ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~オトナフク~( 151 )

フード付きローブコート

パターンカット→裁断→縫製までの工程に係る時間、最短記録を更新しました。

e0132844_7371362.jpg



ただし、縫製はいろいろと苦戦しました。までとなってるのには、いろんな事情がありまして。まず、ポケットの作り方が、今まで取り組んだことのない方法だったので躓きました。次はフード部分。フードが前見ごろとつながっていて、後ろ見ごろとのつなぎ方が想像できず。で、襟部分はバイヤス処理。パーツも少ないし、一見簡単そうに見えるんですが、そこはさすがのクルールさん。凝ってます。フード部分が折り伏せ縫いなのも、にくい☆ ←死後!?

e0132844_7372268.jpg


問題のバイヤス部分。リバティのバイヤステープを使いました~。なので、失敗しないよう必死だったわけです。あってるのか間違ってるのかも分からず、でも何んとか後ろ見ごろとつながって、縫いしろがくるめたから良いか・・・

そうそう、このあとベルトループをつけるんです。が、ポケットを縫いこみそうになったり、ポケットの袋布にロックをかけ忘れていたことに気づいたり・・・と散々でした。久々に、リッパーのお世話になりました。


作る工程は散々なものでしたが、形や雰囲気がすごくかっこいいんです、このコート。通勤時にも着てるほど、お気に入りの1着です☆


**memo******

pattern:クルール フード付きローブコート 
fabric:クルール ピュアセームツイルビターベージュ


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-21 13:00 | sewing~オトナフク~ | Comments(4)

裏地付きウエストゴムショートパンツと七五三。

スプリングツイードシリーズ、ようやく完結!!

e0132844_7251275.jpg



今年の春の卒園・入学・進級式用に、フォーマル風なツイードのセットアップを2セット作りました。そのツイード、クルールさんの提示されてる用尺分しか購入していなかったはずなのですが、けっこう余りました。なんてったって、予定していなかったこのパンツが取れちゃうんですもの!ラッキー☆実はまだ、余ってます。締めくくりは、厚めの芯でも貼って、バックを作ろうかなw

短いと噂の丈ですが、思い切ってデフォ丈にしました。履いてみての感想は・・・やっぱし短いです。冬はだいたいタイツを履くので、気にしな~~~~い。 ←気にしなさい!  でも、このツイード、生地のネーミングにスプリングって・・・そうなんです、織りが粗くて、裁断したそばから、ぼろぼろほつれてくるような生地。裏地が付いているとはいえ、真冬に着るのは寒すぎます。


特別難しい手順もなく、さくさく縫い進めることができました。以前作った時に苦戦したほつれは、前もってぐるりとロックをかけておいたので、無問題☆毎度毎度、着ていく予定の前日に、時間に追われて作っているため、時間と手間のかかるまつり縫いも省き、ミシンで裾上げしてます。

e0132844_7252275.jpg


ペプラムニットジャケットリボンブラウスとのコーデにグレーのリブタイツ、ブーティで七五三のお参りに行ってきました。リボンブラウスの襟ぐりが広い為、前かがみにならないよう、細心の注意を払って臨みましたが、記名する時の記帳台が若干低かったので、襟を抑えながら記帳しました。
**memo******
pattern:クルール 裏地付きウエストゴムショートパンツ
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック


******

先にも書きましたが、七五三のお参りに行きました。

e0132844_7253369.jpg



御祈祷までの間、待合室にて。当日はあいにくの雨模様にも関わらず、たくさんの参拝者がいました。メダルをもらってうれしそうなくぅちゃん。ちなみに、このメダルは、七五三のお参りだと分かるような目印の役割もあります。

e0132844_7253942.jpg



着物は前撮りした写真屋さんでレンタルしました。姉妹お揃いの着物があればいいなぁ・・・と探していたら、お店の人がオススメしてくれて。くぅちゃんも気に行ってくれたので、この着物にしました。りっちゃんは、気分が乗らないのか、終始ぶーーーっとした顔していました。前撮りの時も、あんまり楽しそうにはしていなかったなぁ。メダルも、普段なら喜んでかけるんだろうけど、この日は、かけない!!と完全拒否。被布にはフードがついてて、うさぎの耳付だったんですが、これも拒否。う~~ん。普段とは違う雰囲気で戸惑っていたのかも。

e0132844_7254674.jpg



御祈祷が終わり、外へ出てきたら雨が上がっていました^^よかった。記念写真も無事、撮れました。ちなみに、ワタシは一日カメラマンだったので、1枚も写真に残っていません。ちょっとさみしい~~。

