ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~オトナフク~( 151 )

チュールスカート。

完成したのは2月。
すでにその時には、もう、着るのは不可能な状態でした。。。


e0132844_11415195.jpg


裁断後、ずいぶん放置されてた、とはワタシの中でよくある話でして^^;でもでも、これから3人目のベビーも生まれるし、そうなったらなかなかミシンも踏めなくなるだろうし・・と気が付き、重い腰を上げた次第です。

でも、その時には、まだ着れるんじゃない?なぁんて淡い期待を抱いていたわけなのですが。時すでに遅し。
まぁ、仕方ないよね~。あっさり諦めました。産後、はけるように努力したいと思います。。。←ほんとか!?

e0132844_11421220.jpg


先日のライダースジャケットと。秋にはこんなスタイルができるようになっていたいものです・・・

**memo******

pattern:Couleure チュールスカート
fabric:Couleure チュールレースラージブラック ドレスグログランブラック


******
ムスメ達にも、チュールスカートを作りました☆

e0132844_11423934.jpg


**memo******

pattern:ヤフオク
fabric:Couleure ドレスグログランブラック(スカート) 近所の布屋(チュール)

透け感とストレッチのある、☆柄生地。ふらっと立ち寄った、いつもの布屋さんで購入しました。スカートにしたら、ムスメ達絶対喜ぶだろうな!の予感的中!最近作ったもののなかでは、わりと着てくれてるほうです。

小3の長女。
年中の次女。

好みが違うので、お揃いで作るのもそろそろ限界か!?
 母ちゃんは3人目ベビーもお揃いにしようと、水面下でたくらんでいるのだっ!
 懲りずにお揃い服を突き進むぞ~~~~~!
 


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-05-12 11:25 | sewing~オトナフク~

ライダースジャケット。(ワタシの)

昨冬頑張ったアウター、第3弾。

e0132844_13473763.jpg


既製品の皮でできたライダースジャケットは、ワタシにはハード過ぎて似合わないだろうと思っています。なので、クルールさんからこのパターンが発売されたとき、思わず小躍りせずには居られませんでした。

e0132844_13475012.jpg


小躍りはしたものの、パターンカットの時点で、パーツの多さにゲンナリ。。。見りゃわかるでしょ!と突っ込みが入りそうですね^^;でもね、ほんと、細かいパーツ多かった・・・


e0132844_134848.jpg


でも、あきらめずにがんばった!今回は裏地なしで作っています。もしも、来年あたり気が向いたら、もしかしたら裏付きで作るかも・・・ウソだろ・・・細かいパーツの裏には、ストライプを使いました。隠れたこだわりです。

達成感、たっぷり!半端じゃないですよ!手のかかりそうなパターンに、また取り掛かりたくなっちゃうんですから、フシギです。ワタシはマラソンはしませんが、ランナーズハイとは、きっとこんな感覚がえられるのではないでしょうか・・・←ったく大げさな!

e0132844_1348161.jpg


作ったのは2月の初め。このころは、まだお腹もそれほど目立たなかったのでボタンを止めても、着ることができました。

現在7か月のお腹はポンポンで。ムダにワタシだけがどんどん増量しております^^;昨日の検診でも、先生にしっかり怒られて帰ってきました。しょうがないんだよ~、たべれちゃうんだもの!最近は刻んだオクラと納豆を白いご飯にのっけて食べるのがブームです^^

**memo******

pattern:Couleure ライダースジャケット
fabric:Couleure コンパクトバーバリークリーンソフトブラック





***
今日からオットは連休です。
祝日の初日は、ムスメ達を連れてこちらへお出かけしてくれました。

つかの間の一人時間、ゆっくり過ごさせてもらってます。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-04-29 14:18 | sewing~オトナフク~

チェスターコート。

この冬、ちょっとがんばったアウター、その1。

e0132844_17105458.jpg


さまざまな雑誌でもコーディネートされていたチェスターコート。出回るようになったころは、おじさんぽいような気がして敬遠していました。だからクルールさんでこのパターンが発売された当初はスルー。欲しいなぁと思うようになったのはこの冬なんです。

e0132844_17112437.jpg


C&Sさんのタグのおかげで、ハンドメイド感が薄れます^^タグに感謝!!

