ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~オトナフク~( 151 )

ミモレ丈ワイドキュロット。

前回のイベント直前に、駆け込みで作りました。


e0132844_11170494.jpg


久しぶりのファスナー付きパンツ。うまくいったので満足です。実はファスナーの色が紫…見えないからいいや(笑)←書かなきゃいいのに^^;



イベント当日、斜め切り替えコンパクトプルオーバーと一緒に着ました♡

このパンツに勢いづいて、他にも2本作りました♡
それはまた、後日!
[PR]
by izuminoouchi | 2016-04-12 11:06 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

斜め切り替えコンパクトプルオーバー。

パンツにもスカートにも合わせやすそうなトップス、作りました♡

e0132844_18535063.jpg


コーディガンでも使った、グレーとピンクの天竺を貼り合わせてある、ボンディングという生地で作りました。

テンション低い生地なので、着ると何だかがっちり感でます(笑)

ほつれなさそうな生地なので、ロック無しでお気軽ソーイング♡おかげで、あっと言う間に完成。

縫い合わせより、手こずりました^^;
e0132844_18535352.jpg


わずかなリバティで、くるみボタンを。
うまく包めてないし(笑)

このボンディングでもう1着裁断済みです。
またがっちり感のでそうな予感…(笑)

▽▼▽▼▽▼▽▼
長女の春休みは明日まで。
次女は木曜まで。

ママ〜〜、ご飯は?
おやつは?
空き箱取って〜〜!

家のあちこちから、お呼び出しかかりまくりです!
なかなかミシンする時間が取れないですね〜〜!

早く春休み終われ〜〜!
が、正直なところ♡

で・す・が。
三女と仲良く遊んでくれる姿は微笑ましいですね♡
[PR]
by izuminoouchi | 2016-04-04 18:28 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

ウエストゴムガウチョパンツ。

ゆったり、楽チンなパンツ。
あっつい毎日に大助かりです!!


e0132844_104642100.jpg



裏地なしで、デフォルト通りに作りました。

グレーともネイビーともとれる微妙な色が手持ちの服に合わせやすそう。おまけにお値打ちになってたのもあって、布屋で即決しました。

サラサラの生地で、なかなか涼しくはけます。




e0132844_10465734.jpg



デイリーTシャツとコーデすることが多いです。

**memo******

pattern:Couleure ウエストゴムガウチョパンツ
fabric:近所の手芸屋さん







★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-24 21:33 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

Wフリルスリーブカットソー。

カットソー、やっぱり楽チンでいいです。


e0132844_10431166.jpg



シャツ好きですが、カットソーももちろん好きです。やはりしわが気になりにくく、着やすいところがポイントでしょうか。チョイスする生地にもよることなのでしょうが、今回のカットソーもまさにそう。しわになりにくそうで、少し光沢のあるスムース生地を使いました。同じ生地で白があるなら、そちらでも作りたいくらいです!!飽きっぽい性格なので、同じパターンで何着も作るなんてこと、自分服ではほとんどないことなのですが。



e0132844_10432377.jpg


梅雨入り前のものすごく暑かった日、このコーデで友達とランチへ。帽子は無印。クラッチバックは、去年、京都のハンドメイドイベントで購入したものです。

**memo******

pattern:Couleure Wフリルスリーブカットソー
fabric:布伝説










★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-24 09:47 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

カモフラージュオールインワン。

だいぶ前に作ったものです。


e0132844_1036456.jpg



前回布帛で作ったものもよかったのですが、妊婦後期にはさすがに着れなかったので、今回はニットで作りました。おかげでゆったり着られる1着になりました。

e0132844_1037513.jpg



レストランでのカジュアルウェディングで着たかったので、すこしドレッシーな雰囲気にしたくて。後ろ見頃の重ねた部分にはレースを使いました。

**memo******

pattern:Couleure カモフラージュオールインワン
fabric:布伝説 TOKAI


今週月曜から、実家に帰ってきました。産後1か月経つまで、実家でお世話になるつもりです☆残念ながら、産前最後にコンパクトシャツは作れなかったのですが、それまでに何着かつくってますので、できるだけアップしていきたいと思います(*^^*)


★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-22 14:13 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

コンパクトスタイルシャツ。

こんなシャツ、欲しかったんです!!!

e0132844_12481999.jpg


第一ボタンの位置が深めで、少し落ちた肩ラインとか、きちんと剣ボロとか、本当に理想通りのシャツです。

ショッピングに出掛けるたび、季節を問わずシャツを手に取ることが多かったのですが、作れるんじゃんないか、と思うとなかなか買えずにいました。ロングシャツのショートver.とか、ウエスタンシャツとか、クルールさんのシャツやブラウスのパターンをけっこう持ってる(作ってないけど^^;)けど、スタンダードすぎというか、なんというか。なんだかんだと理由をつけては後回しに。このパターンが販売されたとき、待ってました!とすぐに飛びつきました!とはいえ、芯貼りとかボタン付けがおっくうだな・・・と結局作らない。ははは、やっぱりそうなるよね。でも、産後は前開き服が役立つので、重い腰(お腹か・・・)を上げてやっと作りました。