まだまだ小さいと思っていたくぅちゃんは7歳、りっちゃんは来月3歳になります。ハハになってからの7年は、あっという間で、毎日駆け足で突っ走ってきたような気がします。最近、少し落ち着きたいな・・・と思うこともありますが。


くぅちゃん、りっちゃん、ワタシをハハに選んでくれてありがとう。
ワタシをハハにさせてくれて、ありがとう。
そして、これからもハハにさせてね。



マイペースに、ワタシなりのハハ業を頑張りたいと思います☆




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-20 13:34 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

スウェット膝丈タイトスカート。

これも9月に作ったものです。

e0132844_2242521.jpg


今朝はものすごく冷えましたね。布団から出るのが億劫になってきました。昨日は木枯らし1号が吹いたとか。確かに強くて冷たい風が吹いてました。

e0132844_2243292.jpg


今年はスカートが豊富ですね。雑誌でもスカートがたくさん取り上げられてました☆

普段、ほぼパンツ派。小さい子がいるとスカートだといろいろ不便もあって。でも今年はタイツにブーティな気分。このスカートもそんなコーデで着まわしたいです☆

e0132844_22432137.jpg


そんな中、若干季節外れな気もするのですが、今のうちにアップしておかないと全く季節感がなくなってしまいそう。。。な、コーデです。カットソーは、クルールさんのツイストパフスリーブTシャツ。腰に巻いたのはZARAのチェックシャツです。

推奨布を使っています。かなり厚みがあってしっかりした裏毛です。ニットスカートでしかもタイトだと、体のラインがばっちりでそうなんですが、しっかりした生地のおかげか、あまり気にならないような。もしくは、気にしなくなったのか・・・

e0132844_22443948.jpg


ウエスト部分のゴム、仕様書では4cmの指示だったのですが、手持ちになくって。仕方ないので2.5cmゴムを使ってます。なんとなく頼りない感じ。でも、このスカートをインして着るかなぁ・・・ウエスト的にその勇気がないな。


**memo******

pattern:クルール スウェット膝丈タイトスカート
fabric:クルール しっかり裏毛グレー杢


★1クリックしてもらえると、ワタシが小躍りします★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-12 11:08 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

合皮で、膝丈フレアースカート。

やっと作りました!

e0132844_2257944.jpg


大好きなブロガーさんが、こぞって作られていた、このスカート。本番布も用意していて、別に練習布も用意してあったんです。

がっ!!

近所の布屋さんで、格安合皮を発見してしまい、VERYでも合皮がきてる・・・なんて記事があったようななかたような・・・とにもかくにも、合皮でフレアスカート!がピンときて、即作りました☆



先日のイベントでは、このコーデでタイツを履いて参加してました☆
e0132844_22571933.jpg


ピンと閃いたまでは良いのですが、合皮を扱うのは初めて。失敗が怖くてラミネート生地すら扱ったことがないのに、大丈夫か!?と不安たっぷりでした。が、勢いって大事ですね~。イベント直前に、どうしてもこのスカートを着て行きたい集まりがあったので、気合いと勢いで作ったようなものです。

そんなわけで、裾も切りっぱなし。まっ、ほつれる心配もないので、問題ないでしょう^^くぅちゃんには、切り方が雑だと指摘されましたけどね・・・^^;

**memo******

pattern:クルール 膝丈フレアスカート
fabric:地元の布屋さん


******
今週末の9日は、くぅちゃんの学校の学芸会です。

e0132844_923531.jpg


で、今日はその予行練習。今って予行練習とは言わず、校内学芸会って言うんですって。学校によって違うのかもしれませんが。校内学芸会なので、今日はお弁当を持って行きました。野菜が少ないですね・・・レタスくらい敷けばよかったなぁ。


ワタシが小学生だったころ、たしか学芸会の日も親子弁当だったような記憶があるのですが、当日子ども達は教室で食べるんだそう。親は体育館で食べるので、別々に用意することになります。

我が家は1年生で、しかも演目の順番が2番目と、早いのでお弁当はくぅちゃんのだけ準備する予定です。で、くぅちゃん達の演技が終わったらすぐ帰ってくる予定。

なぜなら、その日は友達の子が通う幼稚園バザーの搬入日、でして^^;大急ぎで搬入しなきゃ、なのです。おまけに、くぅちゃんと義母の誕生日。ケーキを取りに行ったり、晩ご飯の準備したり、一日大忙しになる模様。翌日は七五三のお参りもあるし。慌しい週末が控えています。

