ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~コドモフク~( 199 )

定番Tシャツ。

hibi+さんの定番Tも作りました!

e0132844_22543133.jpg


細身で、ほぼロックミシンのみで作れて、袖が3パターンあって、文句なしの大好きパターン。久々に作りました。こちらはりっちゃんの。maffonさんのリバーシブルジャガードでリブは反転させたので、カラフル☆サイズは90で作ってます。身長は88cm。100だと袖が気持ち長いかな、と思って。

e0132844_22544157.jpg


こちらはくぅちゃんの。120で作っています。りっちゃんのものと色を反転させてます。最近水色好みになってるので、ちょくちょく着てくれてます☆


e0132844_22545057.jpg


先日作った、モモンガプルのときにも思ったんですが、maffonさんのジャガードって、ものすごくふかふかで気持ちがいいです!肌触りもよくて、洗濯物を畳んでくれた義母が、『めっちゃ気持ちいい!』と大絶賛していました。

e0132844_22545775.jpg


りっちゃんの着画です。スキニーパンツとコーデすると、2歳の女の子が『2歳のお姉さん』になったようなスタイルに見えます。親だからでしょうね。

い~ぃんです。

ハンドメイドは自己満足の世界ですから☆

**memo******

pattern:hibi+ 定番Tシャツ
fabric:maffon ベーシックドット柄 ラベンダー/ミント


★1クリックしてもらえると、ワタシが歌いだすかも!?★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-13 09:22 | sewing~コドモフク~

定番長袖Tシャツ&スキニーパンツ。

先週末、学芸会と七五三のお参りをすませました。

が、そちらはまた後日。
今日はさかのぼること2か月前。9月の話です。


e0132844_22354828.jpg


まだ暑い日のほうが多いくらいだったのですが、急に涼しい日が続いたことがあったので作りました。

最近はやりのデイジー柄に見えなくもない、手書き風の花柄生地。確か9月に購入したものなんですが、すでにどこのショップさんで購入したのか忘れてしまい・・・メールを検索するもヒットしない・・・はて、どこだっけ??

e0132844_22355493.jpg


友達に作ってもらった、はなたまのけしはんをテープにスタンプ。ついでにムスメたちの名前を、数字に置き換えてスタンプ。ワタシの中ではもう恒例になってます。ローマ字をスタンプするより、数が少なくて良いのが1番のポイント☆←単なる手抜きである。

e0132844_2236099.jpg


作ったのはpetit etalageさんの定番長袖Tシャツ。イベント用に作る前の練習も兼ねてます。なのに、一番の売りの裾切り替えを省きました。だったらこのパターンじゃ無くてもよかったのにねぇ。

アンタ、これじゃ練習になってないじゃない!しっかりしなさいよ、と突っ込みたくなる方、大勢いらっしゃるかと推測します・・・

せぇーーーかぁーーーーーい。←『クロコーチ』を見てる人にはわかるよね☆

何の練習にもなってなく、イベント用に作った定番Tの第1着目は、なんでこんな間違いがっ!?ってくらいみごとに間違えました。失敗は成功のもとです。2着目からは間違いませんでした。やはり、最初はスタンダードに作るべきですね・・・


続きまして。

e0132844_22361338.jpg


petit etalageさんのスキニーパンツです。以前、イベント用に作って、すっごく気に入ったパターン。でも、ムスメ達には作ったことなかったのです。

e0132844_22362017.jpg


ポプリさんで購入したストレッチデニムを使いました。ステッチはピンク。くぅちゃんもりっちゃんも気づきませんけどね~。

e0132844_22362549.jpg


9月に撮影したものなので、半そでです。もうすっかり寒いので、見てるだけで寒く感じちゃいますが、たった2ヶ月前は半そで着てたんですよね。季節が移り変わるのは早いものです。ちなみに、くぅちゃんの後ろのお習字は、夏休みの課題だったもの。ワタシも書いたことないくらいの大きなサイズの紙でした。なかなか上手でしょ☆←親ばか♪

e0132844_22363133.jpg


くぅちゃんには120、りっちゃんには100で作りました。りっちゃんには丈がまだまだ長いので、普段は折ってます。子供服を作る時、ついついかわいい生地にばかり手を出しがちで、タンスの中が柄ガラ・・・ってことになりそうなので、シンプルなボトムスにしてみました。おかげで着回しができて助かっています。

