ブログトップ

ちょこっと手づくり。

izumihome.exblog.jp

カテゴリ:sewing~オトナフク~( 151 )

レギパンと戸田川こどもランド。

今週は、すごしやすい日が続いています。

e0132844_22331494.jpg


レギパンの履き心地のよさに味をしめ(笑)、今度はカラーパンツを作りました☆

生地もクルールさん。マンスリーピックアップで紹介されていた、プレミアムフィットストレッチです。ピンク好きなんですが、夏=青のイメージが抜けなくって=3 ミントとホワイトを購入し、ミントはレギパンに。

ホワイトは・・・まだ構想中^^;このまま夏が終わってしまいそうです。

e0132844_22334429.jpg


先日作った2重仕立てノースリーブブラウスとコーデしました。カラーonカラーも、今年はアリですよね^^ カーデをはおれば、秋先まで着られそうです☆


e0132844_2234629.jpg


Aラインサマーカットソーとも併せてみました。カットソーが白なんで、カラーパンツも無難に着まわせます♪

クルールさんのストレッチ生地は、とってもよく伸びて、戻りもいいんです!2歳児と過ごすと、しゃがむこともよくあるので、伸びのいいストレッチパンツは重宝します!まぁ、何といってもこのコーデは楽ちんなんですよね。本当によく着ています。

そういえば、このカットソー、ネイビーも作ろうと思っていて、裁断までしてあるんでした。。。短め袖がかわいいカットソーなので、早いうちに作らなくっちゃね!


**memo******

pattern&fabric:クルール レギパン
      プレミアムフィットストレッチ ダスティミント  


*****
お盆休み中、こちらに出かけてきました。

e0132844_2235381.jpg


自宅からは車で約1時間くらいですかね。
自転車を車に詰め込んで、お弁当と日よけテントは忘れずに。

e0132844_22353248.jpg


ものすごくいい天気の日だったので、遊具の金属部分、かなり高温になってました。くぅちゃんがのってるのは、ショベルカーの遊具。実際に砂がすくえて、運ぶことができます。(遊具が360度回転する範囲だけ、ですがね)ほかにも、釣瓶落としで砂を櫓の上に運べる遊具なんかもありました。

e0132844_22355048.jpg


二人が持ってるハンドルを回すと、水車が回る仕組みになっています。りっちゃんはハンドルを回すのに一生懸命になりすぎて、水車が回るのを見られないみたいです^^;

e0132844_2236515.jpg


水遊びもできます。想像していたよりも、水遊び場が充実していて、水着を持っていかなかったことを後悔しました!イカダもあって、短い距離を往復するだけですが、楽しそうでした。

e0132844_22362070.jpg


こどもランドの敷地半分を占めているくらいの長さ・大きさの木製アスレチックもあります!途中、柄合わせだったり、ネットだったり、仕掛けがあって、ぐる~っと回っただけなんですが、かなりの満足度です。ただし、金属部分がかなり熱くて・・・スルーした部分もありますが。。。


e0132844_22363331.jpg


初めてのアスレチックでも臆することなく、果敢に突撃!!見てるほうがはらはらさせられましたが、本人はいたって慎重に一歩ずつ進んでいました。

e0132844_22365083.jpg


この人は、虫好きなんで、セミでも何でも、喜んで採るんです…


e0132844_22371414.jpg


逃がす時は、フリスビーかのように降り飛ばしてました…

*****
e0132844_22374090.jpg


たーっぷり遊んで、この人は車に乗り込むなりお休みモード。たち膝のまま、寝そうになってました(((^_^;)

*****



とっても広~~~~い敷地。ワタシたちは主に戸田川こどもランドをメインに出かけました。農業科学館とか、フラワーセンター(だったかな?)とかもあります。こどもランドは主に小学生までに向けた施設かな。屋外遊具の高さとか難易度も、そんなに高くはなさそうに感じました。

アスレチックのある広場のほかに、芝生がただただ広がる広場もあります。そちらには、バドミントンとか一輪車とこを持ち込んだ小学校高学年の家族連れがたくさんいましたよ。