そんな週末を控えているのですが、りっちゃんが昨日からお熱でダウン。。。今日は熱こそ下がりましたが、咳がひどくって><保育園でRSウイルスってのが流行ってるらしく、これから病院に行ってきます。単なるカゼだと良いんですが。

寒くなってきましたね。
みなさんもカゼなどひかないよう、お気をつけくださいね。




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-11-07 09:16 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

レーススリーブカットソー

袖がレースってことは、感覚的にはノースリーブなんでしょうか・・・

e0132844_23342218.jpg


勝手に命名した、異素材切り替えカットソーシリーズも第3弾となりました。今度は袖がレースです。ここ2年くらい愛読しているVERYにも、袖がレースのカットソー、よく取り上げられていた気がします。

昨日、一昨日と夏に戻ったのかなぁと感じるような暑さでした。日が暮れるのが早くなってるので、さすがにこれ1枚だと袖部分が心もとないので、カーデは必要ですね。でもカーデを着たら、肝心な袖のかわいさは消滅します^^;もっと早く作ればよかった・・・

e0132844_23343023.jpg


袖口部分、ゴムを通さず筒縫いしました。手持ちに白ゴムしかなかったのもありますが、なんとなく普通袖の気分だったので。気が向いたらゴムを通すかも!?

**memo******

pattern:クルール レーススリーブカットソー 
fabric:クルール


******

来年入学する新一年生の、就学時健診がありました。

くぅちゃんはすでに1年生なので、直接関係はないのですが、健診開始時刻の都合で給食がなかったので、お弁当でした。そういえば小学校の行事でお弁当持っていくのは初めてです。

e0132844_2334433.jpg


クソものすごく暑かったあの夏休み。約1ヶ月間お弁当を作って、ワタシのお弁当への情熱が燃え尽きてしまったようです。お弁当作り、決して嫌いではないんですけどね。変に力を入れすぎちゃって^^;来年はもう少し手抜きしようw

それはさておき、今回はテンションがなかなか上がらない中でのお弁当作りだったので、冷蔵庫のあり合わせで。ジャック・オ・ランタンは、マッシュポテトにウインナーが入ってます。こちらのレシピを参考にしました☆
Cpicon コロッケより美味!お弁当ウインナーポテト by ケロヨン8

******
先週の土曜日は、りっちゃんの運動会でした☆
e0132844_23344972.jpg


くぅちゃんが着ていた体操服を着て参加です☆

e0132844_2334537.jpg


乳児さんの種目は親子競技1種のみ。こどもたちはトトロ、親はねこバスのお面をつけて、音楽に合わせて体を動かします。オットと出場をかけたじゃんけんに負けてしまい、ワタシが出場しました。これが結構きつかった・・・

e0132844_2335050.jpg


退場する時には、肩車しました。あっ、これはりっちゃんのリクエスト。カメラ片手に、オットはニヤッと笑って『おつかれさん!』と一言。ええ、疲れましたよ。腕、パンパンですもの。代わりに晩ご飯作ってちょうだいね~~~!!と言いたいところでしたが、先生たちから、役割逆じゃない?と突っ込まれてたので、気が済みました(笑)

******

27日のイベントに向けて、少しづつ作りためています。今回は新作だけで出店するつもり。気合十分!がんばってます!出来あがったお洋服達、少しずつアップしていきたいと思ってます☆




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-10-12 19:08 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

バックレースリラックスTシャツ。

最近、市販の服が購入できなくなってきました。。。

e0132844_21125696.jpg


ワタシ自身に、決してセンスがあるとか、ハンドメイドの腕前あるとか、そんなつもりは微塵もないのです。

ショッピングに出かけた時の話。

気にいったデザインだったので、実物を手にとって見ると、

『このカタチなら作れそう♪』

とか、

『クルールさんに、似た感じのパターンあったよなぁ』

とか、

作る時間なんて到底ナイクセに、そんなことばかりが頭をよぎり、結局買うこともなく、
ショッピング終了。

なんてことが、ほとんどで。。。


e0132844_21131285.jpg



一番最近服を購入したのは、4月に転職したとき用のブラウス@ユニクロ。
その時についでに買った、ウルトラストレッチシーンズ。
以上。




作れるからいいじゃん♪と、よく言われます。

しかし!! ←これは声を大にして言いたい。

なかなか作る時間がとれないのです! ←威張ることではない。
(毎日の締めくくり♪お楽しみの、ビールを飲んだら、眠くなっちゃうし・・・ねぇ。)