縫い始めるまでは、面倒だなとかいろいろと考えてしまって進まないのですが、縫い始めたら早いもんですね(笑)剣ボロ部分、ちょっぴり失敗しましたが、自分で着るので気にしな~い。まくっちゃえば気にならな~い。こんな性格なので、なかなか進歩しないのです^^;でも、2着目3着目を作る気はあって。潔く白でも作りたいし、ダブルガーゼで作っても涼しげだなぁ。ダンガリーで作って、デニムonデニムもしたい。ちょっとリッチにリネンで作ってもよさそう♪妄想は広がります。

出産前に、2着目が作れるといいなぁ。


**memo******

pattern:Couleure コンパクトスタイルシャツ
fabric:近所の手芸屋さん


******

ほんの少しですが、ベビーグッズも作りました。


e0132844_12514421.jpg


長女・次女のときには作ったことのない、おくるみを作ってみました。グリーンのストライプ×コットンワッフル×ガーゼ。在庫布で作ったので、性別のことなど考えてませ~ん。夏というより初夏の雰囲気。爽やかな完成になったかと。

e0132844_12521380.jpg


口拭きようのガーゼ。四方を三つ折り縫いするだけの簡単なものです。こちらも在庫布から引っ張り出して作ったものです。


e0132844_12523223.jpg


産院でも使うので、我が家のものとわかるように超簡単な刺しゅうを。針山に通っていた糸なので、ボタン付け糸で刺しゅうしてます。もはや刺しゅうともいえないくらいの適当さ。いいんです。うちのってわかればいいのだから!!!適当だけども、なんかほっこり。針をさしながら、心がやさしくなれた気がしました。


*****
台風が通り過ぎました。

愛知は大きな影響もなく、ホッとしています。
気圧の影響なのか、ワタシの考えすぎなのか、お腹のベビーが昨日の夜はよく動いていたように感じました。まさかこのまま出産!?と、少し不安でしたが、今日もまだお腹のなかにいます。やはり昨日よりはおとなしめのような気がします。そうはいってもすでに36週に入っています。もう産まれても大丈夫のようなので、不安と期待の毎日です。



★励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-17 13:04 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

2WAYキャミソールとニットタイトスカート。

のんびりペースですが、縫ってます。


買ったまま放置しているパターンや布がものすごくたくさんあるのです。

e0132844_9382779.jpg



でも、新しいパターン買っちゃうんだよね^^;もう病気です。ひとまず手持ちのパターンと布から作れるものをドンドン作っていかないと!イベント用の布やらムスメ服用の布やらで、ミシン部屋あふれかえっちゃうんでね!!

確か去年のパターンのこちらのキャミソール。前後逆にしても着られるというパターンなのです。
が、同時期に発売されてた2WAYカーディガンでもなければ、後ろ見ごろが開いた服など持っていないのです。(ちなみに、こちらも購入済みだけど作ってない^^;)なので、レースを前にしたスタイルのみの使用です。

着丈が少し長めなのと、ニットなので伸びるので、妊婦のワタシにも着られて助かってます。さすがに35週に入った現在のお腹ではきつくなってきました。

ジャケットのインとして、お宮参りにでも着て行こうかしら^^

**memo******

pattern:Couleure 2WAYキャミソール
fabric:レーヨンコードラッセルレースプティフラワーホワイト スーパーソフト加工スムースピュアホワイト

e0132844_9383945.jpg


こちらのスカートは、ぽんぽんのお腹になった今でもはいてます^^ウエストをお腹の下にあわせてはくので、かなり着丈長めの見た目にはなってますが。ウエストゴムで、かつニット素材のボトムスは、本当に妊婦にもありがたい!3人目のベビーで、上のムスメ達と年がちょっとあいているので、前回のマタニティ服は友達や親せきのところへあげていたりして、手元に残っていないんですよね。マタニティ服を買うのも躊躇。次はないだろうな~って。なんとか手持ちのもので乗り切ろうと、日々悪戦苦闘の毎日です(笑)

**memo******

pattern:Couleure ニットタイトスカート
fabric :コットンポンチ広幅ボーダーグレー×ホワイト


e0132844_9385218.jpg


単純に上下合わせただけですが、これにジャケットでかっちりきてもよさそう。


e0132844_939224.jpg


上のキャミソールは、パーカー+チュールスカートでカジュアルにも着れます。


******
6月まで続いていたイベントラッシュもおちつき、ようやくのんびりした日常を過ごしています・・・と思ったら、間もなく出産!!上のムスメ二人とも38週での出産だったので、お腹のベビーもおそらくそれくらいの出産になるのかな。そうなってくると、今月末には出産ってことになっちゃいます。