イベント期間中以外は、駐車代も無料なんで、今度は友達もさそって行ってもいいかなーって考えてます♪

*****

すごしやすいを通り越して、今朝は寒いくらいでした。それなのに、うちのムスメたちはノースリーブのワンピに着替えてました。鼻をグズグズさせてるのに、寒くないんだとか。

近づいていた台風は、温帯低気圧にかわったとかで。でも明日の天気は雨の予報。

夏休み最終日です。
楽しく過ごさなくちゃね053.gif


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-08-31 20:26 | sewing~オトナフク~

2重仕立てノースリーブブラウス。

大人服、続きます☆

e0132844_22302862.jpg


3年ほど前に、友達の知り合いからお下がりで頂いたトルソーを使ってみました。着せるのが面倒だな・・・となかなか使う機会が無かったのですが、あるなら使わないともったいないしってわけで、ワタシの連休中に作った服達を着せています。

平置きの撮影も好きだけど、やっぱりトルソーに着せた方が、ドレープがきれいに見えますよね^^←気のせいか!?


e0132844_22304773.jpg


後ろ見ごろのボタンは、身頃のあまり生地でくるみボタンを作ってつけました。ちょうどいいサイズのくるみボタンキットがあってよかった^^

襟周り、つれてますね。。。針と糸のチョイスが難しい!縫いずれるしね。何度もほどいては縫って、を繰り返し。暑いんで、なかなか集中力が続かなくって、ちょこちょこ縫い進めてどうにか完成しました。

e0132844_2231058.jpg


先日作った9分丈タックパンツとコーデしました。これもクルールさんに掲載されていたコーデでですね。このコーデを見て、欲しい!って思い買ったんでした~。出来上がりまで時間はかかりましたが、なんとか夏中に完成してほっとしてます☆

**memo******

pattern:クルール 2重仕立てノースリーブブラウス

fabric:クルール バックサテンアムンゼンサマーアイボリー ヴィンテージ羽二重クレープコーラルピンク



*****

夏休みも残すところあとわずか・・・
e0132844_1643546.jpg


大変だったけど、お弁当を作ることが嫌いな訳ではないと、再認識した約1カ月半でした。(ただただ、献立するのが苦手でした・・)

それも残すところあと1週間です。できる限り、お弁当を作っていきたいです!
(でも、ばて気味で・・・ 乗り切れるかな??)




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-08-23 23:33 | sewing~オトナフク~

タック入り9分丈パンツ。

あっと言う間の連休でした。。。

e0132844_2281838.jpg


9日間あった夏の連休は、文字通りあっという間に過ぎて行きました。まだ休み足りないぞぉ~~~!!なぁんて思いつつも今日から仕事。重い腰を上げて出勤しました。

連休中、電気代にうるさいオットのせいで、冷房をつけれなかったので、冷房の効いた涼しい職場は快適でした~♪でも、休みボケかミス連発^^;しっかりしなくては・・・

e0132844_2283438.jpg


連休前に作っていたパンツです。ファスナー付け、随分ましになたと思います。。。が、実は左右で高さ(長さ?)がちょこっとずれてたりします^^;長め丈のトップスで隠れちゃうし、問題ないよね~^^ ってことで、Aラインサマーカットソ-とのコーデです☆

e0132844_2284920.jpg


手持ちのTシャツとも合わせてみました。リンクを貼ろうと思い、クルールさんのHPで、このパンツのページを見ていたら、まるっきり真似したようなコーデが掲載されていて、恥ずかしくなりました。。。

偶然なんですよ~~~!!←誰に向けて言ってる!?


ほんと、アレンジができないんだなぁ・・・


パターン・生地ともクルールさんで購入。ストレッチが効いていて、履き心地抜群です。今回はTシャツやカットソーとコーデしましたが、ブラウスをインしても良さそう♪柄パンツ1着で、コーデを考えるのが楽しくなりますね。はてはて、次は何を作ろうかな☆


**memo******

pattern&fabric:クルール タック入り9分丈パンツ


*****
今日はくぅちゃんの出校日でした。

e0132844_22113638.jpg


夏休みの宿題は、今日、全部提出期限でした。。。ホントに、ホントに大変でした~~~><

1年生から、読書感想文なんて書けないよぉ~~~(涙)と嘆いてみたり、
詩!?詩って何!?と驚いてみたり。
工作?ポスター?オットよ、任せた!!と任務を放棄してみたり(笑)

親が必死になって、あれこれ考えてましたが、当の本人は他人事で^^;誰の宿題だよ~~~~(怒)と、毎日声を張り上げながら、お尻を叩きながら(苦笑)、どうにかこうにか終わらせることができました。

e0132844_22114480.jpg



丸一日宿題なんてできないので、切りのいいところで終わらせたら、水遊びへ出かけました。たくさんのちびっこ達が、地面から噴き出る水目がけて走って行く姿は、実に気持ちよさそうでしたよ!