******

つい先日、ようやく冬服を引っ張り出し、夏服を完全にしまいました。その時に、来年も着れるだろうものとサイズアウトするであろう服とに仕分けしました。すると、残念なことに今年はムスメ達にほとんどお洋服を作ってあげてなかったことに気づきました。去年もそう大して作っていたわけではないのですが、明らかに少ない!これはちょっとかわいそうかな・・・

******
こちらも9月の話。

毎月1回は学校行事があって、今月は学芸会。9月は学校開放日という行事で、給食が終わるまでの半日、自由に出入りできる日がありました。1年生の親は、給食の試食もあります☆

学校行事、面倒だなと思いますが、参加するのは結構好きで。この日も、朝から給食まで半日、しっかり学校に入り浸っていました。

e0132844_22363963.jpg


朝の歌の風景。1年生なので、ほほえましい歌声です。校庭を歩いていると聞こえてくる、高学年の歌声は立派なものです。

e0132844_22364750.jpg


生活の授業でどんぐりを使って作ったもの。やじろべえに、まつぼっくりのツリー。持ち帰ってきたので、我が家の玄関に飾ってます☆

e0132844_22365798.jpg


お楽しみの給食タイム!学校給食が大好きだったので、本当に楽しみにしてました。(牛乳がキライなのでそこはネックでしたが)しかも、一番好きだった『納豆』がメニュー☆この納豆、ケンミンショーに取り上げられたことがあるんですよ。一番の売りは、チーズとパセリが混ぜられてることでしょうか。自宅で同じように作っても、なかなかあの味にならなかったので、ほんとに食べれてうれしかったです。(おかわりしちゃいました、笑)あとは、地産地消を目標に、市内産の大豆を使った納豆なんですって。

あとは、ご飯、牛乳、のり、肉じゃがと、きゃべつときゅうりのゴマ酢和えという献立。
どれもなつかしく、美味しくいただきました☆


e0132844_2237337.jpg


食べ終わったら、歯磨きタイム☆食べるのが遅いくぅちゃんは、よくタイムオーバーで歯磨きできないんだそう。(お友達情報w)

半日学校にいて、楽しかった記憶、思い出したくもない記憶、いろいろ思い出しました。そして、ムスメはワタシと行動がそっくりだ、ということにも気付かされた1日でした。いいのか悪いのか・・・

**memo******

pattern:petit etalage 定番長袖Tシャツ スキニーパンツ
fabric:Tシャツ:忘却 パンツ:ぽぷり


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-12 00:45 | sewing~コドモフク~

モモンガプルとイベント。

楽天、日本一☆やった~!

e0132844_2246569.jpg


3連休、みなさんはどのように過ごされましたか?我が家は、昨日は出勤日だったので、いつもの週末。オットもワタシも、どうしても休みが取れなかったので、ムスメ達は土曜の夜からワタシの実家へお泊りしていました。

そんなわけで、日本シリーズを誰にも邪魔されることなくTV観戦しました!普段はDeNAを応援しているのですが、この日本シリーズだけは別。セール目当ての邪まな気持ちで、楽天を応援しておりました(笑)星野監督やマー君が、ヒーローインタビューで話していたコメントを聞くと、恥ずかしくなります^^;

e0132844_2247661.jpg


画像とは全く関係のない話はこれくらいにしておいて。モモンガプルを作りました。春先に買ったパターンで、作る機会を逃してしまい、ようやく作ることができました☆くぅちゃんのは120、りっちゃんのは90で作っています。

e0132844_22471554.jpg


作っている最中は特に気にならなかったのですが、何んとなく袖が長いような気がします。並べたからかなぁ??

☆着画です。
e0132844_2247234.jpg


袖だけでなく、丈も見ごろもゆったり目。二人ともショートパンツを履いてますが、全然見えないですね。これはこれで、かわいいかも。ハハ的にはスキニーパンツにあわせてもらいたいところです。



***memo*****

pattern:two bottle モモンガプル(デリキャスさんで購入)

fabric:maffon


******
秋晴れの中、無事にGARDEN MARCHEを終えることができました!

e0132844_22474212.jpg


台風でもしかしたら・・・と一抹の不安もありましたが、無事開催されました。

e0132844_22475847.jpg


すっごくきれいな空。日のあたるところだったら、すごく温かかったんでしょう。。。

e0132844_22495936.jpg


残念ながら、はなたまブースは一日中木陰で、台風からの吹き返しの風もあり、一日中寒かったです(涙)でも、すっごく楽しい一日になりました☆

詳しくは、↓でレポします☆



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング

イベントの画像、たっぷりあります↓
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-05 12:45 | sewing~コドモフク~

