場者も午後へ向かうにつれ、どんどん増えていきました!

このアリエルとの撮影もね、1時間以上並びました~。

e0132844_221914.jpg


コートの中には、またまたPLさんのスタンダードプルオーバーを。パッションピンクのスウェット地で作ってます。

e0132844_2212267.jpg


コレと、コレでコーデしました。

2日目で疲れていたこともあって、19時にはTDSを後に、ホテルへ向かいました。宿泊先は翌日の帰宅のことも考えて、神奈川まで足を延ばしてコチラでお世話になりました。

e0132844_21595432.jpg


エレベーターに掲示されていたカレンダーに、日の出時間が書き込まれていました。29日の日の出時間は6:50。普段の休日なら寝てる時間なのですが、この日はなぜだか目が覚めました。で、日の出の写真を撮ろうとバルコニーへ。寒かった~~~~><でも、それを耐えてまで、出てみるべき景色でした。

e0132844_220255.jpg


温泉のあるホテルでした。大浴場に行くまでの廊下にて。とっても良い天気で、富士山がよぉ~~~く見えました☆

e0132844_2202055.jpg


帰宅中の車内で。TDSで購入したサングラスをかけた、ハイテンションのりっちゃん。ちなみにくぅちゃんは、夢の中・・・zzz 渋滞対策にとレンタルしておいたアイカツのDVDからやっと解放された瞬間です(苦笑)

e0132844_2224143.jpg


↑画像で着ているのは、これまたPLさんのスタンダードプルオーバーです。近所の手芸屋さんで購入した畝ニット地を使っています。今回も参考にさせてもらった服がりあます。


画像のものの色違いで、白地に黒のクロスのものです。
今回もフリーハンドでカットしてるので、太さがまばら・・・

e0132844_2224984.jpg


先日作った、イソノ家風のロゴワンピの上に重ね着しました。印象が変わりますね。


こちらの雑誌の着回し特集で取り上げられていたものを真似て作っていました~。


カノンちゃんかわいい~~☆、ユウナちゃんかわいい~~~~~☆なんて言いながら、ワタシが楽しんで読んでいます(笑)


昨年縫ったのははここまで。この前に完成した服が2・3着あるので、また後日アップします☆

さて、今年の初縫いは、何を、何時、縫おうかな♪
縫いたいものがたくさんあるので、考えてます^^



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-01-02 00:35 | sewing~コドモフク~ | Comments(4)

イソノ家風?イニシャルロゴワンピース。

Tシャツとスカート、2つの型紙をドッキングして、ワンピースを作りました。

ちなみに、真似した参考にしたのは、コチラ↓



で、出来上がりは、コチラ↓



カツオ君と、

e0132844_2032203.jpg



リカちゃ~~ん。

e0132844_20322641.jpg



まさに、サザエさんファミリー(りかちゃんは、タラちゃんのお友達だけど・・・)の着ている服と似たイニシャルになってしまった、ロゴワンピです。カツオ君イニシャルはくぅちゃんので、りかちゃんイニシャルはりっちゃんのです。えっ!?説明せんでもわかるって??いや、真剣にサザエさんちのイニシャルと間違える人がいるかも・・・と思って(いないって!!)


ドッキングさせたのは、PLさんのキッズTシャツ(size120)&14ウェイTシャツ(廃番、size90)と、milimiliさんのTwinkleスカート(廃番、size90,120)です。

完成当初、ロゴはありませんでした。
e0132844_2033731.jpg


一度この状態で着せてみたら、なんかさみしくって。せっかく参考にしたワンピもあることだし、思い切ってマネしてしまえ~!と、ロゴをパッチしました。ニット地だからできるワザ☆


ロゴは、チャコペンでハギレに直接書いて、切り取って縫っただけです。フリーハンドなので、太さがまばらですね~。じっくり観察しないようにしていただければ、無問題かと(苦笑)

e0132844_20331554.jpg


デフォ丈で、ただドッキングさせただけのスカートは、ロングワンピになるくらいの長さになってしまって。こちらも着せてみてわかったことで。5センチほどざっくりカットし、1センチの三つ折りで裾上げ。子供服ならもうちょっと短くしてもいいかな?くらいの膝丈におさえました。だって、見てる方も寒いんだもん・・・


参考ワンピは裏毛ですが、ワタシメイドのものは、見頃→スムース、スカート→天竺で作りました。共にcosmoさんで購入した生地です。りっちゃんのスカート部分だけは、近所の布屋さんでお安く購入した生地です。PLさんのパターンはムスメ達には若干大きめですが、下にも重ね着すること前提で作ったので、珍しく狙い通りな感じに仕上がりました。しかし、暑いだの動きにくいだのと難癖付けて、ムスメたちは下に重ね着してくれません。こちらはハハの狙い通りとはいきませんでした・・・



