ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:knitting( 12 )

残り糸のマフラー。

ハンドメイドがした~~い!と手がうずき(笑)
久々にモノづくりをしました。

やっぱり楽しい^^

e0132844_14332728.jpg↑使ったのはコレ。


とくに模様編みすることなく、我が家に残ってた糸を使ったので、
途中で糸を変えただけの2目ゴム編みですが、これが一番シンプルで使いやすいよね^^

左右で糸を変える位置を変えて、ちょっとアシンメトリーな縞模様にしてみました。
どうでしょう??

e0132844_14333710.jpg最後に編み物したのは、3年くらい前。

薄れていた記憶を取り戻しながら編んでます^^;

そんなわけで(どんなわけ?)目が飛んでたりしますが、
くぅたんが喜んでくれたから良しとしましょう♪




ワタシがハンドメイドを始めたのは、実は編み物が先でして。

それも、くぅたんを出産する直前から。
4年ちょい前のあのころを思い出しながら、ちまちま編んでいました。

そのころに編んだもののリンクを貼ろうと、過去生地をみたら、
前のブログからのお引っ越し作業が中途半端な状態で終わってました^^;

昔の作品をちょこっとご紹介します。

e0132844_145398.jpgポームで編んだスタイ。



e0132844_14535656.jpgきんちゃくとオムツ替えマット。


右下の白いのは肌着ですけどね^^;


e0132844_14541383.jpgクマ耳つきの帽子。


かぶってる子はもちろんくぅたんです。





なつかし~~~~。

今、編もうと思っても根気がなくってとてもじゃないけどムリだわ^^;

★1クリックお願いします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2011-02-10 14:59 | knitting | Comments(2)

ひと段落しました♪

夏糸ですが、ちまちまとがんばっている、超大作。(←いずみには、デス)

ひと段落しました。

   s-DSCF1667.jpg


途中、くぅたんに服作ったりして、浮気もしょっちゅうですが、ここまできました。


もったいぶった写真です。わざと。
カーデは完成したものの、インナーはこれから。
そちらも出来上がったら、しっかりアップしたいと思ってます。




みなさまの応援が励みになります♪いつもアリガトウ♪
            ↓
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

これからも、いずみ&くぅたんと仲良くしてくださいね♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-09-18 16:52 | knitting | Comments(0)

パフスリーブニット♪

いつから作り始めたのか忘れてしまったくらい前のものですが、やっとやっと出来上がりました。

いずみの、パフスリーブニットです。

 s-DSCF1320.jpg


裾と袖は2目ゴム編み、見ごろはメリヤス編みで。

比較的編み方は簡単なハズなんですが、大人のニットで、しかも白1色なので、編んでいるうちに飽きてきちゃってアップロードファイル

肩や首周りの減らし目の仕方もいい加減だし、面倒になって投げ出しちゃおうかと何度思ったことかアップロードファイル

なんだかんだ言いつつも、5ヶ月近くかかってようやく編みあがったわけですが、ホントは春先に着たかったんですよ。

でも、もう夏はスグソコ。


部屋着になること間違いなしです。
(でも、アツイよね、ニットだもん)

このニット、糸がかわいいんですよアップロードファイル
 s-DSCF1321.jpg


いずみの腕では何度撮ってもこの程度の写真しか撮れませんが、糸にビーズが編みこんであります。

着たら痛そう??
う~~ん、そうかもしれませんね・・・アップロードファイル

s-DSCF1322.jpg

パフスリーブになってないじゃん!!と自分で突っ込みたくなってしまいましたが、参考にしたものはちゃんとパフスリーブでした。
たはは~~。
腕が足りてませんね~。

おまけにおまけに、首周りがギリギリで、頭を通すのが大変!