今のうちに、行きたいところにいって、食べたいもの食べて、寝れるときに寝て・・・ムスメ達が不在の日中、楽しくわがままに過ごさせてもらってます(笑)








★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-07-07 10:48 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

ボートネックワイドTシャツ。

今週末のイベント用にも作ったものがいくつかあるのですが、自分服もいくつか作っているので、まずはそちらから。


e0132844_20393796.jpg


推奨布で、デフォ通り作っています。薄手でとろみがあって、夏でもさらりと着れそうな着心地です。梅雨入り直前は真夏日になるほど暑かったですが、今日なんて長袖着ようかな?と感じるくらいの肌寒さだったので、迷わずこの服を着ました。

e0132844_20395321.jpg



画像は産後の妄想コーデ。
実際にはこのTシャツに、マタニティ用デニムで。

**memo******

pattern:Couleure ボートネックワイドTシャツ
fabric:Couleure シルケット天竺リネン混レーヨン杢ホワイト×ブラック


******


今日は産院で、マタニティクラスがあったので、参加してきました。
分娩編ということで、お産の進み方や入院準備について、具体的な内容を聞いてきました。

長女・次女とも同じ産院で出産していて、その際も毎回参加してきたので、なんとなく内容は覚えていたのですが、やっぱり忘れてたことや、新しい内容もあったので、勉強になりました。

出産予定日まで、あと2カ月。
ハンドメイドもほどほどに、ベビー出産に向けてゆったり過ごしたいと思っています。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-06-09 21:13 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

ヨークチュールスカートとラグランスリーブコンパクトパーカー。

これも作ったのは3月です。

e0132844_7393466.jpg


型紙と生地を2年半ほど寝かせてしまったようです。時がたつのって早いですね~。あ~、怖い。
ウエストゴムなんで、まだはけるかと思いきや、内側スカートが布帛なので、無理でした・・・
あつ、完成した3月後半には、まだはけたので、2度ほどはきました。
産後、はきたいと思ってます。


**memo******

pattern:Couleure ヨークチュールスカート
fabric:Couleure チュチュチュールグレージュ チンツローンソフトブラウン

******

過去に作った、コンパクトパーカー。
ファスナーつけに失敗し、ポケット位置やらリブ部分が大幅にずれちゃったんですよね。

e0132844_7394616.jpg


伸び止めテープを張ったにもかかわらず、です。縫い伸ばしてしまったんでしょうねぇ・・・

で、それからというもの、ファスナーつけに苦手意識を持ってしまって。ファスナーつけの特訓でリハビリしました。作ったのは布帛でしたが^^;(ライダースジャケットとかが、まさにリハビリ作)あとは、諸先輩方からのアドバイスを参考にして作りました。おかげで、ずれも最小限に抑えれたのではないかと。アドバイスくださった皆様、ありがとうございました☆

**memo******

pattern:Couleure ラグランスリーブコンパクトパーカー
fabric:Couleure ソフト裏毛グレー

******
ラグラン袖なので、動きやすい!のが第一印象。セットインのものより、カジュアル感があるように思いました。年中着られるし、どんなコーデにも合わせられるので、とっても重宝しています。でも真夏には厳しい、かな・・・

******

産後に着たいコーデ。
e0132844_739596.jpg


単にパーカーとスカートを合わせただけ。何のひねりもありませんが^^;
お腹を隠して冷やさないようにして・・・というスタイルが定番の今、普通のコーデが恋しいのです!

インのカットソーは、5月に作ったものです。
そちらはまた後日。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-06-05 08:40 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

変形ボートネックカットソー。

梅雨はすぐそこまで近付いておりますが・・・

e0132844_2025341.jpg


変形ボートネックカットソーを作りました。って、3月の話ですけど^^;
6月になり、すっかり季節が変わってしまいました。
関西まで梅雨入りしてますもんね。
明日にはワタシの住む愛知も梅雨入りでしょうか。


e0132844_2025166.jpg


3月に作ったものだから、コーデもまた3月コーデ。
白のレギパン、4月ごろまではけていたけど、8カ月に入った今のワタシにはきつくてムリ^^;

e0132844_20254629.jpg


シャツをインして。
このコーデもよくしていました。

マタニティ用アジャスターを付ると、ふつうのデニムもはけました。このカットソーは着丈が長めなので、おなか周りが隠せて助かりました。

ちなみに、アジャスターは今でも活躍中!


e0132844_20252917.jpg


先日のチュールスカートとのコーデは、出産後の今年の秋に着れることを期待して・・・



**memo******

pattern:Couleure 変形ボートネックカットソー
fabric:Couleure マリンボーダー裏毛


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-06-04 20:51 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)