ムスメたち二人も、水着に着替えてやる気マンマン☆水着の子はうちのムスメ達だけでしたが^^;、どの子も思いっきりずぶ濡れになって、楽しそうでした。

夏休みも残すところ、あと2週間です。
我が家は宿題も終わらせたので、あとは毎日のお弁当だけがネックなのですが・・・宿題に比べたら、まだ簡単!!と、自分自身に暗示をかけて、毎日を乗り切ろうと思います!!


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-08-19 22:43 | sewing~オトナフク~

Aラインサマーカットソー。

毎日毎日、暑いですね・・・

e0132844_9355770.jpg


四国では気温が41度を記録したとか。自分の体温より高い気温なんて、想像もつきません。あんまり暑いので、なかなかミシンも進みませんが、ぼちぼち縫い進めています。


e0132844_936712.jpg


作ったのは、Aラインサマーカットソー。
前記事のスキニーパンツとコーデしました。クルールさんのパターンは襟ぐりが本当にきれいなんです。このパターンもきれい。うかつに虫さされとかあったりすると、ばっちり見えちゃうので、気をつけなくては^^;かく言うワタシは、しっかり虫さされがあって、恥ずかしいです・・・^^;

e0132844_936176.jpg


こちらは去年作った裏地付きウエストゴムショートパンツとのコーデ。シンプルなカットソーにはシンプルなショーパンがあうのです。


*****

今晩からムスメたちがワタシの実家に泊まりに行っています。
e0132844_9364950.jpg


普段、しゃべりたおしてとってもにぎやかな我が家ですが、今晩はし~~~んとしています。静になっていいかな~なんて思っていましたが、あまりの静かさに寂しさも感じています。

学童に通う夏休みの間、毎日くぅちゃんはお弁当。たま~におかずでウサギやらブタさんやらを作ると、『かわいすぎて食べれんかった~』と、残して帰ってきます。かわいかったって思ってくれるのは大いに結構だけど、残されると、ちょっとね・・・^^;

それにしても、そろそろお弁当のネタが尽きてきました。連休明けからちゃんと作れるかしら。心配です^^;



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-08-14 23:01 | sewing~オトナフク~

レギパンとラウンドフォルム変形カットソー。

何カ月かぶりの大人服!!

e0132844_7572424.jpg


今年は柄パンが流行ってますよね~。で、ワタシもその波に乗るべく、作ってみました。

まずは、レギパン。作ってからすでに何度も履いてるので、若干のヨレヨレ感はお許しを・・・^^;パターンはクルールさん。生地は地元の布屋さんです。


e0132844_757338.jpg



前ポケットはフェイクです。画像はありませんが、後ろポケットはパッチポケット。あとはヨーク切り替えがあるくらいで、特記するような難しい工程はありませんでした。

実はこの生地は練習生地でして。ストレッチ地なのに、こんなに安くていいの!?って価格で買った生地だったしね。本番生地はクルールさんですでに購入済み。ついでにもう完成してるので、近いうちにUPしようと思ってます♪


珍しく2着目。
e0132844_7574764.jpg


ワタシがこっそり覗いてはモチベーションを上げさせてもらってるブロガーさん達が、販売後こぞって作られていたカットソーを、ようやく作りました。けっこう厚地に感じますが、ざっくりとした目のニット地です。だからスケスケ(笑)

e0132844_7575316.jpg


ZARAのタンクトップ、↑のレギパンと合わせました。透けてる感じ、伝わりますかね??

作られた皆さんがおっしゃってるように、作り方が変わっていて、面白かったです。ここが肩になるの!?みたいなね。だから、ボーダーで作ったらどんな風になるのか・・・想像力のないワタシには、ちょっと想像できませ~ん^^;


******

待望の連休に入りました☆

GWが終わってからというもの、この夏休みを迎えるために指折り数えておりました。←そんなに!?