なので、お化粧する前に着て、お化粧を落としてから脱がないと思いっきりニットに化粧が移ってしまいそうです。

あぁ~~、さらに部屋着行きが近づいた・・・。


話は全く変わりますが、先ほど新潟県を中心にした震度6もの地震が起こりました。

いずみのおうちでも、若干の揺れを感じましたよ。
幸いにも震度1だったので、地震があったことすらわからない人も多いと思います。

この地震って、午前中の地震の余震と思われるものだとか。


先日の台風に続き、今度は地震。

最近はどんなことでも規模が大きくなっているように思います。

いつか、いつか、と言われている東海大地震も、いつかではなくなってしまうかもしれませんね。

こわいな~。

もしものために、非難用具を揃えておかなくてはいけませんね。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-07-16 16:51 | knitting | Comments(0)

ベビー用はらまき♪

毎日、暑いくらいの日が続いているというのに、いずみは自宅にこもりアップロードファイルちまちまあみあみしておりますアップロードファイル


     s-DSCF1118.jpg


ベビー用のはらまきです。

     s-DSCF1117.jpg



近頃、ハイハイを思わせる、ほふく前進のような動作を見せるくぅたん。腕だけでなく、足のちからも強くなってきました。

それだけならいいんですが、お昼寝の間、軽い布団をかけても暑いのか気がついたら蹴飛ばしてしまって、大の字になって寝ているのが丸見えアップロードファイル

確かに暑いくらいだけど、寝てると体温が下がるので、お腹だけでも冷やさないように、はらまきをまかせようかと思いましてアップロードファイル

近くで見ないとわかりにくいのですが、ボーダーです♪

     s-DSCF1119.jpg


本を参考に作ったんですが、使ってる色が本とは違うのでいずみが作ったものはやっぱり地味アップロードファイル

出来上がってみて、こんなはずじゃ・・・とか思ったりしてます。

でもね、はらまきなんておうちの中でしかしないですから♪
地味でいいんです、地味で。(←自分に言い聞かせてるかんじ・・・)


この作品では初めて『輪編み』に挑戦しました♪(↓こんなかんじ)

     s-DSCF1116.jpg


作り出しはゆるくなりがちで、『ムムムっ、ちゃんと出来るのか??』と不安でしたが、編んでるうちにコツがつかめてきて、なんとかカタチにすることができました。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-23 16:56 | knitting | Comments(0)

おそろいのスタイ♪

ロンパースとおそろいの糸でスタイを編みました。

     s-DSCF1113.jpg



このスタイ、以前作ったものと同じ編み方です。

今回はお花のモチーフをつけず、シンプルに糸のかわいさで勝負アップロードファイル

     s-DSCF1114.jpg


首元で止めるボタンも、ロンパースとおそろいです。
(まっ、ボタンがたまたま余ったから、なんですけどね)


それにしても、この糸とってもかわいいアップロードファイル

     s-DSCF1115.jpg


オレンジ・グリーン・イエロー・ピンクアップロードファイルが、編んでいると点々とでてくるのが、どうもお気に入りです。

この配色のほかにも、パープルやブルーが混ざったのなんかもありました。もっとピンクっぽい配色のも。

いずみはピンクやベージュ、白が好きで、くぅたんの服や小物なんかはそんな色が多くなりがち。

でも、くぅたんはピンクがあまり似合わないアップロードファイルんですね~~。

パステルなピンクよりも、パキッとしたピンク黄色オレンジのほうがしっくりきます。(って、まだ0歳児ですけど・・・アップロードファイル

子供のもの、特に洋服なんかを買うときに、みなさんはどうやってえらんでいますか??

『買うものは、くぅたんに似合いそうな、はっきりした色。作るものは、いずみの好きな色』で、今のところ過ごしています。

くぅたんの好みがわかるようになれば楽なんだけどな~~。
一緒に買い物いきたいしアップロードファイル

でも、そのときが来たら来たで、『昔は着せたいもの着せればいいから楽だった~』って言うんだろうな~。

早く大きくなって欲しいなと思う反面、それはそれで大変そぉ・・・としり込みする、いずみなのでした~。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-19 16:55 | knitting | Comments(0)

ノースリーブロンパース♪

くぅたんの夏服がない!!ということで、ノースリーブのロンパースを編みました♪

       s-DSCF1095.jpg

           s-DSCF1096.jpg


今回は初めての『棒編み』作品です。

4/18の日記では、まだ背中側しか出来上がっていなかった、アレです。

でも、実のところあの背中側は一度ほどいて、もう一度編み直してから完成させています。

あまりにも前・後ろのサイズが違いすぎたので。
やっぱり、同じものを作るのは難しいです~~~あせあせうさ


このロンパースのポイントは、2箇所♪

       s-DSCF1093.jpgこっちが肩。

肩と股まわりの木のボタン。

       s-DSCF1092.jpgこちらは股まわり。

スナップやプラ製のボタンにしないところにこだわってみました。


もう1箇所は、というと。

       s-DSCF1094.jpg


ウエスト部分のひもです。

もちろん、このひもも例のごとく編んであります♪

この編んだひもを、ゴム編み目の中に通していきます。
なかなか根気のいる作業で、しかも出来上がったロンパースにザクザクひもを通していくので、複雑な気持ちでしたが、こうしてみるとあったほうがかわいいですアップロードファイル