乙女ギャザースリーブTシャツ。

久々に、くぅちゃんのハートをわしづかみ☆

e0132844_19485797.jpg


今はあまりピンクに興味が無いようなのですが、ライオン柄がキラキラのゴールドプリントだったおかげで、くぅちゃんのおされ心を刺激している模様。学童の先生に『ママが作ったんだよ~』なんて言いふらしているらしいです。

はずかしーーーーーーーー。

e0132844_1949499.jpg


デリキャスさんの新着で一目ぼれしたパターンです。といっても、購入したのは随分前のこと・・・ずっと作りたいなぁと思いつつも、後回しになってました。でもさすがに、日曜日のあの寒かった朝に、半袖Tシャツ(ってかノースリーブに近かった^^;)を着ようとするくぅちゃんを見て、いかんなぁと思いまして。イベント用の服達をうらめしく横目に見つつ作りました。

e0132844_19491134.jpg


しかも、二人分。

片方だけ作ると、作ってもらってない人が暴れ出す騒ぎ出すので、平等に^^;

e0132844_19492068.jpg


なんとも役に立たない着画です^^;

たっぷりギャザーの寄った肩部分、パーンと張っちゃって、いかつい感じになるのかな?と少し心配していたんです。が、決して薄手ではないけど、やわらかいニット地だったおかげで、全く気になりませんでした!
色違いでグレーも購入済み。何作ろうかな。イヒヒ^m^


やたらめったら、『くぅちゃんが・・・』と言います。
e0132844_19493021.jpg


自分が悪いことしても、ぜ~んぶくぅちゃんのせいにします。絶対に謝りません。都合が悪いことには、だんまりを決め込みます。周りをよく観察していて、空気を読みます。

手相を見てもらったら、ワタシより運の良い手相だったうえに、『この子はスター性があるねぇ』なんて言われてました。いろんな意味で成長が楽しみです。

******
見切り発車・・・^^;

e0132844_19495073.jpg


台風の影響で、給食が中止になるかも!?と早とちりし、暴風警報も出ていないのにつくったお弁当@台風26号。伊豆大島を始め、各地に甚大な災害をもたらしていて、心が痛みます。そこに追い打ちをかけるように発生した27号と28号。十分な警戒が必要なようです。

大きな被害が出ないことを、心から祈ります。


**memo******

pattern:raranene 乙女ギャザースリーブTシャツ
fabric:生地・服地のニット工房



★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-10-24 21:20 | sewing~コドモフク~

ショートパンツとカモシカスキニー。

hinahina*ちゃん、ワタシも作ったよ~~☆

e0132844_7375348.jpg


ショーパン、作りたいな~、飾り気なしでいいから簡単にささっっと作れるパターンで・・・とネット上をウロウロ。で、hinahina*madeのhinahina*ちゃんが、ちょうど娘ちゃん用に作られてらのを見つけまして。パターンを教えてもらったら、あらワタシももってるじゃない!

で、やっとこ作りました~。

e0132844_738631.jpg



基本、スカート派のくぅちゃん。でも、アイカツ!の衣装たちが功を奏し、ショーパンを履いてくれるようになりました。良くも悪くも、影響力ありすぎのアイカツ!。今回は感謝感謝です。(ハハ的には、ボタンの付いた服と長ズボンを着てくれるようになれば・・・調子良すぎ!?)


e0132844_7381357.jpg


レオパード柄は、カモシカスキニーのあまり布。こちらのグリーンは、ワタシのパンツ(未完成^^;)のあまり布。あまり布で2着も作れちゃった・・・これじゃ、あまり布じゃなく、多めに買ってたんじゃないの?疑惑。一応、クルールさんの用尺を見て、その通りに買ったつもりなんですけどね。得意のケチケチ裁断が、ここで発揮されたってことにしましょ。

なんだろう、この体操着感。。。色、だよね、きっと。
しかも思ってたショーパンより、ゆったりサイズに出来あがっちゃったので、今度はPLさんのパターンで作ろうと思います。。。