かといって、これというイベントがあるわけでもなく、あるといえばコストコの会員になりに行くことと、ムスメ2人だけでワタシの実家に送り込む3泊4日、泊りに行かせるくらい。(その間ワタシはミシン三昧ww)

コストコといえば、今までずーーーっとスルーされてた中部圏に、やっと8月末、オープンするんですよ~。やった~!待ちに待ってました~☆

オープン前日までに会員登録すると、年会費が通常よりも安くなるというので、この連休中に行ってこようと思ってます。で、せっかく海の方に行くので、ちょっと足を延ばして、セントレアにも行ってこようかな、なんて考えてます。ちょっとだけワクワクしてきました。

とはいえ、くぅちゃんの宿題が・・・残すところあとわずかなんですが、工作やら作文やら大物ばかりが残ってます・・・まずはこちらをやっつけなくては、ね・・・




**memo******

pattern:クルール レギパン・ラウンドフォルム変形カットソー
fabric:クルール・地元の手芸屋



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-08-10 08:57 | sewing~オトナフク~

ぺプラムニットジャケット&ウエストマークペンシルスカート。

新たにジャケットとスカートを作りました。
画像多目でお届けします♪←誰に!?

e0132844_7393725.jpg


まずは、ジャケット。

クルールさんのマンスリーピックアップを参考に作りました。裾がひらりと広がっていてかわいいです♪ニット地推奨のパターンなんですが、ツイード・裏付きで作っても問題ないです。まだホックをつけてないけど、どうしようかな??インナーにはブラウスを着る予定だけど、まだ完成してないや・・・


e0132844_7394897.jpg


裁断してから縫製するまでに、わずかですが日にちが開いてしまったので、ノッチがさっぱり分からなくなって。おまけにツイードだからほつれてくるし^^;そんな理由で、裾部分は苦戦しました。パーツの上下もわからなくなる始末。なのでパターンと裁断したパーツを照らし合わせながら、ちょこちょこ縫いました。ニットだったらこんなに苦戦しないかと・・・←予想だけど。こんどは太めのボーダーニットで作ってみようかな。

e0132844_7395781.jpg


次はスカート。

こちらは特に苦戦することなく、さくさく縫えました☆丈は2cm伸ばしました。わずかですけどね。この数センチに意味があるのです。

e0132844_740572.jpg


セットアップにするとこんな感じ。明日の入学式にはこのスタイルで出かけます。

使ったツイードは、前に作ったセットアップと同じものです。着回しができると、しばらくフォーマルなものを作らなくていいかな^^と思って、今回はがんばりました。でも、クルールさんが素敵なパターンを販売したら、きっと作っちゃうんだろうけど~。

e0132844_7401233.jpg


ミニマルワンピースと合わせてみました。りっちゃんの進級式はこのスタイルで行こうかと思っています。

e0132844_7402117.jpg


コンパクトジャケットと、スカートを合わせてみました。なんとなくジャケットの丈が短く感じますね。


**memo******

pattern:クルール ペプラムニットジャケット ウエストマークペンシルスカート
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック


e0132844_8293512.jpg



くぅちゃんが学童に通いだしました。もれなくお弁当が必要で。毎朝頑張ってますよ~。

e0132844_7404055.jpg


キャラ弁は苦手なので、あ~るママさんとakinoichigoさんのお弁当本を参考に、ワタシとオット、くぅちゃん、3人分のお弁当を作っています。オットとワタシのお弁当だったら、本を参考にしたりしないんだけどねぇ・・・くぅちゃんのお弁当があると、どうしても張り切ってしまうワタシ。張り切ってもこの出来映えなので、恥ずかしいのですが。

e0132844_7404657.jpg


入学式も間近だと言うのに、オットがインフルエンザにかかりました。先週の金曜日のことです。本当にびっくりというか、がっかりというか。今さら!?じゃない??巷ではB型が流行ってるというこの時期に、うちのオットはA型を発症。くぅちゃんには移さないで~と思っていた矢先に、りっちゃんに移りました。4月に入って1週間、園を休みましたが、昨日治癒証明をもらえたので、なんとか進級式には出席できそうです。ほっ=3

あとは、ワタシとくぅちゃん、りっちゃんのブラウスを作るだけ。
完成するのか!?
できるか、ワタシ!