e0132844_21132068.jpg



今回もくだらない前置きが長くなりました。

トレンド感たっぷりの、異素材切り替えカットソーシリーズ(勝手に^^;)、第2弾。

今回は裾だけだなんて控えめなことはいいません。バックスタイル全部が、異素材の、かなりパンチの効いたアイテムです。

ショッピングに足を延ばしても、買わない(いや、買えない)ことが分かりつつある昨今(仰々しいな)、ショッピングから足が遠のいていて、ウインドウショッピングすら、雑誌で済ませる毎日なのですが(大げさなっ!)、何の雑誌かは忘れましたが、バックスタイルが、ばーんと主張するレースのカットソーを見かけたことがあって。

『あ~、これ良いな♪』

と思ったのもつかの間。

『そのうち、クルールさんでパターンが販売されるかもヨ??』

なぁ~んて、予想屋みたくヤマをかけていたんです。


そうしたら、ワタシの計画予想通り、クルールさんでパターン販売がありました!

もう、うれしくて!
すぐに飛びつきましたよ~~~。

e0132844_21133118.jpg



でも、作ったのは、8月の盆休み中・・・

燃え上がる火は、長くは続かないのね。。。

いや、そうではなくって、なかなか時間が取れなくって・・・


と、心のなかで、自分と格闘するワタシです^;


それはさておき。

一見シンプルで、でも見た目だけじゃないスタイルが好きな私には、うってつけのデザイン・パターンでした。なので、前面からはごくシンプルなデザインで。バックスタイルにインパクトを、をイメージして作りました。ただ、色はクリームに近い白なので、おとなしめです。インナーの色で遊ぶこと前提に作りました☆


身頃も袖も、ゆったり目のパターンになってます。
時期遅れ、かもしれませんね~。

もう、すっかり秋めいてます。
クルールさんの次の新着。
ウエスタン風のシャツ、狙っています☆

**memo******

pattern:クルール バックレースリラックスTシャツ
fabric:クルール




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-10-01 21:44 | sewing~オトナフク~ | Comments(4)

裾異素材アクセントTシャツ。

これ1枚で着るのは、もう涼しすぎるかもしれません。

e0132844_20304873.jpg


台風の影響か、風が強い1日でした。夕方、くぅちゃんを迎えに行くと、今日は半袖体操服で登校したので『ママ、寒い・・・』とポツリ。半袖ですもの、そりゃ寒いわ。

ワタシは、というとクルールさんのフロントドレープフィットTシャツ(アップしてません)とイージーショートパンツ。七分袖×ショーパンというなんとも奇妙な出で立ち。しかも、Tシャツはエメラルドグリーン×ホワイトのボーダー、パンツはカーキの緑づくし。バッタか、カエルか、カメレオンか!?の色合いでした。お迎えに行くころには、暗くなってくれたおかげで、誰にも突っ込まれずにすみました、ほっ=3 ←そうゆう問題か!?


画像とは何の関係もない前置きはさておいて。このカットソーも夏の連休中に作ったモノです。

e0132844_2031522.jpg


この裾の切り替えがポイント。本当は推奨布だったバタースラブ天竺で作る予定だったんです。が、80cmの用尺だったのに、何を血迷ったか、まさかの50cm買いをしてしまいまして。どうにもこうにも生地が足りず、泣く泣く手持ちの布で作ることに。そんなわけで、特別印象のないTシャツになってしまいました・・・

e0132844_20312515.jpg



袖も身頃も、ゆったり目なTシャツです。なので猛暑だった今年の夏はヘビロテしました☆でも、今日みたいに寒さを感じるようになると、一気に出番は減るでしょう。カーデを着て、もう少し夏の余韻を楽しみたいところなのですが。


**memo******

pattern:クルール 裾異素材アクセントTシャツ
fabric:忘却の彼方・・・




******
数日前から、毎年恒例の『秋花粉』に悩まされてます!

目はかゆいし、くしゃみ・鼻水はとまらない・・・

いい薬があるよ、眠くならないし、口も乾かないから、オススメ!、と上司が一言。
でも、その薬の名前が思い出せず・・・

その薬、市販薬で、小さめのカプセル。色は白、だそうです。
ゾウさんがどうのこうの言ってたので、satoちゃんのこと?
でも、佐藤製薬から出ているお薬ではない模様。

う~~~~~~~ん・・・

迷宮入り決定です。

おわかりになる方、ぜひ教えてください!!!