さっそくくぅたんに着せて、実家の父母それぞれに写メールを送りました。

すると、そろって同じような返信が。

LOVE MAIL『ぴったりだけど、今日には寒いんじゃなぁ~い??』

そっ、そうですね。
今日は風も強くて寒かったし。

いずみとしては、『かわいい~~~~ポッ』って返事を期待していた反面、こうなることも予想していたので(自分の親だし)、へこみません!!!



さて、話は変わりますが、今日、あまりに頑固な肩こりに嫌気がさしクリボー、整体に出かけてきました。

若い女性の先生ですが、腕は確かと評判の先生で、首周りを触るとすぐ、『この首は頑固だね』と一言。

授乳中であることもそうだし、もともと姿勢の悪さから肩こりにきているようでした。

『頭痛はありませんか??』と何度も聞かれました。

自覚できるような頭痛は感じられなかったので、『ないです』と毎回答えていたのですが、最後には、『これでは頭痛があってもおかしくない首なんだよ』と指摘がありました。


その場では言わなかったのですが、心の中で『最近、根つめて編み物してかたら、かなぁ~~~』とつぶやいた、いずみなのでした。

肩こりと首に、やさしい編みかたを探さなくては~~~。
(↑でも、けっしてやめないんだなぁ~~)
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-12 16:47 | knitting | Comments(0)

テディベアのお出かけセット♪

くぅたんの着替えを入れるポーチと、オムツ換えマットを作ってみました。

     s-DSCF1076.jpg



テディベアのお気に入りとおそろいで、クマのモチーフつきです。

     s-DSCF1077.jpg



ポーチは巾着タイプです。

     s-DSCF1078.jpg


この大きさのポーチに、オムツ換えマットと、着替えが入ります。

着替えは50~70サイズの短肌着とコンビ肌着を1枚ずつ用意して、このポーチに入れて持ち歩いています。

     s-DSCF1079.jpg


もちろん、巾着の口をしぼるひもも編んであります♪


     s-DSCF1080.jpg


こちらはオムツ換えマット。

配色、模様とも、ポーチといっしょです。

こちらのクマは、左右で目の形が違っちゃって(^^;、大きくお見せできません・・・。

     s-DSCF1081.jpg


折りたたんでしまうので、最後にクルクルと巻きつけるひもがあります。
くどいですが、コイツも編みました。


出来上がって、こうして並べてみていると、どうも色が地味に思えてきました。

本に載っていたのをみて、ナチュラルな色合いががわいい!!と思って作り始めたんですけどね。

もし、誰かにプレゼントするために作る機会があるなら、色を変えて作ったらもっとかわいくなるんじゃないかな~と思いました。


~制作memo~
参考本:かぎ針で、ベビーに贈るプリティニット<川路ゆみこ>
使用糸:ハマナカ ポーム (並太タイプ)21・31・32・33
[PR]
by izuminoouchi | 2007-05-08 16:46 | knitting | Comments(0)