**memo******

pattern:RickRack本
fabric:クルール

******
こちらは、りっちゃんからのリクエスト!

e0132844_7384175.jpg


以前、必要に駆られて作った時に、一緒に裁断しておいたものです。りっちゃん用で、サイズは90。身長がまだまだ80cm代のりっちゃんには、丈が長いかも~。それよりも、この細さ。りっちゃんぷくぷくなんで、着れるのかどうか若干心配。。。でしたが、後日着せてみたら、丈も幅も、余裕があるくらい。難なく履けました♪


e0132844_7385246.jpg


バックスタイルも、くぅちゃんのと同じ。ハートのポッケです☆洗濯後、ハートの上部分がペコリと折れちゃうんですよね。仕方ないのかなぁ?干し方の問題??

どなたか解消法をご存じの方、ぜひアドバイスください!

**memo******

pattern:milimili カモシカスキニー
fabric:クルール


e0132844_739013.jpg


りっちゃんチョイスのコーデです。

花柄Tシャツ×レオパード柄パンツ。

個性的。


******
5年ぶりに、こちらへ出かけてきました!

e0132844_7391933.jpg


先週末の話ですが、瀬戸物祭りへ行ってきました!毎年行きたい!と思っていたものの、なんか予定が入っちゃったりで、なかなか行けず。今年は前々から瀬戸物祭りのために予定を開けておいた上に、台風18号接近中ってこともあって、予定が変更されることなく行くことができました!

e0132844_7391391.jpg


先にも書きましたが、大きな台風が接近してきていた日曜日に行ってきたんです。もしかしたら強風で中止になってたりして?と不安を抱きつつも、ついてみたら快晴!ちょっと歩くと汗だくになっちゃうくらいでした。(歩きながらのビールは最高でした!笑)

徐々に風が強くなってきて、空も曇りだしたりして、やっぱり台風は近付いてるんだなと感じながら、川沿いを中心にウロウロ。何往復したんだろう?忘れちゃうくらいたっくさん歩いて、やっとお目当ての大きめ深皿をゲットしました☆


写真の瀬戸焼きそばは、瀬戸が推しているB級グルメ。ワタシは【りえの焼そばチントンシャン】さんのやきそばを食べました♪たっぷり入った豚肉と、細めの麺がお醤油ベースのタレで味付けされて、おいしかったですよ~☆

今年のB-1グランプリは豊川で開催されるんです。近い!行きたい!

けど、くぅちゃんの学芸会が・・・七五三が・・・残念だけどあきらめるか・・・

******

中秋の名月。
e0132844_7392578.jpg



電線は写りこんでるし、ぼんやりした写真になっちゃったけど、実物はすっごくきれいでした☆
こんなにきれいに見える機会、次は7年後になるんだって義父が教えてくれました。
・・・うちのカメラ、nikon J1なんです。セットでついてた望遠レンズ、あまり使ってないハズなのに、故障しちゃって・・・あっちで撮ったらきっと、もっときれいだっただろうに。残念・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-23 13:53 | sewing~コドモフク~

インタックワンピース。

ワタシの祖父の一周忌で、黒の服が必要でした。


e0132844_22332241.jpg



7月末の日曜は快晴で。ただ、同じ県内なのに祖父母や伯父の住んでいるところは、ワタシ達が暮らしているところよりも格段涼しくて。大人はオルシーズンの喪服を着る人がほとんどでしたが、すごしやすかったです。

でも、ちびっこは別のはなしでして。汗っかきですもんね。どんなに薄手の生地で作っても、汗は滝のように(ちょっと言い過ぎ^^;)たらたら流れているわけで。大人が喪服をきるので、ちびっこでも黒っぽい服が必須だなぁと思い、少しでも涼しく過ごせるように、サッカー地でワンピースをつくりました。


e0132844_2243719.jpg



卒園式用の服として作って以来に作りました。が、やっぱり作りやすいし、かわいいですね。丈は、卒園時より身長が伸びたのか、長~い印象は無くなりました。安心丈ではありますが、ね♪

e0132844_22334625.jpg


さっぱり参考にはなりませんが、着画です。

祖母の家(くぅちゃん&りっちゃんにとってはひいおばあちゃん)で採れたスイカをほおばっています^^


*******

e0132844_22335540.jpg


花火を見に行きました。

画像に花火は一切入っていませんが^^;
焼きそばやら、たこやきやら、屋台メニューをほおばりました^^
たまにはいいものですね♪




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-08-09 22:53 | sewing~コドモフク~