******
冬休みになりました。

冬休みといえば、クリスマスにお正月。子供たちには楽しいイベントが盛りだくさんです☆誕生日も続くこともあって、クリスマスプレゼントはなるべくお金をかけず、でもムスメの心をがしっと掴めるもので。

絵を描くことが好きなくぅちゃんには、コレ☆


りっちゃんには、これ↓


他にも、折り紙とかシールとか、細々したものをおっきな靴下に詰めました☆

昨日の朝、我が家にも無事にサンタさんが来て、プレゼントを置いていってくれました(笑)欲しかったシールとは、少し違ったみたいですが(-_-;)たくさんの細かいものに、喜んでくれました。

まだサンタさんを信じてくれてるので、いろいろありがたいというか、助かるというか。大人の都合で、間違えてワタシの実家に届いちゃった(去年の話ですが)とかを言い訳にしても、まだセーフです(笑)いつまで信じててくれるかなぁ。

******

26日のヨナカ出発で、ディズニーリゾートに来てます!!
ワタシが最期に行ったのは、シーができてすぐのこと。もう…数えたくないくらい前の話です(((^_^;)

子どもたちのために!!と出掛けたディズニーランドですが、ワタシも思いっきり楽しんでます!!
今日はランドで、明日はシーです。日が回ってるので、正確には1日ずつずれてますがーー。

あまりに楽しみすぎて、興奮さめやらぬワタシ。ホテルに着くのも遅かったのですが、それ以上に寝るのがもったいないような気がして、寝れませーーーん!

******

この旅行のためにムスメ達に作った服、あります。ので、ぼちぼち更新します。

が、先日のイベントの話とか、書きたいこと、いろいろあるのです。お待ちいただいてる方、いらっしゃるかな??のんびり気長にお待ちくださいね!!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-12-28 00:51 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)

3カラー リバーシブルジャージと紅葉狩り。

イメージはスタジャンです。

e0132844_732568.jpg


CHUNKY BUNNYさんの3カラーリバーシブルジャージを初めて作りました。
本来なら、ファスナー仕立てのパターンなのですが、スタジャン=ロットボタンのイメージだったので、初めて作るくせにアレンジしてみました。


e0132844_733210.jpg


ロットボタンはism-ハンドメイド・副資材さんのものを使ったので、リバーシブルで着れます^^



主に外側として使った生地は、近所の手芸屋さんで購入した、変わり織りウールです。分かりづらいですが、触るとぽこぽこ波打っているような感触。目がしっかり詰まった適度な厚みのある生地ですが、軽いです。

主に内側になる生地は、トレーナーにも使うような裏毛生地です。面白いんですよ、この生地。ふかふかのファーのような毛並みなんです。おかげで、見た目にもあったかそう!ムスメ達も、あったか~い♪と喜んでくれてます☆


e0132844_733967.jpg


こちらはりっちゃんの。サイズ90です。

子ども服雑誌で、こんな感じのスタジャンを見つけて。いろいろコーデできそう!と参考にさせてもらいました。他にもパーカーやらジャンスカやら、作りたいものたくさん!イベントが終わったら、じゃんじゃん縫いたいと思います☆

**memo******

pattern:CHUNKY BUNNY(デリキャスで購入) 3カラーリバーシブルジャージ
fabric:近所の手芸屋さん ism-ハンドメイド・副資材さん


******
香嵐渓のもみじまつりに行ってきました。

e0132844_7331569.jpg


構図もへったくれもない画像ですが、あまりにもイチョウがきれいだったので。写りこんでしまった様々なものは、スルーしてください・・・

e0132844_73321100.jpg


スタジャンの着画です。ボトムスには前に作ったカモシカスキニーを履いています。ブーツは無印の。

e0132844_7332671.jpg


しっかり朝ご飯を食べて出かけたにも関わらず、何か食べたいだの、飲みたいだの、だっこ~~~とぐずるので、試飲中だった、しじみ汁をいただきました。


これで、少し機嫌が直ったので、ぼちぼち進んで行きました。

e0132844_7334318.jpg


ワタシ達が行ったのは24日の日曜のこと。寒かったですが、風がさほどなく日差しもあった、穏やかな日でした。

後で知ったことなのですが、前々日の金曜にはスイッチの公開放送が、ワタシ達が行った当日の正午すぎにはスタイルプラス+のロケがあったようです。ちょうど見頃だったんでしょうね。確かに、ものすごい数の人が、紅葉を愛でていました。


催事場では、猿回しや、お茶会も開かれていました。猿回し、有名な太郎次郎一座の方でした。ちょっとだけ見ましたが、気を抜いたような座り方をしたり竹馬に乗ってハードルを飛び越えたり、笑いと拍手の絶えない芸でした。


e0132844_7333255.jpg


催事場直前の休憩所で、紅葉狩りの来ると毎回の恒例になっている、みたらし団子を買って少し休憩しました。駐車場から催事場まで、距離はさほどないのですが、人ごみの中を歩くと疲れちゃって。ムスメ達とオットが休憩!というので、今年もいただきました。