e0132844_17113238.jpg


ポケットには赤チェックを。細かいとこにこだわれるので、最近は本当にハンドメイドが楽しいです。

e0132844_17114352.jpg


1月末頃完成した、このコート。この冬に間に合ってほんとよかった!!地味色ニット+パンツのコーデばかりの冬でした。

パンツはもちろん、スカートでも着回しがきくと思います。とはいえ、冷えが怖くてこの冬はスカートはほとんどはきませんでしたが。

だいぶ春らしい暖かさにはなってきましたが、今日のように寒い日もあるので、もうしばらく活躍してくれそうです^^

**memo******

pattern:Couleure チェスターコート
fabric:近所の布屋さん



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-03-15 17:36 | sewing~オトナフク~

カモフラージュオールインワン。

季節感のない服なのですが、とあるブロガーさんの一言によいしょされ、作りました。


e0132844_21434254.jpg



クルールさんで購入したはずの布帛で作りました。はず、なのは購入履歴が見当たらないからなのです・・・はて、どんな生地だったのか・・・??布帛だとしかわからず・・・もう忘却の彼方。


あ~、この脳足りんなワタシをお許しください!←誰に乞うてる??

e0132844_21431942.jpg


さて、冒頭にも書いたよいしょの話。

コチラの記事の『結婚式にもイケるかな??』の一言に勝手によいしょされて。そう、今年、二人いる弟のうち一人が結婚するんです。で、結婚式が控えていまして。結婚式に、しかも身内の式に出席するなんて何年ぶりだろう。親戚一同喜んでいるわけなのです。

そんなわけで、フォーマルにも使えそうだし、普段着としても使いたいこちらを作りました。失敗したのは布帛で作ってしまったこと。じつはこちらもわけがありまして・・・

実はワタシ、3人目のベビーを授かりました。

現在、妊娠5カ月。
出産予定は8月です。

結婚式は6月なので、おなかも相当目立つころ。
布帛じゃさすがに着れないですよね・・・
そんなわけで、何を着るのか最初から練り直しデス。
早いうちに洋服が決まった!と喜んでいたのも、あっさり却下^^;
はてさて、何を着ようかな~~☆




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-03-13 22:32 | sewing~オトナフク~

タックスリーブボトルネックプルオーバー。

前記事のスカートに合わせたトップスはコレでした。


e0132844_11482489.jpg


ざっくり編みのニットで作りました。けっこうなざっくり感なので、透けます。先日のお祝いの席では、INに白いB.Dシャツを使いました。ダンガリー持ってきてもかわいいかも♡袖丈が、手首が見えそうなぎりぎりラインで、絶妙です。ウデがほっそり見えるような錯覚に陥りました。本当にほっそりしてたらいいのに・・・・

e0132844_11484592.jpg


普段はスウェットパンツと合わせたりします。これだけだとちょっと寂しいので、ボーダーカットソーでウエストマーク。ここにguで購入した厚底スリッポンを合わせることが多いです。


**memo******

pattern:Couleure ボトルネックタックスリーブプルオーバー
fabric:布伝説 実店舗






★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-02-12 12:21 | sewing~オトナフク~

タック&ギャザースカート。

おめでたい集まりの席で着たお洋服、第1段!

e0132844_11544180.jpg


先日のムスメ達用スカートと同じ生地で、ワタシのスカートを。ぱりっと張りのある生地ではないですが、裏起毛生地なので、それなりに厚みがあります。おかげで想像よりもふんわり広がったカタチになりました。

e0132844_1155886.jpg


ユニクロのタートルと、ハンドメイドのコットンパールネックレスでコーデ。あっ、ネックレスは購入したものですよ、あしからず!ちなみに、当日のコーデとは違います^^;



さて、なぜこのコーデにしなかったか・・・
あまり気にならないだろうとは思いますが、もしかしたら気になる方もおられるかも、ということで。



・・・

ウエストINしてるので、たくさん食べて苦しくなったときに、スカートのホックがはずせないから。



・・・orz 

ビミョウな上にリアルな理由でした。。。(おちがなくてすみません)