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-26 20:59 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

アシンメトリードレープカットソー。

裏表、間違えて作ったみたいです・・・

e0132844_16104412.jpg


すっごく気をつけたつもりだったのに、出来上がったら、ドレープが左右逆でした。とほほ。キチンと仕様書を確認していたつもりなのになぁ・・・つもり、じゃだめなのね~><

それはともかくとして、このカットソー、すごくいいです!特別難しいこともなく(まっ、ワタシは裏表間違って作りましたけど~)、さくさく簡単(間違ったくせに~)なのですが、ちょっとドレープがあるだけで、おっしゃれーなカットソーになるんですね~。普段パンツ派なんですが、スカートが履きたくなるカットソーです。

この秋冬来ると言われてる、ふわっとスカートでも良さそう♪しゅっとスカートにも良いんじゃないかな~。そのころには、カーデ必須になってて、肝心なドレープ感が消えちゃうかもね。

e0132844_16105588.jpg


特に意味はありませんが、バックスタイルです。


会社では制服着用で、朝は制服の下に着る白いブラウス&自前のボトムスで通勤していて、会社で着替えています。なので朝はさほど寒さを感じ難いのですが、帰りに半袖トップスに着替えると、さぶっ!と身震いする日もあったりして。秋ならではの温度差を感じるようになりましたね。

我が家の玄関先のイロハモミジも、色づくのはまもなくでしょうね。



**memo******

pattern:クルール アシンメトリードレープカットソー
fabric:クルール コットンビスコーススムースフラワーネイビー (多分・・・)




続き、あります↓

What are you doing?!
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-20 16:45 | sewing~オトナフク~ | Comments(2)

バックシームカジュアルTシャツ。

シンプルなのに、新鮮なTシャツ、作りました☆

e0132844_1418306.jpg


無地の、ただただシンプルなTシャツ。襟ぐりのあきがとってもきれい!さすがクルールさんのTシャツパターンです。着丈が長めなんで、裾はくしゅっとさせた方がかわいい^^

e0132844_14184394.jpg


名前の通り、バックシームのTシャツです。ここが新鮮ポイント☆なんでもないTシャツなんだけど、ちょこっとのポイントだけで印象がかわりますね☆

e0132844_14185221.jpg


裾をくしゅっとさせてみました。やぱりこっちのスタイルの方が、かわいいね。


**memo******

pattern:クルール バックシームカジュアルTシャツ
fabric:クルール





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-14 14:32 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)

ドルマンスリーブシャツ。

急に涼しくなりましたね。

e0132844_2338799.jpg


生地もパターンも、毎度おなじみのクルールさんにて購入☆ 確か、初夏に販売されたパターンだったかと。盆休みの最終日に予約しておいた美容院へ行くため、先日作ったコレとコーデしたかったこともあって、必死で作りました。美容院って、普段よりほんの少し、おしゃれしていきたくないですか??←ワタシだけか!”?

e0132844_23382080.jpg


びよ~んとした袖です。ドルマンスリーブですしね、当然のことです。生地が薄手で、脇から袖にかけて、ゆったりとしていたので、真夏に着ても平気でした。といっても、移動中の車内や美容院ではクーラーがしっかり効いていたわけで。炎天下の公園には、さすがにコレを着て行く気はおきないでしょう。。。

e0132844_23384823.jpg


クルールさんみたく、裾を出してのコーデです。でも、クルールのモデルさんの着画とは、なんだか違う気がします。。。

e0132844_23383224.jpg


裾をインしてみました~。うん、イメージ通り♪実際に着ると、腕を上げるときに脇から裾にかけてが引っ張られるので、ゆったり目にインすれば腕さばきに影響はでないかと。

**memo******

pattern:クルール ドルマンスリーブシャツ
fabric:クリセタツイルサマーアイボリー


******
学校が始まって、1週間が経ちました☆

e0132844_23385880.jpg


夏休み最後の一週間は、執念で作っていたお弁当。ワタシがばて気味だったこともあって、いつに無く億劫に感じて、適当弁当週間になってしまいました・・・でも、何とか乗り切った~~~~!

******
連休の最終日、くぅちゃんのお友達が遊びに来てくれました☆

朝から晩まで、1日中、一緒に過ごしました。お昼も夜も一緒にご飯を食べて、お風呂にも3人で入って。途中、みんなで買い物にも行って、かき氷を食べたりね☆

e0132844_1328231.jpg



普段から仲良し3人組らしく、ずーーーっとハイテンション。そこにりっちゃんまで参加して、大騒ぎの1日でした☆


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-09-07 00:13 | sewing~オトナフク~ | Comments(0)