お金を払う時に、さっといなくなったオット。どこへ行ったのかと思っていたのですが、上からこんな写真を撮ってました。お団子片手にりっちゃんの手を引いているのがワタシです。おほほ、お恥ずかしい。ちなみに、着ているコートは先日のコレです。ちゃっかり着画wあいかわらず、参考にならない・・・

e0132844_7333843.jpg


イチョウ拾いを満喫中のくぅちゃん。ビニール袋いっぱいに、いちょうを持ち帰りました。『紙に貼ってなんか作る!』と、拾い始めは意気込んでいましたが、帰宅するころにはすっかりそんな気もなくなってしまったようで。家に帰ってからしばらく、袋のまま放置されていました。。。

******
すっかり寒いですね!

あと数日もすれば12月!
秋から冬にかけて、イベント続きの我が家。しばらくあわただしい日が続きますが、しっかり乗り切るために、体調には気をつけたいと思います☆

みなさまも、どうか、カゼなどひかないようお気をつけください♪

★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-28 15:17 | sewing~コドモフク~ | Comments(2)

乙女ギャザースリーブTシャツと学芸会と誕生日。

宣言通り、ワンピ丈で作りました☆

e0132844_19573938.jpg


肩のギャザーがホントに乙女チックでかわいい、このTシャツ。ワンピで作ったら、もっとかわいいんだろうなぁと、前にTシャツ丈で作ってから思っていて。そう思っただけで、なかなか作ることは少なかった(っていうか、ほとんどが有言不実行・・・)のですが、今回は作りましたよ、ワンピース。

e0132844_19574837.jpg


肩、このギャザー部分、ほんとにかわいいのです☆くどいって!?いや、連呼したくなるくらいのかわいいんですよ。使ったのは、クルールさんのガーゼ裏毛。ちらほらとラメが入っていて、キラキラします。そんなところも、女子のハートをキャッチしたらしく、くぅちゃんもりっちゃんもよくきてくれます☆そうそう、画像はありませんが、二人分作ってます。

ガーゼ裏毛ゆえ、ギャザーがなかなかきれいに入らず、苦戦しました。でも、たっぷりギャザーを寄せる必要があるパターンだったおかげで、ギャザーが消えること無く寄せられました。パターン様さま、です☆

**memo******

pattern:raranene 乙女ギャザースリーブTシャツ
fabric:クルール ラメ入りガーゼ裏毛ライトグレー杢

******
くぅちゃんの学芸会がありました。

e0132844_1958338.jpg


2週間前の話です。2クラス合同で、こぶじいさんをやりました。ちなみに、くぅちゃんの学年は5クラスあります。他の3クラスも合同で、ピーターパンをやりました☆

e0132844_19581589.jpg


くぅちゃんは、一番最初に登場する、うさぎ役。セリフは劇が始まって一番最初のセリフ、『雨だ。』の一言だけでした。ほかのうさぎ役の子のセリフと掛け合ったり、歌いながら踊ったり、覚えること、たくさんありました。でもお家ではなかなか練習してくれなくって。当日まで、どんなことをする役なのか、全然知りませんでした。

e0132844_19582031.jpg


全然知らなかったので、役が終わって袖に引っ込んだ後の待機場所が、ワタシ達がすらっていたところから遠くなってしまいました。まっ、それも小学校の学芸会を初めて経験したわけですから、いい勉強になりました。保育園のそれとは、全く違って、芸が細かいというか、手が込んだ仕掛けがしてあって、迫力を感じました。


******
くぅちゃんの、学芸会の日のお弁当。
e0132844_1958339.jpg


ワタシ達は、くぅちゃんの劇の時だけ観覧して、すぐ帰宅したわけですが、子ども達はそれぞれお弁当を持参します。きっと緊張していただろうくぅちゃんへ、労いのお弁当を作りました。のりをちょきちょき地道に切って作った『うさぎ がんばった♡』メッセージが、お昼時まで読めるのか不安ではありましたが、読めたようです。ちょっと恥ずかしい~なんて言いながら、ピカピカのお弁当箱を持って帰ってきました。

******
クッションカバー、作りました。
e0132844_19584150.jpg


すっかり忘れてましたが、画像はちゃっかり撮っていました(笑)校内学芸会の日に必要だということで、家中クッションを探しましたが、座布団のように使える適当なものが無くって(涙)大慌てで作りました。

これからあと5年間、間違いなく使うと思われるので、カバーがへたっても変えられるように、ファスナー付きです。でも、できれば、カバーも変えること無く、5年間・・・   無理かぁ^^;

Happy 7th birthday☆
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-18 21:15 | sewing~コドモフク~ | Comments(0)