そんなわけで、当日はウエストINしないコーデでした。
そちらはまた、後日。




**memo******

pattern:Couleure タック&ギャザースカート
fabric:近所の布屋さん













★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-02-03 12:13 | sewing~オトナフク~

スウェットパンツ。

裾絞りのパンツがほしかったんです!!!


e0132844_7441952.jpg



で、第1号がコレ。

以前作ったスカートと同じ、しっかり裏毛を使って作りました。おかげであったかいんだからぁ~♡

rinnrin*さん命名『伏し目がちシスターズ』(先日作ったムスメ達のニットパンツ)も同じ生地を使っています。

生地の名前の通り、かなりしっかりした厚みのある生地でリブとの縫い合わせ部分にミシンが耐えられるかしら・・・と心配しつつ少しずつ縫い進めたので、この手のパンツにしてはじっくり取り掛かる結果になりました。

代わりに、というわけではないのですが、ウエストの紐は省略しました。

e0132844_7443827.jpg



ボトムスにスウェットパンツ、トップスにはBD白シャツ、Vネックニット、Gジャン、ダウンベスト、ロングカーディガンをチョイス。靴は黒の厚底スリッポン。

寒いかと思って、着こんで出掛けた名古屋 栄のラーメンまつり。思いのほか風もなく、気持のよい日差しがあり、温かく感じるほどでした。


最近、少しずつですが、縫物が進みだしてきました^^
ちょこっとずつブログにもアップしていきたいなと思っています。


**memo******

pattern&fabric:Couleure スウェット膝丈タイトスカート



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-01-25 08:12 | sewing~オトナフク~

ゆったりタートルニット。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

e0132844_1345489.jpg



2015年に入り、2週間が経とうとしています。
年末もあっという間だったけど、年が明けてからも早かった~~~~~!!
年がら年中、あっという間に過ぎてく感じですかね。
ワタシモトシヲトッタモノダ・・・


さて、今年の初縫いです。

e0132844_1353285.jpg


昨年末までに1着も作れていなかったワタシ服から、今年のハンドメイドがスタートしました。

**memo******

pattern:Couleure ゆったりタートルニット
fabric:布伝説 実店舗

作りたいパターンはいろいろあったんですが、手っ取り早く完成して、温かい冬服がほしかったので、タートルにしました。ウール混の畦ニットで、軽くて暖かいです。若干、チクチク感があるような、ないような・・・ワタシには、許容範囲内。さほど気にならないです。


クルールさんの1月新着で、ほしかったパターンをいくつか購入しました。まだまだ作っていないパターンがたくさんあるのに・・・と思いつつ、やっぱり新しいものがほしくなってしまいます。年明けにミシン部屋を軽く整頓したら、記憶のかけらもないような生地や、カットすらしていない型紙が出てきまして・・・何作るつもりだったんだっけ??このパターン持ってたんだ!もったいない~~~><と、一人で悶絶してました。今年からは衝動買いを控えて、じっくり考えて購入するようにしなくては・・・


****おまけ****

e0132844_13533053.jpg



今年も作りました、おせち。
おととしのNHKの今日の料理のテキストを参考に1日で作り終えました。隙間は買ってきた珍味類で埋めた、お気軽なものですが、なんとなくおせちがあると、お正月って気分がします。


e0132844_13534320.jpg


元旦のお昼ごはんにはお雑煮も食べました。

ワタシの住む愛知では、お餅・青菜・かつおぶしとシンプルな具材のお雑煮を食べる風習があります。青菜には、小松菜でもなく、ホウレンソウでもなく、白菜でもなく、『もち菜』という青菜を使うようです。が、我が家には小松菜も白菜ももち菜もなかったので、冷蔵庫にあったホウレンソウで代用。

ところで、お雑煮っていつ食べるのが正解なんだろう?年始に疑問に思うことのひとつです。。。
↑調べりゃいいのにねwww



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2015-01-13 14:29 | sewing~オトナフク~