★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-04-07 08:57 | sewing~オトナフク~

ウエストゴムテーパードパンツ。

これも、セットアップ完成の随分前に出来上がっていたものです。

e0132844_22164326.jpg


生地もクルールさん推奨のストレッチ生地で作っています。テロテロな質感で、ドレッシーな感じなのですが、ウエストゴムだし、後ろポケットはダミーだし☆かなりデイリーに着回せて、助かっています♪

e0132844_2217446.jpg


ただね、静電気がすごいんです、このパンツ。生地の具合と、ワタシの体質の問題だとは思いますが、すごく静電気がたまるんですよ・・・金属のものを触るときには、まず、ガラスなどに触れて軽く放電~してからの、ドアノブ、だったり車のドアだったりが必須です(涙)ここ2週間くらいは雨が降ったので、静電気がたまるのも気持ち軽減されたかな?とは思うのですが、1月~2月いっぱいにかけては、悲惨でした><

アップ画像ですが、ステッチが甘いのは見逃してください・・・

e0132844_2217394.jpg


ZARAのデニムシャツ×ローリーズファームの3年前のニットでのコーデです。アクリル混のニットとコーデすると、間違いなく帯電していまい、かなりの確率で静電気と戦うことになっていました。。。でも、このコーデが好きで、よく着てました。結局のところ、静電気の威力も『おしゃれしたい!』という女子心には勝てないわけで。どんなに静電気がイヤでも、ワタシはおしゃれがしたいのです!←さほどおしゃれじゃないけど。



**memo******

pattern:クルール ウエストゴムテーパードパンツ
fabric:クルール キュプラコットンドレープストレッチ ブラック

e0132844_22332659.jpg



petit etalageさんのカートオープンしましたね!ワタシはどうしても欲しいパターンがあったので、PCの前に張り込んで、常にF5キー(更新)を押して、ショップオープンを待ってました。オットから『真剣になりすぎ!』などと言われましたが、真剣だったんです!希望していたものも購入できたので、ホッとしてます~♪


これから、イベント用作品の作成に取り掛かろうと思っています。今晩はどれくらい作れるかな~^^




★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-26 22:38 | sewing~オトナフク~

タイトジャンパースカート。

すでに廃番になっているパターンを、今さらですが作りました。

e0132844_19142655.jpg


裁断してから、何年冬を越えたでしょうか・・・。半端ない畳みじわが、時が経っていることを物語っています^^;

e0132844_19144436.jpg


セットアップを作る、随分前に完成してはいたのですが、ブログにアップする気力が無くって。無事にセットアップも完成し、次の服に取り掛かれる余裕ができてきたので、ようやく更新できました。年始には完成してたハズ。


e0132844_19144027.jpg


レイヤードタートルネック、アンサンブルカーディガンとコーデすることが多かったです。ただ、クルールさんのワンピ丈、結構短めが多くって。しかも、結構前のパターンは今よりも気持短めなものが多いように感じます。このワンピも然り。短いです。ニーハイブーツとのバランスが良かったです。でも生足で履けるようなお歳ではないので(涙)厚手のタイツは必須でしたが。


**memo******

pattern&fabric:クルール



e0132844_19451947.gif


仕事は休みを取ったので、今日は友達宅に集まって、イベントのディスプレイを考えてきました。

主に消しハンを作る作家さん2人と、主に布&革小物を作る作家さん2人の4名でユニット『しまくま』を組まれていて、どの人も、それぞれの個性があふれる、ほっこりした気分になる作品を作られています。

ワタシたち『はなたま』ブースの、限りあるスペースのなかの、ほんの少ししでしか並べることができないのが、本当に残念なのですが、少しでも『しまくま』さんの作品が発表できる機会になればいいな♪

イベントのお知らせはこちら→


★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-25 20:01 | sewing~オトナフク~

コンパクトジャケットとミニマルワンピース。

明日は、くぅちゃんの卒園式です。


おとなしくしていられなくって、やっぱり自分用にセットアップを作ってしまいました。。。

e0132844_20142340.jpg




進級式用のスーツを作ったときに、『ワタシ用はもう、お腹一杯』とブログに書いたんですがね。。。
どうしても作りたくって、今年も大作を作ることにしました。
しかも、完成したのは、今日!卒園式前日です。