パジャマ。

梅雨明けした途端(いつの話だ^^;)、朝晩一気に蒸し暑くなりました。
この2・3日は涼しくて過ごしやすいのですが、週明けからまた暑くなるとか。

朝、汗だくで起きてくるムスメ達に、半袖のパジャマを作りました☆

e0132844_9422049.jpg


姉妹、お揃いで。別にお揃いにしなくてもいいんだけど、ムスメ達が喜ぶなら、母ちゃんがんばっちゃうよ♪今回はニットで作りました。クルールさんののニット地。何とか消費しております。とにもかくにも、クルールさんの生地でパジャマだなんて、贅沢~☆(もとはと言えば、ワタシが大人買いしたからだし。しょうがない・・・)

e0132844_9422898.jpg


hibi+さんのギャザーチュニックです。120と90を作りました。りっちゃんのはワンピです。豪快な寝像ゆえ、お腹がでちゃうのでね。長めにして、寝冷え対策☆そうそう、バイアスは仕様書通り、布帛を使っています。たとえパジャマとはいえ、首元がビロビロになるの、みっともないしね。

e0132844_9431973.jpg


スパッツは、milimiliさんのパターンで。裁断から出来上がりまで、2人分あわせて3時間くらいで完成☆簡単にできるパターンは、急いで必要な時に助かる~^^

e0132844_9432639.jpg


校庭のよもぎをつまんで食べてる、くぅちゃんの着画☆です。

最近、背が伸びたね~なんて声を、よぉ~くかけられるくぅちゃん。保育園の身体測定では117cmあったハズなのに小学校で計ったら、114cmですって。縮んでますけど?!


******

2週間前の話。

しまじろうのイベントがあるって言うんで、コチラへ行ってきました。

e0132844_9434129.jpg


二人とも、しまじろうがとにかく好き!って訳ではないんだけど、スタンプラリーとかショーとか、イベントごとがあるときに行くとちょっぴりラッキーな気がして(何かもらえたりするしね)、行ってきました。

e0132844_9434965.jpg


水族館前の広場には、しまじろうの車が!チケット購入後の開館前の早い時間に撮影したので、案外スムースに撮れました。でも、チケット購入にはまだまだ長蛇の列が・・・

しまじろうのショーは、全部で3回あったんです。が、入場直後にはすでに2回目のショーのために並んでいて。しかもそのショーは13:30から。せっかく水族館に来てるのにショー待ちで時間をつぶすのはもったいないと思い、ショーさスルーしました(笑)だったら、しまじろうイベント無い時に行けばいのにね~^^;

e0132844_9435662.jpg


イルカショーはばっちり見てきました。イルカさん達のダイナミックな泳ぎに、ムスメ達、釘付けでした☆

e0132844_94412.jpg


くぅちゃんが一番見たがってた、チンアナゴ。長いことじぃっと見ていて、しゃがんでいたので足がしびれたそうです(笑)なぜ、チンアナゴが見たかったっていうと、『かわいいから』だそうです

e0132844_944799.jpg


すっごく暑い日だったので、水族館の中は快適~かと思いきや、しまじろうイベントのおかげでものすごい人でした。3連休の中日だったしね。

13:30過ぎまでのんびり過ごし、、昼食をとるために水族館をあとにしたら、急に通り雨が!間一髪、近くの建物に入り、お昼を食べました。フードコートで相席になった、おそらく60代のご夫婦と仲良くなって話をしました(ワタシ、人見知りしないので、話しかけられたら喜んでしゃべっちゃうんです、笑)。

そのご夫婦は前日の仕事終わりに、横須賀から、ふらっと車で旅に来たとのこと。どうりで都会的な洗練された方々だなぁ・・・と言ってしまいそうなのを、ぐっとこらえて、楽しくお話させていただきました。それも良い思い出☆


******

夏休みですね!
e0132844_10162764.jpg


学童に行くくぅちゃんは、お弁当です。まだ1週間しか経ってませんが、すでにお疲れモードのワタシです。。。

宿題もたっぷりあるしね・・・日誌やプリントはともかく、作文やらポスターやら、習字に工作。どうやって進めていこうか、オットと二人頭を悩ませる毎日です(苦笑)




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-07-27 10:30 | sewing~コドモフク~