この夏に作ったオトナフクたち。

すっかりご無沙汰しています・・・

を通り越して、もう2014年も今日で終わろうとしていますね。
おはようございます。

放置してしまっていたブログですが、お邪魔くださった方もいらっしゃって。
ありがとうございます。感謝★

前回の記事と同様になりますが、この夏に作った大人服を一気にアップします。
何かの、どなたかの参考になれば・・・

※パターンはすべてCouleureさんです。

e0132844_14545593.jpg

**memo******

pattern:ウエストゴムゆるパンツ
fabric:モノトーンクラッシュ梨地プリント

e0132844_1455276.jpg

**memo******

pattern:バックファスナーフリルノースリーブ
fabric:布伝説(実店舗)で購入した、シルク混生地

e0132844_14554283.jpg

**memo******

pattern:ウエストゴムタック&ギャザースカート
fabric:近所の布屋さんで購入した厚手デニムダンガリー

裏地なしで作成。この夏、たくさん着ました☆

e0132844_14555996.jpg

ウエスト裏布には、ずいぶん前にソレイユさんで購入した生地を。
もう本当にハギレしか残ってないけど、お気に入りだった生地です☆

e0132844_14561344.jpg

ノースリーブとスカートとのコーデ。

このスタイルで、地元の大きなお祭にも行きました。


e0132844_14562354.jpg

**memo******

pattern:Aラインサマーカットソー
fabric:コットンビスコース天竺ネイビー

e0132844_14564121.jpg

**memo******

pattern:コクーンノースリーブブラウス
fabric:クールタッチ吸水速乾キュプラコットン綾織ホワイト

e0132844_8131827.jpg

**memo******

pattern:カシュクールサロペット
fabric:近所の布屋さんで購入した光沢のある布帛

e0132844_8133356.jpg

パイピングには、↑のノースリーブのハギレを。
この服には少し改良したい点が。

 ①次はニットで!
  →着脱しづらい^^;
 ②丈を伸ばす!
  →くるぶし丈になってしまった!

この点を踏まえて、冬のワードローブに仲間入りできるものを作ろうと考え中・・・

e0132844_814335.jpg

**memo******

pattern:デニムスカート
fabric:近所の布屋で購入したストレッチ迷彩地

e0132844_8142324.jpg

**memo******

pattern:フレアペプラムTブラウス
fabric:クールタッチ吸水速乾キュプラコットン綾織ホワイト

見ごろとペプラム部分の切り替えに、リバティのバイアスを。

実は・・・
裏表付け間違えて、縫い代を隠すためにつけました。とほほ。

こんな風にデニムで着ることが多かったです。

e0132844_8143970.jpg

**memo******

pattern:スリムカーゴパンツ
fabric:スプリングサテンストレッチカーキ

2009年1月に購入していた生地とパターンです。

購入後、すぐに取り掛かったとは思うのですが、糸が足りなくなり放置していました。
で、その後もいろんなパターンを買っていたので、すっかり忘れられた存在に。

今年、模様替えした時に発掘!それを機に、最後まで仕上げました。
しっかりとした厚みがあって、冬でもはけそうなんだけど、何せ股上が浅い!
なので、春から秋まで活躍してもらいます!


今年作ったオトナフクは、これで全部です。
秋冬もの、1着も作れてません><

それどころか、まだ年賀状すら出してない~~!
一言書いて、あとは出すだけなんだけど!
これはまずい・・・

今年最後にもう一つブログをアップしたいしなぁ・・・
どちらにしろ、急がなきゃ!!

では、また後ほど!!!




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-12-31 09:01 | sewing~オトナフク~

ウエストゴムナチュラルテーパードパンツ。

去年のゆるパンツパターンですが・・・

e0132844_7591270.jpg


今年、やっと作ることができました!ワタシにしては珍しく、夏に間に合うように完成!おかげでこの夏、ヘビロテしたパンツです☆ストンと落ちるゆるいラインなんですけど、ブカブカじゃないんです。Tシャツでもテロンとしたシャツでも合わせやすくて、ほんと助かりました。暑いと、コーデを考えるのもおっくうなんでね~。


e0132844_7594480.jpg


うしろのポケットはフェイクです。おかげで作るのもお手軽でした。もっと早く作ればよかったー、といつも作り終わってから思う・・・ので、ずいぶん涼しくなったし、ピッチをあげて作りたいですね~。



**memo******

pattern&fabric:クルール


**count******

watashi・・・6
kodomo・・・26
komono・・・2

★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2014-09-07 09:35 | sewing~オトナフク~