ベアのお気に入り♪と、破壊王・・・

スタイのあとから始めた『ベアシリーズ』がやっと完成しました♪

     s-DSCF0973.jpg


上から時計回りに、『帽子』・『腕につけるガラガラ』・『プレシューズ』です♪

どれも、ベア(クマさん)のモチーフ付きです。


まずは帽子から。

     s-DSCF0977.jpg


耳あてと、クマさんみたいな耳がついたとってもかわいい帽子です。

編み方は2種類で、カタチは複雑に見えますが帽子・耳あて・耳・ひも・ボンボン、と編んでいって縫い合わせる作業が楽しかったです♪

ちなみに、かぶると・・・↓
     s-DSCF0978.jpg
こんな感じになります。


お次はガラガラ。

 s-DSCF0975.jpgs-DSCF0976.jpg


これ自体がクマさん。中にプラスチックケースに入った鈴を入れました。腕つけて、振れるとカラカラと優しい音が鳴ります♪

ボタンでつけるので、腕の太さにあわせて止められます。
しかし、くぅたんにつけたら若干迷惑そうな顔を・・・泣きうさ
ちょっと大きかったみたいです。


最後に、プレシューズ。これが悲劇の幕開けだった・・・

     s-DSCF0974.jpg


同じものを2つ作るのって、とっても難しい~~うるうるうさうさ

編む力加減で、ずいぶん大きさが変わってしまうので、編んではほどいて、編んではほどいて・・・の繰り返し。

イヤになりながらも(このシューズが出来なくって完成に時間がかかりました)、ちまちまあみあみ・・・。

こんな小さなクマさんの顔ですら、表情が全然違います。
よっし~なんて、最初に作った方のクマ(奥)はブタさんに見える、ですって!!

苦労して?作ったので、出来上がったときはとってもうれしく、手のひらにのせてニンマリ♪

しっかり写真も撮ったし、満足です。


さて、この写真たちを撮ったのが、月曜日(一昨日)です。

火曜日(なので昨日)、薬局に買い物の行くので、さっそくこのシューズをくぅたんにはかせて、準備を始めました。

準備、といってもカバンを取りに別の部屋に行って戻った程度。
ものの5分ほどです。(狭い家なので、実際はそんなにかかってないハズ)

さて、行こうと、お出かけがうれしいのかバタバタするくぅたんのそばへ寄った瞬間、

『・・・!?』

     s-DSCF0984.jpg



驚きうさあ~~~~~~!!!!!

いずみの努力の結晶が~~~~~~ぁ(←大げさ)


どうやら、バタバタが激しすぎて足で蹴飛ばしてしまったようです泣きうさ

今のところ、確認できる被害はクマさんの『目』のみ。

縫い方が甘かった証拠ですね。


今後は誤飲につながりかねないことなので、気をつけたいと思います。
少し勉強になりました。



が、



やっぱりショック・・・。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-03-28 16:45 | knitting | Comments(0)

スタイをあみあみ

最近、編み物にはまっていて、ヒマがあればちまちま あみあみ。

今回はくぅたんと、まだ妊娠中に通っていた病院のマタニティヨガで仲良くなったお友達用に、
オーガニックコットンでスタイを編みました♪

マタニティヨガで仲良くなったのは、いずみも含めてママ5人。

そのうちベビーは男の子が2人、女の子が3人。

         s-DSCF0863.jpg


今回は『YOKOTA ベビーオーガニック カフェスタイル』という毛糸を使いました。

写真左側の白っぽいほうが女の子用、右側のベージュが男の子用です。

なので、白っぽいのを3枚、ベージュを2枚編みました♪

         s-DSCF0865.jpg


左下のお花モチーフがポイントですアップロードファイル

ベビー用のものって小さいので、すぐ出来るのがいいところだと思います。
このスタイも1時間半くらいで出来上がるんですよ。

編み方も、ほとんどが『長編み』。模様の部分も長編みの目を拾う場所をずらしているだけなので、
複雑ではないんです。

先日、たっぷり布地を買ってきて、服を作る気まんまんなのですが、

実はネットで、またオーガニックコットンの毛糸を注文しているんです。

まだしばらくは、編み物熱が冷めそうにありません。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-03-04 16:44 | knitting | Comments(0)

雪柄の円座 勢ぞろい♪

まだ、くぅたんがお腹の中にいる時に編み出した『円座』。

途中、くぅたんの『ポンチョ』と『帽子』を編んだりして

オヤスミしていましたが、ついに6色編み終わりましたにこにこうさ

e0132844_2374916.jpg



じゃ~~~~んはあと

白×紺・赤・水色・ピンクと、ベージュ×茶・グリーンの6色。

出産後、なかなか編み進まなかったので、今シーズン中に完成するか

不安でしたが、何とかギリギリ?間に合いました。


でもでも、今年ってホントに暖冬で、あったか円座は必要ないみたい。

来シーズン活躍してくれることを期待してます♪
[PR]
by izuminoouchi | 2007-02-23 16:43 | knitting | Comments(0)