ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:knitting( 12 )

『マント』と『帽子』を編みました♪

新生児って、普段は肌着で寝ているだけの生活なので、

いざ外出するときに『コート』になるようなアウターが

欲しいのだけど、なかなかピンとくるものがなかったんです。

時間もあるし、編み物に挑戦してみました♪

e0132844_2351870.jpg




『マント』と『帽子』です。

ハマナカ『ふわり』と『私の気持ち』という毛糸で編んでいます。


お花のモチーフがアクセントになっています。

e0132844_236071.jpg



これは『マント』。

ちょうちょ結びしてある紐のしっぽ?にも、お花のモチーフがついています。


『川路ゆみこ』さんの本を参考にして編みました。

かぎ針編みは、複雑のようで、編み出すととまらなくなります。
模様ができてくると、楽しくてどんどん編めるカンジ?というのかな?

次はどんなものを編もうかな?って考えています。
[PR]
by izuminoouchi | 2007-01-27 16:43 | knitting

雪柄模様の円座♪

     今年第1作品目



今年、第1作品目の編み物です。

去年から参考にしている本に
『手編みで冬支度  ”おうち小もの”』というのがあります。
手編みで冬支度“おうち小もの” 手編みで冬支度“おうち小もの”
雄鶏社 (2005/08)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

鍵針あみ、棒編み、それぞれの作品と作り方が載っていて、
かわいいものがいっぱいです。

この本の中から作ってみました。

表面 裏面



まずは表面の雪柄のほうから編みました。
雪模様の部分は、コイル5回巻き編みで、少し盛り上がっています。

外表であわせます 細編みであわせます


2枚を外表にあわせて、周りを細編みで綴じます。
裏面のほうが一回り小さいので、綴じるとこんもりします。


出来上がりのサイズのために、ゲージを続ける?ことが大変だったのですが、編み始めると楽しくって

今回は『紺×白』で作りましたが、次は『赤×白』を作るつもり。
できれば椅子用だけじゃなくって、こたつ用にも作りたいなって思います。
[PR]
by izuminoouchi | 2006-10-25 16:41 | knitting