納期ギリギリで、ここまでなんとかやり過ごしてきたワタシですが、さすがに今回は『ムリかも・・・』と投げ出しそうになりました。でも、くぅちゃんの最後の園行事だし、新しい服欲しい(ただ作りたいだけ^^;)し、素敵な生地に巡り合えたおかげで、がんばりれました☆

e0132844_2023660.jpg


まずは、ジャケット。クルールさんのマンスリーピックアップで、丈を伸ばしたものと、ワンピースのセットアップがアップされていて、絶対作りたい!と思っていました。でも、ワタシ的に丈はデフォ通りが好きだなぁと感じていたので、デフォ通りです。フリンジは・・・上手につける自信がなかったので、割愛♪


総裏付きで、仕様書とにらめっこしながら縫ってはほどきを繰り返し・・・ほつれやすい生地だったので、とにかく苦戦しました。あぁ、頑張ったワタシ。

e0132844_20231322.jpg


つぎは、インに着るワンピース。こちらは上のジャケットが掲載されたときにモデルさんが着ていたワンピです。クルールさんのモデルさん、とってもスタイルがよくって、ワタシもあんな風に着られる♪と思う(かなりの妄想ですが^^;)と嬉しくなっちゃって、ついぽちったパターンです。

デフォ丈だと短かったので、3cmのばしました☆

e0132844_20231957.jpg


右後ろのタックはずれてしまいましたが、コンシールファスナーはうまくいったかな??
こちらも総裏付きでしたが、さほど苦戦すること無く、まつり縫いの多さに、げーーーっと感じる程度で、無事に完成しました。



**memo******

pattern:クルール コンパクトジャケット ミニマルワンピース
fabric:クルール スプリングミックスツィードブラック



e0132844_2131580.gif



ついに、明日、くぅちゃんは卒園式です。
5年間通った園。
思い入れ、かなりあります。

泣くだろうな・・・


くぅちゃん用に作った服もありますが、そちらはまた後日。

今日は明日に備えて早めに寝ます!!



★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-21 21:10 | sewing~オトナフク~

アンサンブルカーディガン。

シンプルなカーデを作りました☆


e0132844_1992139.jpg


ボタンが白っぽく反射しちゃってますが、黒の貝ボタンを使っています。苦手なニット地のボタンホールは、緊張しつつも、何とかできたので、ホッ=3


e0132844_1992613.jpg


スカートに合わせたり、パンツに合わせたり、何にでもあうので、重宝しています。最近は随分暖かくなったので、出番も少なくなってきそうですね。


**memo******

pattern:クルール アンサンブルカーディガン
fabric:クルール ウォーム加工変わり天竺

e0132844_17341912.gif



先週、くぅちゃんが遠足だったので、お弁当を作りました。


e0132844_17123667.jpg


キャラ弁にどうも苦手意識があるので、キャラ弁じゃないけど、かわいいお弁当を目指して、akinoichigoさんのお弁当本を参考に作りました。

高野豆腐の煮物の煮汁が多すぎたらしく、『おにぎりが残念なことになってたよ・・・』と言われてしまいました^^;

残念。。。


毎年恒例の、お別れ遠足だったのですが、毎年この時期にインフルエンザが大流行するんです。で、今年も例にもれず、くぅちゃんのクラスで大流行!してしまい、くぅちゃんのクラスだけ登園自粛になりました。幸いにも流行&自粛が遠足の1週間前だったので、日にちをずらすこと無く遠足に行けました☆


ついに、最後の行事が終わりました。

大トリの卒園式は22日。
担任の先生から、『泣けますよ、いや、必ず泣かせます』と言われているので、涙をたくさんとっておかないと~(笑)まっ、泣き虫のワタシのことなので、小細工なしで号泣する自信、アリマス。←自慢にならん!





★1クリックいつもありがとう。励みになります★
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
CoRichブログランキング
[PR]
by izuminoouchi | 2013-03-09 17:55 | sewing~オトナフク~