オーダー。

友達からのオーダーで、女の子服を作りました♪

ピンクでガーリーな感じ、ってことでした。我が家のムスメはピンクをすでに卒業してしまい(りっちゃんは、まだ色にこだわりがないけど)、ピンクの布の使い道に困っていたので(苦笑)ありがた~く作らせてもらいました☆


e0132844_16543067.jpg


まずは、hibi+さんのリボンネックワンピ。hibi+さんのサイトを一緒に見て、友達がぜひ作って!ってことだったので。うん、その気持ちわかる~。本当にかわいいんだもん。で、ムスメ達に去年作りましたが、色がだめなのか、何なのかわかりませんが、ぜんぜ~ん着てくれませんでした(涙)

それはさておき、久しぶりに作ったのですが、やっぱりかわいい~♪デザインがかわいいので、チェック地を使いました。真夏にはぜひ、これだけで着てもらいたい!

e0132844_16551663.jpg


次はC&S本のパフT。パフT=C&S本ってくらい、た~くさん作っています。こちらも友達リクエスト。生地はクルールさんの生地です。なんていう生地だったのか・・・メールを読み返してもわかりませんでした^^;少し光沢感のあるように感じる、とってもい生地です。なぜか大人買いしているので、なんとか消費したいと思うのですが。。。

サイズタグだけつけて、あとは何にもつけてません。ごくごくシンプルに。


e0132844_16544697.jpg


これはhibi+さんの切り替えショートパンツ。ミニミニ裏毛で、イベント用に作ったモノの在庫だったのですが、友達が気に入ってくれたので、お嫁入り♪


e0132844_16553122.jpg


こちらは、今は無きirohaさんの、バリエスカッツからカーゴスカートのみ作りました。これは、おまけ。試作品だったものです。ピンクのオーダーからかけ離れてますが、喜んでもらえたので良しにしましょう☆

e0132844_1655294.jpg


これは・・・切り替えスパッツです。パターンは???はて?って感じですが、今までにもたくさん作ったパターン。

e0132844_16554742.jpg


ワッフル地で、気持ちがいいと思います。前後わかるように、リボンを。



コーデの例①
e0132844_16551932.jpg



コーデの例②
e0132844_1656320.jpg



コーデって言っても、トップスが1枚しかないから、着回しと言えるかどうか^^;
どれもサイズは90です。


2週間前の話ですが、無事にお届けしました☆

*****


最近、なかなかやる気が起こらなかったことと、1年生のムスメの宿題に時間を取られていて、ミシンから遠ざかっていましたが、作っているとやっぱり楽しい!!なんとか時間を作ってミシンに向かう時間ができると良いなぁ。。。とはいえ、来週からは夏休み。ムスメは学童です。もれなくお弁当がついてくるので、ぞっとしています(涙)おまけに宿題もあるんだよなぁ・・・ますますぞっとします・・・


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-07-18 19:12 | sewing~コドモフク~

キッズシャツ。

季節外れの長袖シャツを作りました。

e0132844_2041710.jpg


前々から作りたかったダンガリーで、くーちゃんに作りました。これも、学校行事という理由で指定のあった『襟つきの長袖シャツ』をクリアするために作ったモノです。
e0132844_204147.jpg


くぅちゃんの気に止まるよう、ピンクと黒のボタンを交互に付けたり、内側の布にはピンク×黒のドット地を使ってみました☆ボタン嫌いなくぅちゃんは、完全拒否していましたが、学校の行事では仕方なく着ていたようです。。。

どんな風にアタックしてみても、やっぱり、ボタンの服は嫌なようです・・・^^;
いやなもんは、仕方ないかぁ・・・

e0132844_20412396.jpg


こんなコーデで学校行事に参加しました。森の探索だったわけですが、虫好き・草花好きのくぅちゃには、とにかく面白かったようです。足元は泥んこで、かなり森を満喫した模様。でも学童にお迎えに行ったら、着替え用に持って行った半袖半スボンに着替えてました。

よっぽどボタンの服が嫌だったんでしょうね~^^;


***

先日、七五三の前撮りをしました☆
e0132844_20413281.jpg


7歳になるくぅちゃん。ドレスが着れてウキウキです☆

e0132844_20415153.jpg


3歳になるりっちゃんは。。。すぐに飽きちゃって、ぐずぐずでした・・・^^;
e0132844_2041497.jpg


あまりにりっちゃんがぐずぐずなので、外に撮影に行きました。

e0132844_2042766.jpg



ぐず子のりっっちゃんを、パパが説得する図。

こちらの写真屋さんで撮影しました。どのスタッフさんも子どもの撮影になれているのか、根気よく最後まで丁寧にお付き合いいだたけました!ありがとうございました。
写真もでに完成しているはずなので、あとは取りに行くだけ。完成が楽しみです☆


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-07-12 21:53 | sewing~コドモフク~

カモシカスキニー。

ハンドメイドのネタで更新するのは、ほぼ3カ月ぶり!

e0132844_2248149.jpg



そんなに長い期間、ミシンに触ってなかったんだ・・・と、振り返ってみて知った事実。自分のことながら、本当に?って感覚です。今回も、作りたい!って気持ちよりも、学校行事で必要だから、作らなきゃ・・・みたいな『脅迫感』(決してそうではないのだけど)に駆られて作ったモノです。

いや、はっきり言うと、わざわざ作ることはないんですよ。
市販のもので十分なんです。
でも、どうしても、作らなきゃ!という気持ちにが出てきてしまって、自分を追い込んだわけです。

まっ、その行事も無事に終わったので、どうでもいいことなのですがね。

e0132844_22484397.jpg


言い訳がましい前置きが長くなりました^^;
今は廃番なのかな?milimiliさんで以前販売されていた、『カモシカスキニー』を初めて作りました☆
ハートのポケット、スリムな形。くーちゃんのツボを抑えたパンツなので、今回作るのが初めてなのが??あれれ??な感覚でした。しょうがないんですよ。トレースするまでの腰の重さったら半端ないんですから!


e0132844_22483351.jpg


最近では、大人っぽい服がご気分のくぅちゃん。

彼女の言う大人っぽいってのは、
①ヒョウ柄 ②黒ベース ③キラキラ らしいです。

確かに、黒ベースでキラキラしていれば、文句言わないかも・・・
なんですが、このパンツを作ろうと思って買っておいたレオパード生地で作りました。りっちゃんにも同じ色でカモシカスキニーを☆ワタシ用には色違いで購入済みでして♪クルールさんのスキニーパンツを作る予定です。

e0132844_2249169.jpg


大人っぽい服装がお気に入りってことからなのか、単にアイドルに憧れているからなのかアイカツ!にドはまり。

学童で気の合う友達(保育園時代から仲の良かった子)と、毎日のように『ドラマの撮影(ごっこ)』をしてきます。そんな彼女なので、カメラを向ければ『モデルの仕事!』と思って、かわいく写ってくれます♪←単なる親ばか^^;

おかげで、七五三の前撮りもしっかりお仕事をこなしてくれました♪
それについては、また後日!



ワタシと違って(涙)が~りがりなんですよね。
カモシカスキニーの、細い方の出来上がり線で作っても、まだ余裕があります。
う~~ん・・・うらやましい!!





******



話は変わって、とある晴天の土曜日の話。


e0132844_22485886.jpg


小学校の運動会がありました。

くぅちゃんの出る演目は全部で3つ。そのうちの1種目、徒競争には、お弁当作りが間に合わなくて、見ることができず・・・(><)残念!!!
後から教えてもらった話ですが、『後ろから2番目だったけど、一生懸命頑張ってた』そうです。走る姿は、ワタシにそっくり(実父談)らしく、笑いをこらえるのに必死だったとか。まったく失礼な話です!(笑)


話は戻りますが、↑の写真。1年生の演目は『玉入れ』でした。まず、このスタイルできゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』をかわいい振り付けで踊ります☆で、その後玉入れ。

みんながジャンプしてないタイミングに飛んでるくぅちゃん。ワタシのムスメらしく、オンチ感満載です。すまん、ムスメよ・・・


*****

話はがらりと変わって、ハンドメイドに戻ります。
e0132844_22492340.jpg



薄~~~~くて、よ~~~~く伸びる生地(戻りは良くないけど・・・)で、パジャマを作りました。
トップスはPLさんのTシャツパターン(14WAYTシャツ&キッズTシャツ)、スボンはmilimiliのレギンス(廃番)パターンで作っています。

くぅちゃんは114cm(園時代より縮んでる!?)、りっちゃんは84cm(3月から変わらず)なので、それぞれ120、90で作りました。これから、汗をかく季節なので、洗い替えにもう1着ずつ必要になりそうですね。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-07-04 00:12 | sewing~コドモフク~